各運転状態に於ける燃費データ

1.三菱パジェロioZR(4速AT)
エンジン=4G93型・直列4気筒DOHC(GDI)
60km/h燃費率=20.6km/L
10.15モード燃費率=13.6km/L

東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
走行区分
距離(km)
平均燃費(km/L)
平均車速(km/h)
備考
市街地走行
6.8
7.70
19.0
信号停止5回。渋滞。
首都高速道
16.2
14.40
62.0
普通走行。
 
16.9
8.80
14.0
市街地0.6km含む、全線渋滞。
高速道路
6.1
13.50
98.0
普通走行。
 
52.7
11.60
108.0
定速・加速テスト含む。
 
53.2
11.80
101.0
定速・加速テスト含む。
 
7.2
10.20
90.0
普通走行。
郊外一般道
6.9
10.40
31.0
低中速の加速テスト含む。
 
17.4
12.70
43.0
普通走行。信号停止3回。
 
7.1
10.20
26.0
普通走行。信号停止4回。
自動車専用道
7.3
8.70
60.0
発進加速テスト含む。
 
6.7
16.70
57.0
定速走行。無停止。
舗装登山道
7.8
3.50
83.0
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。
 
5.9
7.00
59.0
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。
舗装降坂路
17.9
31.40
45.0
普通走行。
合計
236.1
10.69
途中停止・再始動を含む。
(注)すべて2名乗車。乾燥路面。車速はテスト車のメータ表示による(メータ誤差補正ずみ)。
全区間エアコン使用(計測時off)。スタート時の走行キロ数は6803km。
燃費はメーカーオプションのMMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)の走行情報による。

定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(1900rpm)=22.35km/L(室内騒音レベル=62ホン)
80km/h・Dレンジ使用(2200rpm)=17.05km/L(室内騒音レベル=65ホン)
100km/h・Dレンジ使用(2700rpm)=12.90km/L(室内騒音レベル=67ホン)
アイドリング時エアコンOFF・Pレンジ(600rpm)室内騒音=44ホン

(資料:「自動車工学」99−2月号より抜粋)

2.日産サニー1500スーパーサルーン(E−ATx)
エンジン=QG15DE型・直列4気筒DOHC(希釈燃焼)
60km/h燃費率=27.1km/L
10.15モード燃費率=16.8km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
走行区分
距離(km)
平均燃費(km/L)
平均車速(km/h)
備考
市街地走行
6.8
10.00
24.0
信号停止9回。
首都高速道
16.2
15.58
57.2
普通走行。
 
16.9
7.41
10.9
市街地0.6km含む、全線渋滞。
高速道路
6.1
16.94
99.2
普通走行。
 
52.7
16.84
95.8
定速・加速テスト含む。
 
53.2
17.16
81.8
定速・加速テスト含む。
 
7.2
14.40
86.4
普通走行。
郊外一般道
6.9
10.62
24.4
低中速の加速テスト含む。
 
17.4
15.00
37.3
普通走行。信号停止7回。
 
7.1
10.44
20.3
普通走行。信号停止3回。
自動車専用道
7.3
12.81
48.7
発進加速テスト含む。
 
6.7
23.10
57.4
定速走行。無停止。
舗装登山道
7.8
5.27
55.9
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。
 
5.9
8.68
50.6
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。
舗装降坂路
17.9
35.80
44.7
普通走行。
合計
236.1
13.86
途中停止・再始動を含む。
(注)すべて2名乗車。乾燥路面。車速はテスト車のメータ表示による(メータ誤差補正ずみ)。
全区間エアコン使用(計測時off)。スタート時の走行キロ数は4892km。
燃費計はフューエルペットを使用。

