テスト車
●使用車種:プレーリジョイPM11、H8式、DOHC、オドメーター66237km(09/7/24)
●使用オイル:5w-40(バーダル合成油「XTC-C60」)2008年4月9日(63530km)に交換
●燃料:ガソリン:無鉛レギュラー(メーカー品)給油は満タン法
●使用燃料添加剤:NEW-TE
●パワーアップペイント:データ2009年7月から2010年7月までの平均燃費8.179km/L
●使用オイル添加剤:PLUTO808アルファ5%
●使用状況:通勤(片道15kmを30分前後かかります)が中心。昼間は動かすことがあまりなく、
エアコンはほぼ常にON。高速道路使用もほとんどありません。
●その他:パワーアップペイント塗装2010/07/30
燃費の推移(グラフは下記燃費データ=エクセルにあります)
(燃費データ測定中)/測定中データのグラフはエクセルにて記載。
エクセルで見るにはこちらのリ
ンク集にある無料ビュアーをご利用ください。
給油 | 給油月日 | 走行距離(km) | ガソリン給油量(L) | 燃費(Km/L) | 備考 |
2009 | 橙は最高省燃費値
青は最低省燃費値 |
||||
燃費テスト
7/24より |
8/11 | 414.1 | 50.38
+0.03(TE) +0.473(OP) |
8.138 | エンジンオイルの交換は1年以上前になりますが
XTCの5w-40にGRP-PLUTO_808を5%添加 しているので 3000km走行程度での交換はもったいないので そのまま燃費テストしました。 元もと入っている燃料をある程度使い切って その後に満タンにしてから414km走行した燃費になります。 今回NEW-TEを 30mlとオクタパワーを473ml添加してからの すぐの給油ですので 次回の燃費が添加剤の効果となります。 |
1 | 8/29 | 416.7 | 50.98
+0.03 |
8.169 | TEとオクタパワーの添加で
走りが圧倒的にパワフルになり、逆に 燃費にはあまり貢献しない結果で現れました。 ただ、運転者としてはかなり燃費も落ちただろうと予測していたのですが 落ち込み自体が全く無いことに驚かされました。 次回はTEのみの添加。 |
2 | 9/7 | 416.5 | 52.21
+0.03 |
7.972 | TE30ml添加
郊外へ100km程度使用。登坂路あり。 コンスタントに415km前後での給油で差が分かりやすいですね。 一時に走った割に思ったほど燃費が伸びないですが、 今回は給油での差のようにも思えますし、 走りが良好で登坂で多少アクセル踏み込み度が 大きかったからかもしれません。 |
3 | 9/25 | 529.9 | 56.18
10.00 +0.03 |
8.003 | TE30ml添加
連休中も通常の走行がほとんど。 55Lあたりで燃料の警告灯が付き、セルフで10L給油。 前ローレルHC33との比較で約0.5km/Lは燃費が良い。 ここまでの燃費としてはちょうど8.0km/Lあたりのようです。 |
4 | 10/10 | 494.3 | 49.33
10.00 +0.473(OP) +0.03(TE) |
8.261 | TE30ml添加
通常走行、エアコンはほぼ常時ONの状態 朝晩の走行時の外気温が下がってきている。 次回はオクタパワーが入った燃費。 |
5 | 10/24 | 429.3 | 49.38
+0.03 |
8.689 | TE30ml添加
気温も下がり、エアコン使用は半分ぐらいに減った。 ほとんど通勤使用で オクタパワーも入って燃費が良い状態。 |
6 | 11/7 | 502.7 | 50.05
+10.00 |
8.371 | 今回はTE入れず次回の燃費を測定します。
エアコンはあまり使用せず 100km郊外へドライブ、登坂あり |
7 | 11/18 | 417.2 | 54.71
+0.03 |
7.621 | NEW-TE無しの燃費
少し外気温が下がり、雨天も多くエアコンはONが多い 燃費に悪い条件にしても TEを入れている時と比較して燃費が悪いようです。 エンジン音が大きくなって、走りも多少悪いので 今回はTEを30ml添加しました。 |
8 | 11/30 | 421.8 | 52.53
+0.03 |
8.025 | NEW-TE30ml添加
結構NEW-TEが燃費に貢献しているようです。 エアコンの使用も多かったし、 エンジンも確かに静かになりました。 ただ、毎回の添加が面倒なのので困っています。 70000kmを越え次回はそろそろオイル交換です。 |
9 | 12/16 | 419.6 | 53.68
+0.03 |
7.812 | NEW-TE30ml添加
186km走行後オイル交換 XTC-C60_5w-40+GRP-PLUTO_808 3km間の走行を約1時間かかる渋滞に合う。 オイル交換での燃費向上データは次回。 |
