通信販売もしておりますが製品の有無や価格等メールにてご確認ください。最新の代表性状などは各メーカーのHPにてご参照ください。
なお、メーカーによって「着色料」が異なりますので、
「オイルの色」が薄いものや、濃い茶系や、濃い緑、薄い紺色などあります。
元々のベースオイルはほぼ無色透明で灯油や軽油の色のようになっています。
(添加剤の成分で色がついている物もありますが)
性能には関係ありませんし、この着色は好みとも言えそうです。
ただし間違いの無いように色をつけるように決められています。
1) カ ストロール
2006年6月より製品ラインナップと名称がかなり変わります。
最高峰ラインナップ「EDGE(エッジ)シリーズ」などはメーカーHPにてご確認くださ
い。
こちらではEDGE5w-40があります。
API表示(ACEA)=SM−CF(A3/B3/B4)100%合成油
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | HTHS粘度cP | API表示 | 引火点 | 流動点 | 粘度指数 | |
10W−40 | 100 | 14.8 | SJ−CF | 部分合成油 | 222度C | −40.0度C | 154 |
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | 密度(15度C,g/cm3 | API表示 | 引火点 | 流動点 | 粘度指数 | |
10W−40 | 99.2 | 14.4 | 0.879 | SJ・A3 | 部分合成油 | 226度C | −35.0度C | 149 |
評価:XF−08は普通に使うにはいいオイルの内の一つ。長期使用にも安定しています。プロテクション・バイ・マグナテックは
もう少し耐久性が良く、特に時々しか運転しない自動車に向いています。
特に騒音を下げる効果が、オイル中のエステルに含まれているようで、オイル交換の際「オイル交換した」と言う
感覚が楽しめます。
なお、グレードアップは1999/4月頃にされ、現在のタイプはそのマークが入っています。
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | HTHS粘度cP | API表示 | 引火点 | 流動点 | 粘度指数 | |
15W−50 | 148 | 19.1 | CF/CF−4 | 部分合成油 | 230度C | −37.5度C | 147 |
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | 密度(15度C,g/cm3 | API表示 | 引火点 | 流動点 | 粘度指数 | |
10W−40 | 96.7 | 14.1 | 0.873 | CF | 部分合成油 | 222度C | −32.5度C | 149 |
RVSは高速ツーリングに、マグナテックは町乗り4WDに適しています。
フォーミュラ RS ZERO
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | 密度(15度C,g/cm3 | API表示 | 引火点 | 流動点 | 粘度指数 | |
0w−40 | 74.0 | 12.9 | 0.843 | SJ・(A3) | 100%合成油 | 240度C | −55度C | 176 |
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | HTHS粘度cP | API表示 | 引火点 | 流動点 | 粘度指数 | |
5W−50 | 118 | 19.0 | SJ/CF | 100%合成油 | 238度C | −52.5度C | 182 |
評価:エステルを含んだPAOを主成分とし、フラッグシップに恥じない高性能オイル。もちろんACEA規格はA3。
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | HTHS粘度cP | API表示 | 引火点 | 流動点 | 粘度指数 | |
10W−60 | 167 | 24.6 | SJ | 100%合成油 | 264度C | −52.5度C | 180 |
当社でも使用しているサービスオイルです。
評価:レース用高性能オイル。チューン車両や高粘度が必要な場合にお勧めです。
英国、カストロールのオイルはどちらかというと、”耐久性のいい”オイルとおもわれます。
極端に高価な極圧剤をふんだんに使うのではなく、オイル自身の品質を上げ、
油膜の保持を中心に作り上げているようで、好感が持てます。
日本で作られているのは、XF−O8とRV-Sで、マグナテック、シントロンーエクストラ、ピュアレーシング
は、そのまま輸入されています。世界最大の潤滑油専門メーカー。
2) モチュール
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | HTHS粘度cP | API表示(CCMC) | 粘度指数 | |
5W−30 | 69 | 12 | 3.53 | SJ−CF(G5/PD2) | 100%合成油 | 173 |
当社でも使用しているサービスオイルです。
モチュールと言えば”エステル”。マニアっぽいオイル作りで有名です。