定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(1450rpm)=26.52km/L平均消費量37.70cc/分(室内騒音レベル=58ホン)
80km/h・Dレンジ使用(1750rpm)=24.63km/L平均消費量54.13cc/分(室内騒音レベル=64ホン)
100km/h・Dレンジ使用(2250rpm)=18.64km/L平均消費量89.43cc/分(室内騒音レベル=66ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(725rpm)=12.07cc/分(室内騒音レベル=43ホン)
         Dレンジ使用(550rpm)=10.60cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(800rpm)=18.70cc/分
         Dレンジ使用(700rpm)=20.96cc/分

(資料:「自動車工学」99−3月号より抜粋)

3.トヨタアルテッツァRS200Zエディション(6速MT)
エンジン=3S−GE型・直列4気筒DOHC
60km/h燃費率=18.2km/L
10.15モード燃費率=11.6km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
走行区分
距離(km)
平均燃費(km/L)
平均車速(km/h)
備考
市街地走行
6.8
5.98
21.5
信号停止9回。
首都高速道
16.2
10.21
69.4
普通走行。
 
16.9
8.40
29.8
市街地0.6km含む、全線渋滞。
高速道路
6.1
9.76
99.9
普通走行。
 
52.7
9.25
98.4
定速・加速テスト含む。
 
53.2
10.62
86.3
定速・加速テスト含む。
 
7.2
9.29
72.0
普通走行。
郊外一般道
6.9
6.98
25.9
低中速の加速テスト含む。
 
17.4
10.46
41.8
普通走行。信号停止5回。
 
7.1
7.47
22.4
普通走行。信号停止3回。
自動車専用道
7.3
7.78
62.6
発進加速テスト含む。
 
6.7
13.07
57.4
定速走行。無停止。
舗装登山道
7.8
2.97
91.2
10%勾配を含む登坂。2〜3速の高回転走行が主。
 
5.9
6.94
59.0
10%勾配を含む登坂。3〜4速の普通走行が主。
舗装降坂路
17.9
19.10
48.4
燃料カットを十分に効かせた状態の普通走行。
合計
236.1
8.97
途中停止・再始動を含む。
(注)すべて2名乗車。乾燥路面。車速はテスト車のメータ表示による(メータ誤差補正ずみ)。
全区間エアコン使用(計測時off)。スタート時の走行キロ数は7489km。
燃費計はフューエルペットを使用。

定速走行1分間平均燃費
60km/h・6速?(2000rpm)=13.94km/L平均消費量57.38cc/分(室内騒音レベル=63ホン)
80km/h・6速?(2500rpm)=13.34km/L平均消費量79.94cc/分(室内騒音レベル=67ホン)
100km/h・6速?(3000rpm)=12.02km/L平均消費量110.09cc/分(室内騒音レベル=70ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンon=(750rpm)=13.14cc/分(室内騒音レベル=45ホン)
エアコンoff=(750rpm)=14.96cc/分

(資料:「自動車工学」99−4月号より抜粋)

4.ダイハツ・ミラTX・3ドア(CVT)
エンジン=EF−VE型・直列3気筒DOHC(希釈燃焼)
60km/h燃費率=−−km/L
10.15モード燃費率=22.5km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
走行区分
距離(km)
平均燃費(km/L)
平均車速(km/h)
備考
市街地走行
6.8
14.23
68.0
信号停止7回。
首都高速道
16.2
17.21
64.8
普通走行。
 
16.9
15.10
18.8
市街地0.6km含む、全線渋滞。
高速道路
6.1
16.62
95.8
普通走行。
 
52.7
21.11
93.0
定速・加速テスト含む。
 
53.2
21.21
88.7
定速・加速テスト含む。
 
7.2
18.51
86.4
普通走行。
郊外一般道
6.9
18.90
29.6
低中速の加速テスト含む。
 
17.4
21.72
40.2
普通走行。信号停止11回。
 
7.1
15.57
26.6
普通走行。信号停止9回。
自動車専用道
7.3
17.02
62.6
発進加速テスト含む。
 
6.7
28.63
57.4
定速走行。無停止。
舗装登山道
7.8
6.18
67.5
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。
 
