肩の凝らない、しかし、嘘かもしれないページ13

インターネットは眠い!?

最初、インターネットなど知らないでいた頃は昼は全うに働き、夜は眠る。
といった生活パターンでしたのに、
最近は、何故か夜もパソコンに向かって 本を読んだり、
メールの返信をしたりと、大体2時間ぐらいはこうしています。
でもって、そのあとも資料を調べたり、今度は好きな本を読んだりしてますので、 睡眠不足で、ともかく眠くてしょうがありません。

 朝、子どもを保育園へ連れて行ってから出社ですから、どうしても 7:30には起床しなければならず、
大体睡眠時間は4時間位になってしまいます。
慢性的に続いていますと、時々、パソコンに訳の分からない文章が書いてあったりして、 ぎょっとしてしまいます。
オイルの話しではなく夢の世界の話しだったりして・・・。

知人のラジオDJのSさんも、最初は朝の番組のため、ずーっとホテル住まい をして来たそうです。
現在は家から通ってるのですが、 ちょっと前お宅に伺ったとき奥さんも生活パターンが変わってしまい、
深夜に起床して ご主人を送り出し、そのあと朝になって子どもを送り出しで、さぞかし大変そうでした。

 けれども、本人いわく、本職は英語の方で、DJは・・・。
いいですね、
私もそういってみたいのですが、 インディペンデンスしてないせいか、なんだか趣味のまま終わってしまいそうです。
ですから、未だ共働きをせにゃ食べていけません。ちなみに嫁さんは地方公務員。

 そうそう、もう一人私のような夢に憑かれたような友人が今して、まだ、学生をしています。
ゆくゆくは経済の教授になるのが目的で、大学院をでてから先生をしていたのですが、
もう一度別の大学院が受かったので、学生に戻りました。何故か趣味は[UFO」の研究 だそうで、本にも載ったことがあるとか・・・。
普通に一生送るよりは、1度のヒットで 有名になって”のほほん”と生活してみたいそうです。
まあそういう生き方も魅力的ですね。

 そうそう、[UFO」といえば、この5日はこどもの日だったので、ゲームセンターで遊びました。
6歳の娘が欲しそうにしていた、「ピカチュー」とやらを手に入れました。
偶然とは恐ろしいもので、なんと300円で引っかかり、娘も大喜び。
多分あれは 大枚をはたかないと手に入らない仕組みのようで、父親としてはほっと胸をなで下ろした次第でした。

 たまには、こんな事書いてもいいんでしょうかね。
それと、しばらく息抜きのため、進行がスローダウンいたします。理由は「睡眠不足」からです。
本当はネタ切れだったりして・・・。 


と思ってたら、今度は他の添加剤と混ぜた場合の反応なのかなんだか、
今までしたことがない事なので、 経験から、
判断し他のオイルや添加剤とのGRPの相性を書くことになってしまいました。

 滅多に他の添加剤と一緒にテストすることなどないし、メーカーだってあまり問題になったことがないようなので、
販売されている添加剤の多さに圧倒されそうです。
既存の添加剤に関してはオイル中に含まれている場合も多いのですが、 殆ど問題がありません。
ただ、知らない(試してない)添加剤などで、他の自動車は問題なくて、一部(殆ど1台のみ)で1度きり現れた現象などは
追試する事も出来ませんし、添加剤のせいだとも言えず、少々困ってます。

 一部追試は出来ましたが、エンジンの中で調べておりませんので、これはそれぞれ個々に当たってゆくしかないみたいです。
例えば、ATFの滑りなど、オイル粘度のせいにするか、極圧剤のせいなのか、スラッジを落とし目詰まりさせたのか、
はたまた 寿命なのかが判断できにくいものです。
「古いATはオイル交換するな」などと言われる理由にも、何となく 頷いてしまいそうです。

 オイルが新品になれば、少し調子がよくなるのは経験上誰もが分かっておりますが、
それが原因となるトラブルの場合は、 特定することが難しくもあります。
ATをオーバーホールしたのに1年で普通のオイルで同じ箇所が再発(2速発進をする) した例もありますし、本当に難しいです。

 けれど、そうも言ってられません。
放って置いても発生したとしても、疑われるのが「添加剤」の 宿命です。
もし、どんな添加剤でもいいですから、起こった現象を教えて貰えるとありがたいと思っております。
全く”GRP”自体が知られてなかったように、知らない添加剤も多いので使ったものでのトラブルを 募集します。
(このページはGRPの宣伝のために書かれている訳では決してありませんと、一言。)


添加剤のほうも「新商品」が多く出てきました。
製品が進歩していくことはうれしいことです。
けれど、やっぱり「製品データ」は機密事項なのか単によくなったという内容しか入手できません。
製品の善し悪しを「自動車やバイクのエンジン」だけを対象にして判断してしまうのも問題があるかも知れませんが、
いたしかたないこととお断りせざるを得ません。

 もう少し添加剤の製品種類を出して欲しいというご要望も多いのですが、
個人的なサイトで調べるにはちょっと無理もあって、ましてすべての添加剤の代理店になることも 難しいですし、
紹介するだけではあまりにも無責任と思われますので、 結果のわかる商品に限り徐々にご紹介してゆきたいと思ってます。

 これぞという添加剤をご紹介ください。
ただし、内容が過激なもの・うそっぽいもの・マルチ的な販売 形態と思われるものに対しては却下させていただきます。


皆さんからのたくさんのお便り感謝感激いたしております。
一人一人納得のいくように事前に調べたりして、お返事差し上げているつもりでおりますが、
わからない分野の世界も多く、私自身もそれほど詳しくありません。
とはいうものの、本も読まねば段々忘れっぽくなってゆく年ですし、ここで 最近気になった本をご紹介。
私の基本資料はブルーバックスなのですがちょうど参考になるものがあります。
「材料科学の最前線」B−1211。東京都立大学工業化学科分子応用科学研究会編です。
もし、興味ある方、磁石についても書いてありますので、参考までに。
なお、ブルーバックスのホームページはここです。
工事中です。次のページへ

前のページへ

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください) 
ホームページへ inserted by FC2 system