東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
|
距離(km) |
|
|
|
市街地走行
|
6.8
|
7.70
|
19.0
|
信号停止5回。渋滞。 |
首都高速道
|
16.2
|
14.40
|
62.0
|
普通走行。 |
16.9
|
8.80
|
14.0
|
市街地0.6km含む、全線渋滞。 | |
高速道路
|
6.1
|
13.50
|
98.0
|
普通走行。 |
52.7
|
11.60
|
108.0
|
定速・加速テスト含む。 | |
53.2
|
11.80
|
101.0
|
定速・加速テスト含む。 | |
7.2
|
10.20
|
90.0
|
普通走行。 | |
郊外一般道
|
6.9
|
10.40
|
31.0
|
低中速の加速テスト含む。 |
17.4
|
12.70
|
43.0
|
普通走行。信号停止3回。 | |
7.1
|
10.20
|
26.0
|
普通走行。信号停止4回。 | |
自動車専用道
|
7.3
|
8.70
|
60.0
|
発進加速テスト含む。 |
6.7
|
16.70
|
57.0
|
定速走行。無停止。 | |
舗装登山道
|
7.8
|
3.50
|
83.0
|
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。 |
5.9
|
7.00
|
59.0
|
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。 | |
舗装降坂路
|
17.9
|
31.40
|
45.0
|
普通走行。 |
|
|
|
|
途中停止・再始動を含む。 |
定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(1900rpm)=22.35km/L(室内騒音レベル=62ホン)
80km/h・Dレンジ使用(2200rpm)=17.05km/L(室内騒音レベル=65ホン)
100km/h・Dレンジ使用(2700rpm)=12.90km/L(室内騒音レベル=67ホン)
アイドリング時エアコンOFF・Pレンジ(600rpm)室内騒音=44ホン
(資料:「自動車工学」99−2月号より抜粋)
2.日産サニー1500スーパーサルーン(E−ATx)
エンジン=QG15DE型・直列4気筒DOHC(希釈燃焼)
60km/h燃費率=27.1km/L
10.15モード燃費率=16.8km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
|
距離(km) |
|
|
|
市街地走行
|
6.8
|
10.00
|
24.0
|
信号停止9回。 |
首都高速道
|
16.2
|
15.58
|
57.2
|
普通走行。 |
16.9
|
7.41
|
10.9
|
市街地0.6km含む、全線渋滞。 | |
高速道路
|
6.1
|
16.94
|
99.2
|
普通走行。 |
52.7
|
16.84
|
95.8
|
定速・加速テスト含む。 | |
53.2
|
17.16
|
81.8
|
定速・加速テスト含む。 | |
7.2
|
14.40
|
86.4
|
普通走行。 | |
郊外一般道
|
6.9
|
10.62
|
24.4
|
低中速の加速テスト含む。 |
17.4
|
15.00
|
37.3
|
普通走行。信号停止7回。 | |
7.1
|
10.44
|
20.3
|
普通走行。信号停止3回。 | |
自動車専用道
|
7.3
|
12.81
|
48.7
|
発進加速テスト含む。 |
6.7
|
23.10
|
57.4
|
定速走行。無停止。 | |
舗装登山道
|
7.8
|
5.27
|
55.9
|
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。 |
5.9
|
8.68
|
50.6
|
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。 | |
舗装降坂路
|
17.9
|
35.80
|
44.7
|
普通走行。 |
|
|
|
|
途中停止・再始動を含む。 |
定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(1450rpm)=26.52km/L平均消費量37.70cc/分(室内騒音レベル=58ホン)
80km/h・Dレンジ使用(1750rpm)=24.63km/L平均消費量54.13cc/分(室内騒音レベル=64ホン)
100km/h・Dレンジ使用(2250rpm)=18.64km/L平均消費量89.43cc/分(室内騒音レベル=66ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(725rpm)=12.07cc/分(室内騒音レベル=43ホン)
Dレンジ使用(550rpm)=10.60cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(800rpm)=18.70cc/分
Dレンジ使用(700rpm)=20.96cc/分
(資料:「自動車工学」99−3月号より抜粋)
3.トヨタアルテッツァRS200Zエディション(6速MT)
エンジン=3S−GE型・直列4気筒DOHC
60km/h燃費率=18.2km/L
10.15モード燃費率=11.6km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
|
距離(km) |
|
|
|
市街地走行
|
6.8