5.9
13.02
59.0
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。
舗装降坂路
17.9
69.10
39.8
普通走行。
合計
236.1
19.26
途中停止・再始動を含む。
(注)すべて2名乗車。乾燥路面。車速はテスト車のメータ表示による(メータ誤差補正ずみ)。
全区間エアコン使用(計測時off)。スタート時の走行キロ数は3007km。
燃費計はフューエルペットを使用。

定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=28.59km/L平均消費量34.98cc/分(室内騒音レベル=64ホン)
80km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=27.04km/L平均消費量49.30cc/分(室内騒音レベル=66ホン)
100km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=18.81km/L平均消費量70.90cc/分(室内騒音レベル=67ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(−−rpm)=4.92cc/分(室内騒音レベル=45ホン)
         Dレンジ使用(−−rpm)=5.36cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(−−rpm)=8.50cc/分
         Dレンジ使用(−−rpm)=9.71cc/分

(資料:「自動車工学」99−4月号より抜粋)

5.日産シルビアspec−RスーパーHICAS(6速MT)
エンジン=SR20DE型・直列4気筒DOHCターボ
60km/h燃費率=19.6km/L
10.15モード燃費率=11.2km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
走行区分
距離(km)
平均燃費(km/L)
平均車速(km/h)
備考
市街地走行
6.8
5.76
17.7
信号停止4回。
首都高速道
16.2
10.38
51.2
普通走行。
 
16.9
8.94
24.7
市街地0.6km含む、5km渋滞。
高速道路
6.1
11.51
92.4
普通走行。
 
52.7
9.36
109.0
定速・加速テスト含む。
 
53.2
11.59
110.0
定速・加速テスト含む。
 
7.2
11.64
61.7
普通走行。
郊外一般道
6.9
6.00
23.1
低中速の加速テスト含む。
 
17.4
9.94
38.7
普通走行。信号停止6回。
 
7.1
6.02
23.7
普通走行。信号停止7回。
自動車専用道
7.3
6.46
48.7
発進加速テスト含む。
 
6.7
13.67
59.8
定速走行。無停止。
舗装登山道
7.8
3.35
108.1
10%勾配を含む登坂。2〜3速の高回転走行が主。
 
5.9
7.76
59.0
10%勾配を含む登坂。3〜4速の普通走行が主。
舗装降坂路
17.9
17.55
48.8
燃料カットを十分に効かせた状態の普通走行。
合計
236.1
9.15
途中停止・再始動を含む。
(注)すべて2名乗車。乾燥路面。車速はテスト車のメータ表示による(メータ誤差補正ずみ)。
全区間エアコン使用(計測時off)。スタート時の走行キロ数は4831km。
燃費計はフューエルペットを使用。

定速走行1分間平均燃費
60km/h・6速(1600rpm)=17.23km/L平均消費量58.05cc/分(室内騒音レベル=62ホン)
80km/h・6速(2100rpm)=19.38km/L平均消費量72.51cc/分(室内騒音レベル=65ホン)
100km/h・6速(2600rpm)=15.95km/L平均消費量104.70cc/分(室内騒音レベル=67ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンon=(800rpm)=18.39cc/分(室内騒音レベル=51ホン)
エアコンoff=(800rpm)=22.04cc/分

(資料:「自動車工学」99−6月号より抜粋)

6.三菱タウンボックスRX・2WDハイルーフ(4速AT)
エンジン=4A30型・直列4気筒DOHC20バルブ・ターボ
60km/h燃費率=20.8km/L
10.15モード燃費率=14.2km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
走行区分
距離(km)
平均燃費(km/L)
平均車速(km/h)
備考
市街地走行
6.8
7.73
22.7
信号停止11回。
首都高速道
16.2
11.82
64.8
普通走行。
 
