昔は冬はチョークを引いて適度に濃いガソリンを供給し、アイドリングアップを行いましたが、
現在は外気温の状態で機械的にあるいは電気的に自動で行われています。
それらの機構を調べるのも面白いのかも知れませんが、普通は冷却水の温度を利用したものが多くあります。
そのため、ユーザーが勝手に燃料の濃い薄いを調整出来なくなってきているとも思われます。
つまり、エンジンは特定域の温度帯にならないと正常な作動にならないように作られており、
それに従って、オイルも作られていると言うことが出来ます。
と言うより、元々最高出力で動かすと言うことが設計の前提となって作られているわけで、
その状態というのはかなり高温になるため、金属の膨張、オイルの油膜、混合気の状態などが
管理されてしまうというわけです。
そういう状況では
工事中