|
5.98
|
21.5
|
信号停止9回。 |
首都高速道
|
16.2
|
10.21
|
69.4
|
普通走行。 |
16.9
|
8.40
|
29.8
|
市街地0.6km含む、全線渋滞。 | |
高速道路
|
6.1
|
9.76
|
99.9
|
普通走行。 |
52.7
|
9.25
|
98.4
|
定速・加速テスト含む。 | |
53.2
|
10.62
|
86.3
|
定速・加速テスト含む。 | |
7.2
|
9.29
|
72.0
|
普通走行。 | |
郊外一般道
|
6.9
|
6.98
|
25.9
|
低中速の加速テスト含む。 |
17.4
|
10.46
|
41.8
|
普通走行。信号停止5回。 | |
7.1
|
7.47
|
22.4
|
普通走行。信号停止3回。 | |
自動車専用道
|
7.3
|
7.78
|
62.6
|
発進加速テスト含む。 |
6.7
|
13.07
|
57.4
|
定速走行。無停止。 | |
舗装登山道
|
7.8
|
2.97
|
91.2
|
10%勾配を含む登坂。2〜3速の高回転走行が主。 |
5.9
|
6.94
|
59.0
|
10%勾配を含む登坂。3〜4速の普通走行が主。 | |
舗装降坂路
|
17.9
|
19.10
|
48.4
|
燃料カットを十分に効かせた状態の普通走行。 |
|
|
|
|
途中停止・再始動を含む。 |
定速走行1分間平均燃費
60km/h・6速?(2000rpm)=13.94km/L平均消費量57.38cc/分(室内騒音レベル=63ホン)
80km/h・6速?(2500rpm)=13.34km/L平均消費量79.94cc/分(室内騒音レベル=67ホン)
100km/h・6速?(3000rpm)=12.02km/L平均消費量110.09cc/分(室内騒音レベル=70ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンon=(750rpm)=13.14cc/分(室内騒音レベル=45ホン)
エアコンoff=(750rpm)=14.96cc/分
(資料:「自動車工学」99−4月号より抜粋)
4.ダイハツ・ミラTX・3ドア(CVT)
エンジン=EF−VE型・直列3気筒DOHC(希釈燃焼)
60km/h燃費率=−−km/L
10.15モード燃費率=22.5km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
|
距離(km) |
|
|
|
市街地走行
|
6.8
|
14.23
|
68.0
|
信号停止7回。 |
首都高速道
|
16.2
|
17.21
|
64.8
|
普通走行。 |
16.9
|
15.10
|
18.8
|
市街地0.6km含む、全線渋滞。 | |
高速道路
|
6.1
|
16.62
|
95.8
|
普通走行。 |
52.7
|
21.11
|
93.0
|
定速・加速テスト含む。 | |
53.2
|
21.21
|
88.7
|
定速・加速テスト含む。 | |
7.2
|
18.51
|
86.4
|
普通走行。 | |
郊外一般道
|
6.9
|
18.90
|
29.6
|
低中速の加速テスト含む。 |
17.4
|
21.72
|
40.2
|
普通走行。信号停止11回。 | |
7.1
|
15.57
|
26.6
|
普通走行。信号停止9回。 | |
自動車専用道
|
7.3
|
17.02
|
62.6
|
発進加速テスト含む。 |
6.7
|
28.63
|
57.4
|
定速走行。無停止。 | |
舗装登山道
|
7.8
|
6.18
|
67.5
|
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。 |
5.9
|
13.02
|
59.0
|
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。 | |
舗装降坂路
|
17.9
|
69.10
|
39.8
|
普通走行。 |
|
|
|
|
途中停止・再始動を含む。 |
定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=28.59km/L平均消費量34.98cc/分(室内騒音レベル=64ホン)
80km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=27.04km/L平均消費量49.30cc/分(室内騒音レベル=66ホン)
100km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=18.81km/L平均消費量70.90cc/分(室内騒音レベル=67ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(−−rpm)=4.92cc/分(室内騒音レベル=45ホン)
Dレンジ使用(−−rpm)=5.36cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(−−rpm)=8.50cc/分
Dレンジ使用(−−rpm)=9.71cc/分
(資料:「自動車工学」99−4月号より抜粋)
5.日産シルビアspec−RスーパーHICAS(6速MT)
エンジン=SR20DE型・直列4気筒DOHCターボ
60km/h燃費率=19.6km/L
10.15モード燃費率=11.2km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
|
距離(km) |
|
|
|
市街地走行
|
6.8
|
5.76