16.9
8.80
15.1
市街地0.6km含む。
高速道路
6.1
11.51
92.7
普通走行。
 
52.7
12.20
90.3
定速・加速テスト含む。
 
53.2
12.50
76.0
定速・加速テスト含む。
 
7.2
11.80
72.0
普通走行。
郊外一般道
6.9
9.72
27.6
低中速の加速テスト含む。
 
17.4
11.84
31.3
普通走行。信号停止8回。
 
7.1
10.50
30.4
普通走行。信号停止7回。
自動車専用道
7.3
12.81
54.8
発進加速テスト含む。
 
6.7
14.89
57.4
定速走行。無停止。
舗装登山道
7.8
3.41
66.6
10%勾配を含む登坂。2レンジの高回転走行が主。
 
5.9
7.71
58.9
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。
舗装降坂路
17.9
26.32
39.8
普通走行。
合計
236.1
10.95
途中停止・再始動を含む。
(注)すべて2名乗車。ウエット路面。車速はテスト車のメータ表示による(メータ誤差補正ずみ)。
全区間エアコン使用(計測時off)。スタート時の走行キロ数は3085km。
燃費計は車に装備のMMCSを使用。

定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(2300rpm)=15.22km/L平均消費量65.71cc/分(室内騒音レベル=70ホン)
80km/h・Dレンジ使用(3000rpm)=14.00km/L平均消費量95.33cc/分(室内騒音レベル=74ホン)
100km/h・Dレンジ使用(3800rpm)=10.06km/L平均消費量165.70cc/分(室内騒音レベル=76ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(800rpm)=−−cc/分(室内騒音レベル=45ホン)
         Dレンジ使用(900rpm)=−−cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(900rpm)=−−cc/分
         Dレンジ使用(900rpm)=−−cc/分

(資料:「自動車工学」99−8月号より抜粋)

7.スズキ・ワゴンRXVLパッケージ・2WD(4速−AT)
エンジン=K10A型・直列4気筒DOHC・VVT
60km/h燃費率=28.5km/L
10.15モード燃費率=18.6km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
走行区分
距離(km)
平均燃費(km/L)
平均車速(km/h)
備考
市街地走行
6.8
7.47
19.4
信号停止7回。
首都高速道
16.2
13.97
74.8
普通走行。
 
16.9
12.71
26.7
市街地0.6km含む、渋滞3km。
高速道路
6.1
14.19
98.7
普通走行。
 
52.7
13.14
102.0
定速・加速テスト含む。
 
53.2
12.98
103.0
定速・加速テスト含む。
 
7.2
13.09
86.4
普通走行。
郊外一般道
6.9
11.69
28.5
低中速の加速テスト含む。
 
17.4
12.25
41.8
普通走行。信号停止9回。
 
7.1
9.59
22.4
普通走行。信号停止8回。
自動車専用道
7.3
11.49
67.5
発進加速テスト含む。
 
6.7
19.14
57.4
定速走行。無停止。
舗装登山道
7.8
4.24
76.6
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。
 
5.9
7.87
59.0
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。
舗装降坂路
17.9
21.83
44.8
普通走行。
合計
236.1
12.03
途中停止・再始動を含む。
(注)すべて2名乗車。乾燥路面。車速はテスト車のメータ表示による(メータ誤差補正ずみ)。
全区間エアコン使用(計測時off)。スタート時の走行キロ数は3233km。
燃費計はフューエルペットを使用。

定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(2000rpm)=22.27km/L平均消費量44.91cc/分(室内騒音レベル=62ホン)
80km/h・Dレンジ使用(2600rpm)=26.75km/L平均消費量49.85cc/分(室内騒音レベル=66ホン)
100km/h・Dレンジ使用(3200rpm)=20.91km/L平均消費量79.70cc/分(室内騒音レベル=68ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(750rpm)=7.29cc/分(室内騒音レベル=46ホン)
         Dレンジ使用(800rpm)=10.15cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(1000rpm)=17.44cc/分
         Dレンジ使用(950rpm)=22.15cc/分

