アウトレット側:
多くがこのタイプの取り付け方。この方法はエンジンから出てきた水の温度によって
ラジエターへ流れる水量を制御します。アッパー側のアウトレットに取り付けてあります。
インレット側:
インレットに付いているこの方法はBMW方式とも言います。最近では
この方法を採用するメーカーも多くなりました。これはエンジンからとラジエター側からの水が混合され、
エンジンの直前で流量コントロール出来るので厳密にそして素早い暖機効果があります。
インライン型:
一般に軽自動車や小型車に広く使用されてます。エンジンの上部に取り付けられており、
交換がしやすいため、交換需要が多くあります。
ボトムバイパス型:
大型車に多く使われていますが、最近は小型車にも広く使われるようになりました。
バイパスを完全に閉止しますので、熱効率が良いという特徴を持ちます。
小型車では、さらに効率を良くするため、インレット側に取り付けるBMW方式を
採用する車種が増えています。
サイドバイパス型:
中型・大型車に使われます。
トップバイパス型:
いすゞ大型車に使われています。
バイパスを完全に閉止する事が可能なため、その他、建機・船舶などの
大型エンジンに使用されることが多いタイプです。