フランス製。現在コンプレックスエステルを使用し
低粘度、耐摩耗、低揮発を追求、省燃費化を追求しています。
ポリオールエステルを越えた走りを体感したい人にお勧めです。
どちらかというとバイクの世界で有名で、 1100ccなどの指定オイルにもなっています。
ファクトリー用に5w−40がありますが、まだ市販されていません。
こちらでは300Vシリーズは5w−30、10w−40、15w−50を扱っています。
2000年現在、容器は2L以下がすべてプラスチックボトルに変わって、今までの規格SHがSJになっています。
詳しくはこ
ちらにてご参照ください。
3) ダッカムス
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | HTHS粘度cP | API表示 | 粘度指数 | |
5W−40 | 82.8 | 13.8 | SJ−CF | 部分合成油 | 173 |
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | HTHS粘度cP | API表示 | 引火点 | 流動点 | 粘度指数 | |
10W−30 | 63.1 | 10.1 | SJ−CF2 | 100%合成油 | 240度C | −40度C以下 | 145 |
英国、カストロールと同じ1899年生まれ。一般にはオイルだれしにくいオイルとして
WRCラリーなどヘビーデューティーなシーンによく似合うイメージがつよい。
しかし、最近は低粘度オイルにも力が入っています。上記2点は軽〜1600ccクラスに
お勧めの2品。極圧性にも優れています。
4) ワコーズ
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | 低温粘度(CCS)mPs・S | 流動点 | 引火点 | HTHS粘度cP | API表示 | 粘度指数 | |
5W−40 | 84.45 | 14.38 | -25・2730 | -55.0度C | 228度C | SH | 100%合成油 | 177 |
WR20R、WR30R、WR50R
名称 | SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | 全酸価 | 全塩基価 | 流動点 | 引火点 | 粘度指数 | |
WR20R | ※5w-20 | 49.1 | 8.45 | 3.05 | 4.44 | -52.5 | 236 | 100%合成油 | 149 |
WR30R | ※10w-30 | 68.0 | 10.9 | 3.36 | 4.45 | -50.0 | 226 | 同上 | 151 |
WR50R | ※20w-50 | 144 | 18.7 | 3.22 | 4.46 | -47.5 | 228 | 同上 | 146 |
競技車・チューニング車用(湿式クラッチ使用不可)で、それぞれ混合して粘度調整が可能なオイル。
熱だれ防止・油圧安定性に優れ、有機モリブデンを配合してる100%合成油、ノンポリマータイプ。
一般車両にはやや重たく感じられるタイプです。市街地走行では5000km以内に要交換。
EX−SYNTHE(イーエックス シンセ)
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | 低温粘度(CCS)mPs・S | 流動点 | 引火点 | 全塩基価 | API表示 | 蒸発量(NOACH)
250度C*1h wt% |
粘度指数 | |
5w-40 | 87.10 | 14.17 | −25度C・2640 | -37.5 | 234 | 8.55 | SJ/CF | 9.8 | 100%合成油 | 168 |
当社でも使用しているサービスオイルです。
高温清浄分散性、耐熱性に優れ、スラッジ防止やオイルの熱劣化防止に優れた製品。
耐久性本意に設計されたオイルです。
なお
当社サービスATFではハイパーSを使用しています。
5) ナプロ
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | 含有金属成分 | API表示 | 引火点 | 流動点 | 全塩基価 | 粘度指数 | |
10W−30 | 66.0 | 10.0 | 硫黄灰分1%以下 | SJ/CF | エステル
100%合成油 |
253度C | −57度C | 9.5 | 145 |
米軍用規格L-2104D,2104C,46152などを取得する軍用オイルメーカー。
100%エステル合成油に有機モリブデンを配合し、
通常2万Km、レースでも1万Km交換不要。
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | HTHS粘度cP | API表示 | 引火点 | 流動点 | 密度15度C | 粘度指数 | |
10W−30 | 61.9 | 10.4 | SJ | 鉱物油 | 210度C | −37.5度C | 0.874 | 160 |
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | HTHS粘度cP | API表示 | 引火点 | 流動点 | 密度15度C | 粘度指数 | |