(資料:「自動車工学」99−10月号より抜粋)

8.日産ウイングロード1.5Xエアロ(E−ATx)
エンジン=QG15DE型・直列4気筒DOHC(希釈燃焼)
60km/h燃費率=24.5km/L
10.15モード燃費率=15.0km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
走行区分
距離(km)
平均燃費(km/L)
平均車速(km/h)
備考
市街地走行
6.8
8.50
24.0
信号停止7回。
首都高速道
16.2
15.15
69.4
普通走行。
 
16.9
5.35
20.7
市街地0.6km含む、全線渋滞。
高速道路
6.1
16.94
96.2
普通走行。
 
52.7
15.23
83.2
定速・加速テスト含む。
 
53.2
13.40
84.0
定速・加速テスト含む。
 
7.2
12.00
86.4
普通走行。
郊外一般道
6.9
7.93
18.8
低中速の加速テスト含む。
 
17.4
10.61
36.0
普通走行。信号停止9回。
 
7.1
6.12
20.3
普通走行。信号停止6回。
自動車専用道
7.3
8.59
62.6
発進加速テスト含む。
 
6.7
13.14
57.4
定速走行。無停止。
舗装登山道
7.8
4.06
73.1
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。
 
5.9
8.31
59.0
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。
舗装降坂路
17.9
25.94
48.8
普通走行。
合計
236.1
10.92
途中停止・再始動を含む。
(注)すべて2名乗車。乾燥路面。車速はテスト車のメータ表示による(メータ誤差補正ずみ)。
全区間エアコン使用(計測時off)。スタート時の走行キロ数は3789km。
燃費計はフューエルペットを使用。

定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(1400rpm)=17.66km/L平均消費量56.62cc/分(室内騒音レベル=62ホン)
80km/h・Dレンジ使用(1850rpm)=25.38km/L平均消費量52.54cc/分(室内騒音レベル=65ホン)
100km/h・Dレンジ使用(2400rpm)=20.20km/L平均消費量82.50cc/分(室内騒音レベル=66ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(750rpm)=11.94cc/分(室内騒音レベル=43ホン)
         Dレンジ使用(500rpm)=10.49cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(850rpm)=22.98cc/分
         Dレンジ使用(600rpm)=23.10cc/分

(資料:「自動車工学」99−10月号より抜粋)

9.三菱シャリオグランディスEXCEED(スポーツモード付き4速AT)
エンジン=4G64型・直列4気筒DOHC・GDI
60km/h燃費率=20.0km/L
10.15モード燃費率=11.2km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
走行区分
距離(km)
平均燃費(km/L)
平均車速(km/h)
備考
市街地走行
6.8
5.96
58.3
信号停止10回。
首都高速道
16.2
10.11
69.4
普通走行。
 
16.9
10.95
59.6
市街地0.6km含む。
高速道路
6.1
11.84
77.2
普通走行。
 
52.7
11.24
95.8
定速・加速テスト含む。
 
53.2
10.22
96.7
定速・加速テスト含む。
 
7.2
8.96
48.0
普通走行。
郊外一般道
6.9
9.11
34.5
低中速の加速テスト含む。
 
17.4
10.41
38.7
普通走行。信号停止12回。
 
7.1
8.43
30.4
普通走行。信号停止7回。
自動車専用道
7.3
8.83
62.6
発進加速テスト含む。
 
6.7
14.57
57.4
定速走行。無停止。
舗装登山道
7.8
3.18
78.4
10%勾配を含む登坂。2レンジの高速走行が主。
 
5.9
5.92
59.2
10%勾配を含む登坂。Dレンジの普通走行が主。
舗装降坂路
17.9
17.38
48.8
普通走行。
合計
236.1
10.91
途中停止・再始動を含む。
(注)すべて2名乗車。乾燥路面。車速はテスト車のメータ表示による(メータ誤差補正ずみ)。
全区間エアコン使用(計測時off)。スタート時の走行キロ数は11148km。
燃費計は奥田工機(株)FC−9500「ネンピくん」を使用。

