GRP PLUTO 808αの使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その1

出来ましたら評価される方 の自動車運転歴添加剤使用歴など頂けますと
読まれる方に記事内容が良く伝わるようで嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

GRP PLUTO 808αが中心ですが,807αや
パワーアップペイント・その他の商品の評価も入って来ています。
 
R32スカイラインAT PLUTO808のインプレ
(今までにNEW−GRPを他にビッツ、オデッセイ、ゴルフ、RAV4で使用)
 PLUTOは、即効性がたかいのでしょうか?
添加してから100kmほどで明らかにエンジンの中高音が聞こえなくなってます。
長くこの効果が続くとうれしいのですが。
BMW
R1100S
 ティキソグリースとGRPの組み合わせは、バイクのサスペンションリンク部分に使用しているのですが、
絶大な効果ですね。
  これまで使用していたグリース(ウレアですが)に比べると、
微妙なセッティングの違いが明らかに判断できるようになります。
  難点(?)といえばティキソグリースがあまりにも安定なので、
開放系の部分で汚れが付着した場合、落とし難いことでしょうか。
  今迄は、走行後少し強めのアルカリ洗剤でグリースを洗い落として塗布し直していたところを、
パーツクリーナーでしっかり除去してから再塗布するようになりました。
BMW 
R1100S
 MOTULE GEAR COMPETITION(75W-140)を、所有オートバイ(BMW  R1100S)の
ミッションとファイナルドライブオイルに交換しました(5%GRP添加)。
 未だ高速を含め100km程しか走行していませんので、あくまで交換直後の感想となりますが、いい具合になりました。
交換前がValvoline  80W-90 Mineral Oilだったので、変化は顕著に感じ取れました(オイル交換自体の前後という意味ではなく)。

発進から低・中速側まではほぼ変化なし、
1st.      -
2nd. 60→60km/hr
3rd. 75→75kmhr
(4,000rpm constant) 
予想外でした。
4th. 100→90km/hr
5th. 120→110km/hr
6th. -
(4,000rpm constant)
と、中・高速側は若干、落ちる程度です。(空気抵抗での誤差は多少あるでしょうが)

 しかし、フィーリングは激変しますね。
まず、ミッション全体がダンパーで包まれたようにしっかりした感じになりました。まるで、交換前はミッションが 
常に揺れていたんじゃないのかと思えるような安定感です。
交換前は、乗っていても何となく危うい感じが常にしていたのですが、安心してアクセルを開けら れる状態になったと思います。
ギアの入り方は、交換前はッグ・ガシャンといった感じで入っていましたが、
後では、一枚オイルでクッションされているような感じで、入りも良くなりました(あくまでオイル交換前後ということを差し引いても)。
馴染めば、更に効果が出てくると思えます。
 あとは、オイル粘度が原因なのでしょうか、アクセルオフのときに前に引っ張られるというか
押し出されるような気がします(特に低・中速域)。オイル自 体の慣性なのでしょうか。
 交換時のオイル(4,500km使用)には、ファイナルドライブ(ハイポイドギア)からは少量の摩耗粉が、
ギアオイルからは切削屑のような金属が結構 出てきて、今更当たり面の馴染み具合でもないだろうと(呆れ)、
この改善はギアオイルよりもGRPの効果に期待するばかりです。
 あと3,000kmほど走行してから(CR-Xと違い、オートバイでは1,2ヶ月で走ってしまうのですが(笑))、粘度を調整するなど試してみようと 
思っていますが、第一印象は大成功というところです。取り敢えず、極々はじめの感想まで。

