密度15度C(g/cm3) | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | 全酸価mgKOH/g | 全塩基価mgKOH/g | 値段/単位 | 引火点 | 流動点 | 粘度指数 |
0.9437 | 53.57 | 8.926 | 5.01 | 45.8 | 2500円/350ml | 226度C | −45.0度C | 146 |
清浄分散性自体は前からある「フォアビークル(=FV)」の方が優れているけれども、
耐摩耗性などは勝っています。
特に合成油が増えてますので、そういったオイルには向くようにしています。
エンジンの維持管理に有効です。
他の製品と比較しましたので、参考にしてください。
なお機械の性能上の最大荷重は700kgです。
テスト日時98’11’21−晴天−外気温約20度C
テスト機器:チムケンテスター(ハンド式)
なお耐圧荷重値の機械による違いは(ある機械で200kgfでも、別の機械で300kgf出たとか)
同一機種、同一時間でないと(であってもと言う方が正しいのですが−−
後の方がオイルの温度などで良いデータが出やすかったりします。)
比較できませんので、違いはこのデータの内部だけでしか判りません。
製品名 | 最大荷重(ロックするまでの耐圧性) | テストピース削れ |
基油(NAスポーツ) | 300kgf前後(これは結構良い数値です) | 5−7mm |
スーパーFV | 500−550kgf | 4mm前後 |
ミリテック | 600kgf前後 | 4mm前後 |
水溶性添加剤(RA−−) | 300kgf前後(変化が判らず) | 5−7mm |
GRP | 700kgf以上(ロックできず) | 2−3mm |
参照 | ||
スキル−E(テストせず=参考値) | 700kgf以上(ロックできず) | − |
また、スーパーFVは製品が新しいためデータが少なくテスト車での実車もしておりませんので、 ご了承ください。
また同時に水溶性添加剤をテストしましたが、基油オイルだけよりも本来は焼き付き圧力は高く
なるはずですが、(PAOやエステルの基油よりも極圧性能がいい場合も多くあるのですが、あくまでもベースオイルでの比較上の向上ですから・・。
大体が300kgf前後のようです)NAスポーツの添加剤の性能(有機Mo配合です)が良いため、
比較できなかったものと思われます。
後日、最大極圧が半分の機種で調べてもらったところ大体340kgf以上の極圧性があるようです。
ただし、オイルとの攪拌がうまくゆかないのか、1%−2%の添加率で効果が現れました。
(メーカーの推奨添加率0.1%)
また、このタイプは金属に結合膜を形成しないらしく、拭き取ると元のオイルだけの極圧性に戻り
ロックするようです。
GRP社に「MW」と言う水溶性添加剤がありまして、比較するとこちらは0.1%ですぐ
極圧性が出ますので、いずれ比較テストも考えています。
本来、油性極圧剤とこういった比較テストをする事自体無理かもしれません。
オイルとの分離の問題や腐食性の問題も考えなければいけません。