10 | 12/28 | 358.0 | 46.65
+0.03 |
7.669 | NEW-TE30ml添加
師走モードか普通なのか、今回は通常の渋滞が頻繁。 除湿でエアコンも常時ONで外気温も下がり、 燃費は落ちている。 |
11 | 1/16 | 415.5 | 54.11
+0.03 |
7.675 | NEW-TE30ml添加
エアコンはオフで走行。寒い日が続く。 燃費はそれでも前回からそれほど良くなっていない。 アイドルアップが長い。 |
12 | 1/30 | 461.1 | 56.42
+0.03 |
8.168 | NEW-TE30ml添加
寒さ続き、雨天もありエアコンは除湿用にONで走行。 10回目、11回目よりは多少渋滞が少ないせいなのか 燃費が多少良くなっている。 |
13 | 2/10 | 422.9 | 51.27
+0.03 |
8.244 | NEW-TE30ml添加
寒暖差が大きかった。エアコンは大半はオフ。 郊外へ100kmのドライブで多少燃費に影響が出た。 |
14 | 3/9 | 440.9 | 52.46
+0.03 |
8.400 | NEW-TE30ml添加。
2/15雨天に渋滞停止中、 当車両に後部より追突され鈑金修理。 その後の燃費、大体暖かな日が多い。 |
15 | 3/25 | 424.5 | 53.41
+0.03 |
7.943 | NEW-TE30ml添加。
寒暖差があるが随分暖かな日もあった。 通勤がほとんど。 |
16 | 4/16 | 475.2 | 55.72
+0.03 |
8.524 | NEW-TE30ml添加。
雨天が多い。途中車検が入る。 整備的にはフロントタイヤの交換などでオイル交換などは 時期が来たらすることで完了。 除湿もあってエアコンは常時ONで 通勤がほとんど |
17 | 5/7 | 452.1 | 54.30
+0.03 |
8.321 | NEW-TE30ml添加。
遠出は自動車未使用のため日常・通勤の燃費 暖かくなると燃費もよくなる。 エアコン使用は50%程度。 |
18 | 5/27 | 462.1 | 53.54
+0.03 |
8.626 | NEW-TE30ml添加。
曇りや雨天が多い。 エアコン使用は50%程度。 |
19 | 6/15 | 490.2 | 56.07
+0.03 |
8.738 | NEW-TE30ml添加。
日常・通勤の燃費 エアコン使用は50%程度。 |
20 | 7/2 | 473.9 | 54.66
+0.03 |
8.665 | NEW-TE30ml添加。
日常・通勤の燃費 エアコン使用は90%程度。 |
21 | 7/17 | 419.6 | 52.75
+0.03 |
7.950 | NEW-TE30ml添加。
日常・通勤+待ち合わせアイドリングを含む燃費 エアコン使用は100%。 |
22 | 7/30 | 318.8 | 39.11+0.03 | 8.145 | EW-TE30ml添加。
日常・通勤使用燃費 エアコン使用は100%。 |
平均 | 7/30まで
約1年間 |
8.183 | パワーアップペイント無しの平均値
最低値7.621~最高値8.738 |
パワーアップペイント塗布後の燃費の推移
(燃費データ測定中)/測定中データのグラフはエクセルにて記載。
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給油 | 給油月日 | 走行距離(km) | ガソリン給油量(L) | 燃費(Km/L) | 備考 |
2010 | 橙は最高省燃費値
青は最低省燃費値 |
||||
7/30より | パワーアップペイント400g塗布 | ||||
1 | 8/16 | 448.4 | 55.58
+0.03 |
8.063 | NEW-TE30ml添加
オイル交換XTC-C60_5w-40+GRP-PLUTO_8085% 添加 通常の使用でエアコンはフル稼働 |
2 | 9/1 | 547.9 | 73.16
+0.03 |
7.486 | NEW-TE30ml添加
途中20LをTEなして給油。 待ち合わせアイドリング状態60分有ったので燃費に影響して いる。 (30kmぐらい足すとちょうどと思える) 猛暑でエンジン切れずエアコンはフル回転。 短距離での使用が今回は多かった。 |
3 | 9/17 | 449.0 | 55.99
+0.03 |
8.015 | NEW-TE30ml添加
残暑厳しい。 お急ぎモードで使用2回あり。 エアコンはほぼフル使用 |
4 | 10/7 | 432.8 | 52.09
+0.03 |
8.304 | NEW-TE30ml添加
残暑厳しいが、後半涼しくなる。 雨天が多い エアコンは80%使用 |