スイフト 
1.5XS
 (GRP PLUTO 808 α)をスズキ スイフト 1.5XSに6800km走行時に
オイル交換後使用しております。
添加剤の使用歴がありませんので比較できませんが、エンジンの静粛性が向上し、
吹き上がりトルク感も良くなっています。
まだ、500km程の使用ですので、今後を楽しみにしております。
エスクード
2000cc
感想 
先日、購入したGolden Pluto 808αは凄く良いです、
NewGRPとは別物のような感じさえしますが、
基本構造は同じということなのですが
エンジンの音が小さくなったように感じるし、
燃費もなんとなくですが(添加したばかりなのですが)
向上しているみたいです・
インテグラ
タイプR
現在使用しているNewGRPは旧GRPに比べて、
耐久性(効果の持続性)がUPしているのを実感出来ています。
またアイドリング時の振動、ノイズが小さくなっています。
同様にエンジン回転上昇時のメカニカルノイズ成分が少なくなっているのが分かります。
(ホンダ旧タイプR(1998年式)のためエンジンから届く爆発音は大きいですが、、)
・・・中略
価格の下がったNewGRPも魅力なのですが、新製品も試してみたいと思います。
BMW
K1100RS
今までBMWK1100RSに使用してきました。
NEWGRPになって、確かに即効性となめらかさが増したように、感じました。
実は最近になって、エンジンからある回転域でカラカラと音が出るようになってきました。
音自体は小さいもので、回転域もアイドリングからちょっと上位の範囲です。
エンジンが完全に暖まると出ます。機能的にはまず問題ないと思われます。
このエンジン、シルキーと評する方もいらっしゃいますが、私的には???です。
結構バックラッシュが大きく、ジャラジャラ、ガラガラいいます。国産のマルチエンジンの方がはるかに滑らかです。
で、少しでも良くなればと思いGRPを使用してきました。
現在5万キロ走行で気になれば、各ベアリング等の交換OHになるのでしょうが、もうちょっと粘りたい。笑。
音に対して神経質な性格がちょっと悲しいです。
今回の新しいGRPにちょっとだけ(失礼)期待です。
それと、TEは使用したことがないので、期待大です!
エスクード
&
カプチーノ
スズキのエスクードとカプチーノでGRPを使用。
それぞれ17万キロと11.5万キロを走破しましたが、ともに快調です。
両車ともほぼ新車から使い続けているせいか、快調そのものです。
やはりこのくらいまで走ってみると、効果の程がハッキリと現れますね。
方や遠乗りでは12km/Lは出ますし、
音も振動も少なく、一方はターボ車にありがちな、
排気管周り・バンパーの汚れも皆無ですし、
高回転までよくついてきます。
共にそろそろ高年式車の仲間入りですが、まだまだいけそうです。
やはり後々の修理代を考えても、予防と考えたら安い買い物と思えますね。
よって今回前者は引き続きGRPでいきますが、
カプの方はNEWタイプを使ってみたいと思います。
・・・またインプレを送らせていただきます。
アウトバック やっぱり良いです。充分に感激させて頂きました。

前回、『new-GRP』を添加した帰り道のインプレは、
 1.エンジンの音が非常に静かになった。
 2.信号が青になった際、ブレーキから足を離すだけで動き
   出すようになった。
   換える前は、少々もたつき有り。
 3.レスポンスが良くなりました。
   アクセルに対するレスポンスが非常に良くなりました。
   (先ずお店を出た時に感じました)
でした。

今回は、
 1.より一層静か。
   エンジン音が、『new-GRP』の際よりもう一段静かになった感じです。
   音もですが、低回転での振動も減った感じです。

 2.加速のギクシャク感が無くなった。
   『new-GRP』の時と同様に、信号が青になった際に
   ブレーキから足を離すだけで動き出しますが、その後アク
   セルを少しずつ開けて行った時にギクシャク感なく加速が続く様になった。

 3.燃費が一層良くなる。
   (距離が短いし前回と混み具合等の内容が完全に同じわけ
   ではないですが)、『new-GRP』より燃費が良くなった。

オイルは同じものを入れていただいたので、PLUTOのお陰だと思います。
明日もミニドライブに行きますのでインプレしてきます。

ハイエース2500
ディーゼルターボ

早々OILに(Pluto 808α)を添加しましたので簡単ですが
インプレをご報告させていただきます!