|
17.7
|
信号停止4回。 |
首都高速道
|
16.2
|
10.38
|
51.2
|
普通走行。 |
16.9
|
8.94
|
24.7
|
市街地0.6km含む、5km渋滞。 | |
高速道路
|
6.1
|
11.51
|
92.4
|
普通走行。 |
52.7
|
9.36
|
109.0
|
定速・加速テスト含む。 | |
53.2
|
11.59
|
110.0
|
定速・加速テスト含む。 | |
7.2
|
11.64
|
61.7
|
普通走行。 | |
郊外一般道
|
6.9
|
6.00
|
23.1
|
低中速の加速テスト含む。 |
17.4
|
9.94
|
38.7
|
普通走行。信号停止6回。 | |
7.1
|
6.02
|
23.7
|
普通走行。信号停止7回。 | |
自動車専用道
|
7.3
|
6.46
|
48.7
|
発進加速テスト含む。 |
6.7
|
13.67
|
59.8
|
定速走行。無停止。 | |
舗装登山道
|
7.8
|
3.35
|
108.1
|
10%勾配を含む登坂。2〜3速の高回転走行が主。 |
5.9
|
7.76
|
59.0
|
10%勾配を含む登坂。3〜4速の普通走行が主。 | |
舗装降坂路
|
17.9
|
17.55
|
48.8
|
燃料カットを十分に効かせた状態の普通走行。 |
|
|
|
|
途中停止・再始動を含む。 |
定速走行1分間平均燃費
60km/h・6速(1600rpm)=17.23km/L平均消費量58.05cc/分(室内騒音レベル=62ホン)
80km/h・6速(2100rpm)=19.38km/L平均消費量72.51cc/分(室内騒音レベル=65ホン)
100km/h・6速(2600rpm)=15.95km/L平均消費量104.70cc/分(室内騒音レベル=67ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンon=(800rpm)=18.39cc/分(室内騒音レベル=51ホン)
エアコンoff=(800rpm)=22.04cc/分
(資料:「自動車工学」99−6月号より抜粋)
6.三菱タウンボックスRX・2WDハイルーフ(4速AT)
エンジン=4A30型・直列4気筒DOHC20バルブ・ターボ
60km/h燃費率=20.8km/L
10.15モード燃費率=14.2km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
|
距離(km) |
|
|
|
市街地走行
|
6.8
|
7.73
|
22.7
|
信号停止11回。 |
首都高速道
|
16.2
|
11.82
|
64.8
|
普通走行。 |
16.9
|
8.80
|
15.1
|
市街地0.6km含む。 | |
高速道路
|
6.1
|
11.51
|
92.7
|
普通走行。 |
52.7
|
12.20
|
90.3
|
定速・加速テスト含む。 | |
53.2
|
12.50
|
76.0
|
定速・加速テスト含む。 | |
7.2
|
11.80
|
72.0
|
普通走行。 | |
郊外一般道
|
6.9
|
9.72
|
27.6
|
低中速の加速テスト含む。 |
17.4
|
11.84
|
31.3
|
普通走行。信号停止8回。 | |
7.1
|
10.50
|
30.4
|
普通走行。信号停止7回。 | |
自動車専用道
|
7.3
|
12.81
|
54.8
|
発進加速テスト含む。 |
6.7
|
14.89
|
57.4
|
定速走行。無停止。 | |
舗装登山道
|
7.8
|
3.41
|
66.6
|
10%勾配を含む登坂。2レンジの高回転走行が主。 |
5.9
|
7.71
|
58.9
|
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。 | |
舗装降坂路
|
17.9
|
26.32
|
39.8
|
普通走行。 |
|
|
|
|
途中停止・再始動を含む。 |
定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(2300rpm)=15.22km/L平均消費量65.71cc/分(室内騒音レベル=70ホン)
80km/h・Dレンジ使用(3000rpm)=14.00km/L平均消費量95.33cc/分(室内騒音レベル=74ホン)
100km/h・Dレンジ使用(3800rpm)=10.06km/L平均消費量165.70cc/分(室内騒音レベル=76ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(800rpm)=−−cc/分(室内騒音レベル=45ホン)
Dレンジ使用(900rpm)=−−cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(900rpm)=−−cc/分
Dレンジ使用(900rpm)=−−cc/分
(資料:「自動車工学」99−8月号より抜粋)
7.スズキ・ワゴンR+XVLパッケージ・2WD(4速−AT)
エンジン=K10A型・直列4気筒DOHC・VVT
60km/h燃費率=28.5km/L
10.15モード燃費率=18.6km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
|
距離(km) |
|
|
|
市街地走行
|
6.8
|
7.47
|
19.4
|
信号停止7回。 |
首都高速道
|
16.2
|
13.97
|
74.8
|
普通走行。 |
16.9
|
12.71
|
26.7
|
市街地0.6km含む、渋滞3km。 | |