5 | 10/30 | 448.5 | 51.20
+0.03 |
8.755 | NEW-TE30ml添加
涼しくなる。雨天が多い エアコン(ヒーター)は50%使用 |
6 | 11/13 | 385.9 | 45.84
+0.03 |
8.413 | NEW-TE30ml添加
寒い日が多くなる。 エアコン(ヒーター)は30%使用 |
7 | 11/29 | 409.8 | 51.76
+0.03 |
7.913 | NEW-TE30ml添加
寒い日が多くなる。 渋滞1回有り エアコン(ヒーター除湿)は20%未満 |
8 | 12/18 | 460.1 | 55.46
+0.03 |
8.292 | NEW-TE30ml添加
寒い日が多くなる。 渋滞はほぼ無し。 エアコン(ヒーター除湿)は20%未満 |
9 | 1/8 | 412.3 | 53.18
+0.03 |
7.749 | NEW-TE30ml添加
寒波+積雪 渋滞は少ない。 |
10 | 1/22 | 400.8 | 52.23
+0.03 |
7.670 |
NEW-TE30ml添加 寒波+積雪 オイル交換テスト用0w-30+GRP- PLUTO_8085%添加 (240km走行時) ヒーターは100%稼働(エアコン除湿は20%未満)。 |
11 | 2/17 | 451.0 | 54.35
+0.03 |
8.293 | NEW-TE30ml添加
寒暖の差が大きい。 渋滞はほぼ無し。 ヒーターのみ100%稼働(エアコン除湿は0%)。 |
12 | 3/8 | 520.5 | 50.84
10.00 +0.03 |
8.551 | NEW-TE30ml添加
寒暖の差が大きい。 渋滞はほぼ無し。途中10L給油。 ヒーターのみ100%稼働(エアコン除湿は0%)。 |
13 | 3/25 | 431.4 | 52.75
+0.03 |
8.174 | NEW-TE30ml添加
寒暖の差が大きい。暑い日もあった。 渋滞はほぼ無し。途中10L給油。 エアコン除湿は10%程度 |
14 | 4/8 | 490.0 | 53.65
+0.03 |
9.128 | NEW-TE30ml添加
大体暖かい日が多い。 渋滞はほぼ無し。郊外へ100km程度使用 エアコンON10%程度 |
15 | 4/26 | 483.5 | 54.99
+0.03 |
8.788 | NEW-TE30ml添加
暖かい日が多い。暑い日もある。 渋滞ほぼ無し。エアコン30%程度。 |
16 | 5/19 | 470.4 | 55.50
+0.04 |
8.470 | NEW-TE30ml添加
暑い日が多い。 エアコン80%程度。 |
17 | 6/10 | 505.1 | 56.19
+0.03 |
8.984 | NEW-TE40ml
添加
梅雨に入り暑い日と雨も多い。 エアコン80%以上使用。 |
18 | 6/28 | 472.4 | 55.60
+0.03 |
8.492 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加→次回に反映
梅雨に入り暑い日と雨も多い。 エアコンほぼ100%使用。 |
19 | 7/15 | 439.6 | 53.11
+0.03 |
8.272 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加
走りにトルク感増す。 30分の渋滞1回あり、暑い日多い。 エアコンほぼ100%使用。 |
20 | 8/4 | 466.6 | 58.27
+0.05 |
8.001 | NEW-TE(プレミアム)50ml添
加
次回の走りを見るため。 今回は更に走りにトルク感が増した。 大きな渋滞無いが少し加速気味な走行になった。 (走りたくなるトルク感が出ている) 暑い日と雨天も多い。 エアコン100%使用。 |
平均
|
7/30から
20回目まで |
8.279 |
パワーアップペイント塗布後の平均 最低値7.486~最高値9.128 パワーアップペイントの評価:
いろいろ試して見ると
|
パワーアップペイント塗布後の燃費の推移
(燃費データ測定中)/測定中データのグラフはエクセルにて記載。
エクセルで見るにはこちらのリ ンク集にある無料ビュアーをご利用ください。
2011 | 橙は最高省燃費値
青は最低省燃費値 |
||||
8/4より | パワーアップペイント400g塗布継続 | ||||
1 | 8/27 | 392.6 | 48.83
+0.03 |
8.035 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加
走りなめらか LLCをプロピレングリコール50%に交換 粘性抵抗ではエチレングリコールより多少増え 燃費には多少不利となる。 交換にエンジンアイドリング約1時間。 暑い日が多い。 エアコンほぼ100%使用。 |
