1.トランスミッションでの摩擦と摩耗
構造図
同期の必要性、すべることの本質と摩擦力の関係
異なる金属間での摩耗量の違い
シンクロメッシュ機構
摩耗すると困る部分
シンクロナイザー・キーの突起部が摩耗すると同期作用が行えずギアの入りが悪くなる。
シンクロナイザー・キー・スプリングが衰損すると機あの入りが悪くなる。
2.ブレーキでの摩擦と摩耗
摩擦材+潤滑材=ブレーキ材と言う話。
振動(異音発生)と潤滑や摩擦係数との関係
ハイドロプレーニングはくさび膜効果
3.タイヤでの摩擦と摩耗
粘着域とすべり域の関係
耐摩耗性と制動性との関係
4.クラッチでの摩擦と摩耗
スラスト面に対する摩擦と動力伝達
クラッチ材(フェーシング)の素材と潤滑材の関係
5.AT機構に置ける摩擦と潤滑
湿式クラッチの材質と添加剤の効果
最適油温と冷却の関係
6.
工事中