定速走行1分間平均燃費
60km/h・Dレンジ使用(1500rpm)=16.46km/L平均消費量60.77cc/分(室内騒音レベル=61ホン)
80km/h・Dレンジ使用(1900rpm)=17.07km/L平均消費量78.11cc/分(室内騒音レベル=65ホン)
100km/h・Dレンジ使用(2250rpm)=13.74km/L平均消費量82.50cc/分(室内騒音レベル=67ホン)
アイドリングでの燃料消費量
エアコンOFF=Pレンジ使用(700rpm)=11.00cc/分(室内騒音レベル=42ホン)
         (Pレンジ使用(750rpm)=21.00cc/分・・・・希薄燃焼モードから通常燃焼モードに移ったときのもの。)
         Dレンジ使用(650rpm)=20.34cc/分
エアコンON=Pレンジ使用(750rpm)=21.25cc/分
         Dレンジ使用(600rpm)=23.42cc/分

(資料:「自動車工学」98−4月号より抜粋)

10.トヨタ・プリウス(ハイブリッド)
エンジン=INZ−FXE型・直列4気筒DOHC−VVT−i+モーター駆動(1CM型)
60km/h燃費率=km/L
10.15モード燃費率=28.0km/L
東京−−箱根間の区分別走行燃費(最高燃費:最低燃費に色付け)
走行区分
距離(km) 区間通過時間
エンジン作動時間
(エンジン作動時間
/区間通過時間
の%)
平均車速(km/h)
備考
市街地走行
6.8
21分
8分51秒(42.1)
19.4
信号停止12回。
首都高速道
16.2
13分
11分28秒(87.5)
74.8
普通走行。
 
16.9
38分
16分46秒(44.1)
26.7
市街地0.6km含む。全線渋滞。
高速道路
6.1
4分16秒
3分57秒(93.2)
85.5
普通走行。
 
52.7
32分
27分34秒(86.2)
98.8
定速・加速テスト含む。
 
53.2
32分
29分36秒(92.5)
99.8
定速・加速テスト含む。
 
7.2
9分
3分26秒(38.1)
48.0
普通走行。
郊外一般道
6.9
15分
5分10秒(34.5)
27.6
低中速域の加速テスト含む。
 
17.4
15分
14分37秒(97.5)
69.6
普通走行。信号停止8回。
 
7.1
14分
7分18秒(52.1)
30.4
普通走行。信号停止5回。
自動車専用道
7.3
9分
6分23秒(70.9)
48.7
発進加速テスト含む。
 
6.7
7分
5分57秒(85.1)
57.4
定速走行。無停止。
舗装登山道
7.8
8分33秒
8分33秒(100.0)
54.7
10%勾配を含む登坂。カメマーク点灯、
バッテリー残量表示→黄色。
 
5.9
7分
6分10秒(88.1)
50.6
10%勾配を含む登坂。普通走行。
舗装降坂路
17.9
29分
1分08秒(3.9)
37.0
普通走行。
合計
236.1
4時間13分49秒
2時間36分34秒
(平均67.6)
総合燃費16.63km/L
途中停止・再始動を含む。
(注)すべて2名乗車。乾燥路面。車速はテスト車のメータ表示による。
全区間エアコン使用(計測時off)。スタート時の走行キロ数は?km。
平均燃費は満タン法。

定速走行データ
アイドリングエンジン作動時=バッテリーに充電中(室内騒音レベル=47ホン)
60km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=エンジンのみ(室内騒音レベル=60ホン)
80km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=エンジン+モーター(室内騒音レベル=66ホン)
100km/h・Dレンジ使用(−−rpm)=エンジン+モーター(室内騒音レベル=66ホン)

(資料:「自動車工学」98−4月号より抜粋)

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