車輌 現行ハイエース2500ディーゼルターボ 走行距離3000kmでオイル交換と同時に添加。

新車で購入したのですが最新式の部類に入るコモンレールディーゼルですが
スーパーGL 4WDということで車輌重量が重く巷で言われているような高燃費はかないませんでした。
また、加速時のディーゼル特有の音も大きく些か期待はずれの感じでした。しかしながら以前のディーゼルエンジン
よりかは明らかに力強く100km巡航でもアクセルを踏めばさらに加速しますし黒煙もほとんど出ていないようです。
新車時より高速70%・街中30%(エアコンON)での燃費は概ね7.5〜8.5kmで、高速を90kmで燃費に気をつけて
走れば9km/Lに届きます・・・しかしながら回転フィールが重く100km超の速度ではエンジン音も大きく、こんなものか
と思っていました、これまでいろんな添加剤を試してきましたが「これだ!」という物はなかなかありませんでした。
そんな中でもアタックX1とメタルチューニング、マイクロロンは初期の変化は感じ取れましたがすぐに効果がわからなく
なっていました(慣れもありますが・・・)

ハイエースも3000kmまでは添加剤無しで馴らしと思い走行していましたが、GRP購入にあわせOIL交換し添加
いたしました、OILはメーカー指定の粘度で5w-30カストロール ワイルドローバーなるもので6L交換しました。
(OILフィルターも交換)OIL交換後自宅まで約5km走行しましたがエンジンがとても軽くなりOIL交換の恩恵を
感じました、その後自宅にてGRPを300cc添加し現在800kmほど走行しました。
添加によって得られたものは、今まで加速時大きかったディーゼル特有のノック音が大幅に減少しており添加剤慣れ
している私も少々驚きました、さらに先日家族で往復200kmほどお出かけしたのですが110km定速走行時のエンジン
音がかなり改善されました、子供がセカンドシートでポータブルDVDをいつも見ているのですがポータブルの欠点で
音声のボリュームがあまり大きくできず困っていました、しかしGRP添加後は子供たちに「DVDのボリューム大きくしてくれてありがとう」と言われる始末です(笑)
運転している私も街中・高速ともエンジン音が静かになっているのは確かに感じていますし特に
街中では大幅に改善しています、上手く書けませんが通常ディーゼルエンジンは
寒い朝などディーゼルノックが大きいものですが
(グローの関係か冷間時の症状なのかわかりませんが・・)
ハイエースはこれがずっと鳴り響き続けていました、
アクセルの踏み込みを少なくすれば音はあまり出ないのですが、それでは流れに乗って走れません・・、
しかしGRP添加後は負担が減ったのかよほどアクセルを踏み込まなければ同じような音は出なくなりました。
私は朝5:00に家を出ますので早朝の道路は皆ハイペースで燃費運転などできません・・・GRPのおかげで嫌なディーゼルノックを気にせず流れに乗って通勤できます、すばらしい添加剤です。
今は調子に乗って楽しんでいるので燃費は???ですが、荷物はいつも同じような積載で街中・高速も概ね決まった速度で運転していますので燃費の違いが出るか楽しみです・・・仮に燃費が同じでもこのフィーリングがあれば添加して非常に良かったと思います。 まだ走行距離も短いので長距離のインプレはできませんがOILの汚れ具合を見ながら今後も使用していきたいと思います。
かなり纏まりのない文章で申し訳ありませんが「添加して喜んでいる」事だけは確かです!!!

最後になりましたが、近年の環境問題で燃料の低硫黄化が進んでいるようです、
特に軽油は噴射ポンプの潤滑は燃料の硫黄分に頼っていると解釈しています、
さらにコモンレールに代表されるように高圧での噴射が可能になり尚更燃料の重要性が増していると思います、
機械的な潤滑を目的としnew-TEも・・・またお世話になります。

FJ1200 インプレです
車種 FJ1200

NEWGRPを添加してから、エンジンの振動が少なくなり、
燃費は平均で16km/Lから18km/Lに向上。

そのままオイル交換なしで8000kmほど走行し、
オイル交換とPluto 808αを添加、ついでにTEとチキソグリースも
購入、TEはガソリンを入れるたびに添加するのが面倒です。
でもサボると効果を実感できます。