高速道路
|
6.1
|
14.19
|
98.7
|
普通走行。 |
52.7
|
13.14
|
102.0
|
定速・加速テスト含む。 | |
53.2
|
12.98
|
103.0
|
定速・加速テスト含む。 | |
7.2
|
13.09
|
86.4
|
普通走行。 | |
郊外一般道
|
6.9
|
11.69
|
28.5
|
低中速の加速テスト含む。 |
17.4
|
12.25
|
41.8
|
普通走行。信号停止9回。 | |
7.1
|
9.59
|
22.4
|
普通走行。信号停止8回。 | |
自動車専用道
|
7.3
|
11.49
|
67.5
|
発進加速テスト含む。 |
6.7
|
19.14
|
57.4
|
定速走行。無停止。 | |
舗装登山道
|
7.8
|
4.24
|
76.6
|
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。 |
5.9
|
7.87
|
59.0
|
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。 | |
舗装降坂路
|
17.9
|
21.83
|
44.8
|
普通走行。 |
|
|
|
|
途中停止・再始動を含む。 |
定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(2000rpm)=22.27km/L平均消費量44.91cc/分(室内騒音レベル=62ホン)
80km/h・Dレンジ使用(2600rpm)=26.75km/L平均消費量49.85cc/分(室内騒音レベル=66ホン)
100km/h・Dレンジ使用(3200rpm)=20.91km/L平均消費量79.70cc/分(室内騒音レベル=68ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(750rpm)=7.29cc/分(室内騒音レベル=46ホン)
Dレンジ使用(800rpm)=10.15cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(1000rpm)=17.44cc/分
Dレンジ使用(950rpm)=22.15cc/分
(資料:「自動車工学」99−10月号より抜粋)
8.日産ウイングロード1.5Xエアロ(E−ATx)
エンジン=QG15DE型・直列4気筒DOHC(希釈燃焼)
60km/h燃費率=24.5km/L
10.15モード燃費率=15.0km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
|
距離(km) |
|
|
|
市街地走行
|
6.8
|
8.50
|
24.0
|
信号停止7回。 |
首都高速道
|
16.2
|
15.15
|
69.4
|
普通走行。 |
16.9
|
5.35
|
20.7
|
市街地0.6km含む、全線渋滞。 | |
高速道路
|
6.1
|
16.94
|
96.2
|
普通走行。 |
52.7
|
15.23
|
83.2
|
定速・加速テスト含む。 | |
53.2
|
13.40
|
84.0
|
定速・加速テスト含む。 | |
7.2
|
12.00
|
86.4
|
普通走行。 | |
郊外一般道
|
6.9
|
7.93
|
18.8
|
低中速の加速テスト含む。 |
17.4
|
10.61
|
36.0
|
普通走行。信号停止9回。 | |
7.1
|
6.12
|
20.3
|
普通走行。信号停止6回。 | |
自動車専用道
|
7.3
|
8.59
|
62.6
|
発進加速テスト含む。 |
6.7
|
13.14
|
57.4
|
定速走行。無停止。 | |
舗装登山道
|
7.8
|
4.06
|
73.1
|
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。 |
5.9
|
8.31
|
59.0
|
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。 | |
舗装降坂路
|
17.9
|
25.94
|
48.8
|
普通走行。 |
|
|
|
|
途中停止・再始動を含む。 |
定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(1400rpm)=17.66km/L平均消費量56.62cc/分(室内騒音レベル=62ホン)
80km/h・Dレンジ使用(1850rpm)=25.38km/L平均消費量52.54cc/分(室内騒音レベル=65ホン)
100km/h・Dレンジ使用(2400rpm)=20.20km/L平均消費量82.50cc/分(室内騒音レベル=66ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(750rpm)=11.94cc/分(室内騒音レベル=43ホン)
Dレンジ使用(500rpm)=10.49cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(850rpm)=22.98cc/分
Dレンジ使用(600rpm)=23.10cc/分
(資料:「自動車工学」99−10月号より抜粋)
9.三菱シャリオグランディスEXCEED(スポーツモード付き4速AT)
エンジン=4G64型・直列4気筒DOHC・GDI
60km/h燃費率=20.0km/L
10.15モード燃費率=11.2km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
|