2 | 9/14 | 474.8 | 56.22
+0.03 |
8.441 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加
渋滞はほぼ無し。 残暑厳しい。 エアコンほぼ100%使用。 |
3 | 10/7
+ 10/24 |
954.5 | 54.84
+ 54.05 +0.06 |
8.761 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加*2
伝票忘れていため2回分まとめて |
4 | 11/9 | 445.8 | 52.83+0.03 | 8.434 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
5 | 11/24 | 426.8 | 51.21+0.03 | 8.329 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
6 | 12/7 | 417.7 | 51.36+0.03 | 8.128 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
7 | 12/23 | 450.7 | 53.64+0.03 | 8.398 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
2012年 | |||||
8 | 1/13 | 420.0 | 56.13+0.03 | 7.479 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
9 | 1/28 | 360.3 | 44.83+0.03 | 8.032 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
10 | 2/10 | 391.1 | 47.02+0.03 | 8.312 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
11 | 2/28 | 440.7 | 53.58+0.03 | 8.220 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加
オイル交換プレミアムF−1オイル0w-30+GRP- PLUTO_808を5%添加 さすがに1万キロ走行後なので新油の良さがわかる。 ODO:90540km(2012_02_25) |
12 | 3/19 | 471.7 | 55.18+0.03 | 8.544 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
13 | 4/7 | 461.0 | 56.00+0.03 | 8.228 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
14 | 4/23 | 443.4 | 54.37+0.025 | 8.151 | NEW-TE(プレミアム)25ml添加 |
15 | 5/14 | 476.9 | 54.67+0.03 | 8.718 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
16 | 5/30 | 471.2 | 55.30+0.03 | 8.516 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
17 | 6/18 | 510.9 | 58.50+0.03 | 8.729 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
18 | 7/3 | 480.8 | 56.20+0.03 | 8.551 | NEW-TE(プレミアム)30ml添加 |
19 | 7/19 | 550.3 | 55.39+10.025 | 8.412 | NEW-TE(プレミアム)25ml添加 |
20 | 8/4 | 449.8 | 53.79+0.02 | 8.359 | NEW-TE(プレミアム)20ml添加 |
平均
|
1回目から
20回目まで |
8.366 |
パワーアップペイント塗布後の平均 最低値7.479~最高値8.729 8.366-8.279=0.087 0.087=約1.05%の燃費向上 ペイント塗布後の2年間の向上率は1.7%
|
2012年8月以降は(燃費データ)にて継続モニター中です。
テ
スト車1(ローレルその1)
テ
スト車1(ローレルその1)
テ
スト車2
テ
スト車3
メー
カー公開の燃費データ
テストして下っている方のHPご紹介
ア
トレーTB
工事中