私の場合は現在20Lに対して4mlほど入れてます。
推奨された量よりも添加量は絞ったほうがよいようです。

チキソグリースは、チェーンに散布した瞬間に効果を体感できます。
数値で表すなら現在の燃費は平均で20km/L程度になりました。

もう、65000km超えましたが、まだまだエンジンだけはいけそうです。
 

メルセデスベンツ 
W211 E300
メルセデスベンツ W211 E300
GRPは前車W124 E280でも満足していました(旧GRP、およびNew GRP)。
走行距離84,000kmで添加して以来20万kmオーバーまで元気に走ってくれ、
添加後は走るほどにエンジンが滑らかになりました。
直線的連続的にではなく、添加直後、200km前後、1,000km前後、3,000km前後、10,000km前後、18,000km前後に体感できる変化があり、
効果は出尽くしたと思ったその先にさらによくなるという印象が添加後30,000kmくらいまで続いて、
手放すのが惜しいくらいのいい状態を最後まで維持していました。

130,000kmを過ぎた頃ディーラーのサービスからATMのオーバーホールを考えるようにといわれたのを機に
ATFにも250cc(約3%)を添加。結局最後までオーバーホールなしのまま、それまでは多少あった変速ショックも解消して
ほとんどノントラブルで走りぬきました。

 GRPには燃費改善よりもエンジンのコンディションの改善と維持を期待しているのでW211に乗り換えて
すぐにGRP PLUTO 808αを添加しました(走行距離100km時)。初回給油の前に添加しているので燃費変化の比較データはとっていません。

前車とは製造で13年、設計では約20年の差があり、
走行距離も違うため素のままで明らかに滑らかさが違っていてGRPのありがたみは何年もたってから感じられるものと思っていました。
ところが新車にもかかわらず走るたびに滑らかさもエンジン音も毎回よくなるのに驚いています。
データではなくあくまで印象ですが、その差がはっきりと感じられるので乗るのが楽しくなります。
 

ランサー
エボリューション
エボ8のAYCに添加したところ、取り回したときの感じが軽くなりました。
やはり凄いですね。
ミッションの方はNUTEC UW75-85 にGRP(807)100ccを添加しましたが、
以前(NC-70)よりフィーリングは良くなったものの、今一つです。
街乗りでは 純正にGRP添加の方が良いのかもしれませんね。
以上、感想まで。
ヴィストロスポーツ

BMW325i
ヴィストロスポーツ

添加から約15000km経過
嫁さんが主に街乗りで使用、軽なのでエンジン回すため保護の目的でいれてます。
ちなみにスーパーチャージャーの5MTです。
添加したら、その効果に体がなれてしまうので仕方ないですが、エンジンの回り方
静かさはやっぱりあると思います。数字で表すものとしては燃費しか内のですが
(これもいつも同じ走り方をしているわけではないのですが)向上しているので
効いていると思います。
添加前燃費13.33km/L
添加後累計14.10km/L
以下月別、オイルはモービル1DE5W-40
1月13.57km/L
2月14.44km/L
3月14.59km/L
4月14.02km/L
5月15.35km/L
6月12.92km/L
7月13.09km/L
8月12.01km/L
9月14.52km/L
10月16.18km/L
エンジンが小さい分梅雨の6月から真夏の8月がエアコン使用の為にガクンと燃費が
悪くなってます。なお10月は高速走行なしですが一般道路で1日に350kmほど
走ったのがありこれが19.56km/Lと伸びているのであまりあてになりませーん。

BMW325i

ヴィストロで効いていると思うので添加しました。
2世代前のE36ですがほとんど車庫で眠っており、年に3500kmぐらいしか走ってません。
もともと静かで振動のない車ですので体感はよくわかりません。
添加時にエンジンマウント、ATマウントや足まわりブッシュも交換したので
なおさらわかりづらいです。
ただし、燃費がこうじょうしているので効いているとは思います
昨年8.07km/Lが8.40km/Lです。オイルはカストロールシントロン5w-50です。
(上記使用の)NEW-GRPがなくなったのでPLUTO808ヘ乗り換えです。

旧製品リ ポート・インプレ集
NEW-GRPその42

●PLUTO 808αインプレ・その2へ
 

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください)



ホームページへ
inserted by FC2 system