距離(km) |
|
|
|
市街地走行
|
6.8
|
5.96
|
58.3
|
信号停止10回。 |
首都高速道
|
16.2
|
10.11
|
69.4
|
普通走行。 |
16.9
|
10.95
|
59.6
|
市街地0.6km含む。 | |
高速道路
|
6.1
|
11.84
|
77.2
|
普通走行。 |
52.7
|
11.24
|
95.8
|
定速・加速テスト含む。 | |
53.2
|
10.22
|
96.7
|
定速・加速テスト含む。 | |
7.2
|
8.96
|
48.0
|
普通走行。 | |
郊外一般道
|
6.9
|
9.11
|
34.5
|
低中速の加速テスト含む。 |
17.4
|
10.41
|
38.7
|
普通走行。信号停止12回。 | |
7.1
|
8.43
|
30.4
|
普通走行。信号停止7回。 | |
自動車専用道
|
7.3
|
8.83
|
62.6
|
発進加速テスト含む。 |
6.7
|
14.57
|
57.4
|
定速走行。無停止。 | |
舗装登山道
|
7.8
|
3.18
|
78.4
|
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。 |
5.9
|
5.92
|
59.2
|
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。 | |
舗装降坂路
|
17.9
|
17.38
|
48.8
|
普通走行。 |
|
|
|
|
途中停止・再始動を含む。 |
定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(1500rpm)=16.46km/L平均消費量60.77cc/分(室内騒音レベル=61ホン)
80km/h・Dレンジ使用(1900rpm)=17.07km/L平均消費量78.11cc/分(室内騒音レベル=65ホン)
100km/h・Dレンジ使用(2250rpm)=13.74km/L平均消費量82.50cc/分(室内騒音レベル=67ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(700rpm)=11.00cc/分(室内騒音レベル=42ホン)
(Pレンジ使用(750rpm)=21.00cc/分・・・・希薄燃焼モードから通常燃焼モードに移ったときのもの。)
Dレンジ使用(650rpm)=20.34cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(750rpm)=21.25cc/分
Dレンジ使用(600rpm)=23.42cc/分
(資料:「自動車工学」98−4月号より抜粋)
10.トヨタ・プリウス(ハイブリッド)
エンジン=INZ−FXE型・直列4気筒DOHC−VVT−i+モーター駆動(1CM型)
60km/h燃費率=−km/L
10.15モード燃費率=28.0km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
|
距離(km) | 区間通過時間 |
/区間通過時間 の%) |
|
|
市街地走行
|
6.8
|
|
8分51秒(42.1)
|
19.4
|
信号停止12回。 |
首都高速道
|
16.2
|
|
11分28秒(87.5)
|
74.8
|
普通走行。 |
16.9
|
|
16分46秒(44.1)
|
26.7
|
市街地0.6km含む。全線渋滞。 | |
高速道路
|
6.1
|
|
3分57秒(93.2)
|
85.5
|
普通走行。 |
52.7
|
|
27分34秒(86.2)
|
98.8
|
定速・加速テスト含む。 | |
53.2
|
|
29分36秒(92.5)
|
99.8
|
定速・加速テスト含む。 | |
7.2
|
|
3分26秒(38.1)
|
48.0
|
普通走行。 | |
郊外一般道
|
6.9
|
|
5分10秒(34.5)
|
27.6
|
低中速域の加速テスト含む。 |
17.4
|
|
14分37秒(97.5)
|
69.6
|
普通走行。信号停止8回。 | |
7.1
|
|
7分18秒(52.1)
|
30.4
|
普通走行。信号停止5回。 | |
自動車専用道
|
7.3
|
|
6分23秒(70.9)
|
48.7
|
発進加速テスト含む。 |
6.7
|
|
5分57秒(85.1)
|
57.4
|
定速走行。無停止。 | |
舗装登山道
|
7.8
|
|
8分33秒(100.0)
|
54.7
|
10%勾配を含む登坂。カメマーク点灯、
バッテリー残量表示→黄色。 |
5.9
|
|
6分10秒(88.1)
|
50.6
|
10%勾配を含む登坂。普通走行。 | |
舗装降坂路
|
17.9
|
|
1分08秒(3.9)
|
37.0
|
普通走行。 |
|
|
4時間13分49秒 |
(平均67.6) |
|
途中停止・再始動を含む。 |
定速走行データ
アイドリングエンジン作動時=バッテリーに充電中(室内騒音レベル=47ホン)
60km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=エンジンのみ(室内騒音レベル=60ホン)
80km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=エンジン+モーター(室内騒音レベル=66ホン)
100km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=エンジン+モーター(室内騒音レベル=66ホン)
(資料:「自動車工学」98−4月号より抜粋)