10W−40 | 100.8 | 14.72 | SJ | 鉱物油 | 221 | −34度C | 0.8687 | 152 |
パラフィン系油田のペンシルバニア原油といえば、最高品質のベースオイルの代名詞です。
クエーカーのオイルの品質の良さはそのベースにあります。上記2品は鉱物油としてお勧め出来ます。
プリオールはミニやワーゲンなど外国車によく使用されています。
いたずらに測定機器での性能を比較するより、品質を重んじるという人に。
7)モービル
モービルといえば1977年以来TV−CMで有名な「モービル1」がありますが、99年度に製品一覧が変わり、
内容も変えております。
スタンド系オイルという傾向から変化しつつあり、最近はどのショップでも販売するようになりました。
モービル1について代表性状を記します。
名称は上から
ラリーフォーミュラ トリ−シンセティックス
レースプルーブン
ドレイビングエクセレン
ツーリングパワー
シンセティックス
となります。
こちらではレースプルーブンなどを使用しました。
SAE粘度 | 動粘度cSt(40度C) | 動粘度cSt(100度C) | (CCS)Pa・s | HTHS粘度cP | API表示 | 引火点 | 流動点 | 密度15度C | 全アルカリ価 | 硫酸灰 | 含有金属成分
ppm |
粘度指数 | |
5w−50 | 102 | 17.2 | −25度C・3.3 | SJ/CF | トリシンセティック | 230 | −55度C以下 | 0.872 | 9.0mgKOH/g | 0.9mass% | Ca1700・Mg600・P1000・Zn1110・N1060 | 185 | |
0w−40 | 71.0 | 13.5 | −30度C・3.1 | 同上 | 同上 | 同上 | 同上 | 0.865 | 同上 | 同上 | 同上 | 194 | |
5w−40 | 85.0 | 14.2 | −25度C・3.2 | 同上 | 同上 | 210 | 同上 | 0.868 | 同上 | 同上 | 同上 | 173 | |
0w−30 | 52.5 | 9.7 | −30度C・2.9 | 同上 | 100%合成 | 238 | 同上 | 0.860 | 9.4 | 1.0 | Ca1540Mg700N
1040 |
175 | |
10w−30 | 59.0 | 10.0 | −20度C・2.4 | 同上 | 同上 | 220 | 同上 | 0.865 | 同上 | 同上 | 同上 | 157 |
またモービル1には2輪専用(4st)100%合成油「for motorcycle」があります。
粘度5w−40、SJ
8)ポ ロ
当社で扱っているのはこ
ちらのページになります。
当社でも使用しているサービスオイルです。
このため
特別に20Lのペール缶からの小分け販売でも提供しております。
また基本的に小分けでブレンドしての通販も可能です。
メールにてお問い合わせください。
9)バーダル
当社で在庫しているオイルは下記2品目です。
XTC C60 SYNTHETIC 5W‐40
XTC C60 SYNTHETIC 15W‐50
1L缶で1本からお送り出来ます。
お買い求めの際は
メールにてご確認、お問い合わせください。
価格は消費税10%を含んでおります。
5W‐40は2200円/24Lより(在庫2ケースのみ)
1本単位は2409円(在庫約50本)
15W‐50は1990円/24Lより(ケース単位で取り寄せ致します。)
1本単位は2200円(現在4本あります。)=2020/02/01確認
オイルメーカーと言うより添加剤メーカーで名前は知られているようです。
※ノックアウトオクタンブースターなどの解説はこ ちらのページです。エステル系が中心の100%合成油ですが
※リングイーズなどの解説はこ ちらのページで、値段はこ ちらです。
バイクショップでは最高級エンジンオイルとして2輪4サイクルエンジンに使用しています。
(XTC5w−40、XTC15w−50共に4STの2輪使用可能です。*2サイクルは使用不可)
低燃費エンジンに使用される場合は
軽自動車やリッターカーよりも、1500cc以上のエンジンに、特に
2000ccクラスでもオールシーズン用として最適で
当店価格ですと一押しの商品です。
写真はテクノス0w−30の 1L缶
BMWのロングライフオイルとしても使用され、ポルシェの認証オイルともなっています。
交換時にエンジンの静かさを体感するユーザーが当店でも多くおられ、
この粘度帯で贅沢な一品と言えそうです。
値段も1L缶売りで店頭並みに押さえましたので
メールにて値段等を是非お問い合わせください。
XTC c60の上部にキャップ※が付いた1L缶を
特別価格にてお送りいたします。
1L缶で何本からでも提供しております。
(送料&代引き手数料は別途必要です)
※15w−50:上部ジャバラのキャップ付きですから、そのまま引き出して注げます。
(5w−40の1L缶も同じ構造です)
これら商品は送料と代引き手数料は必要です。
メールにてお問い合わせください。
SAE粘度 | 動粘度cSt
(40度C) |
動粘度cSt
(100度C) |
API表示 | 引火点 | 流動点 | 密度15度C | 全アルカリ価 | 粘度指数 |
5w−40 | 115.0 | 16.5 | SL−CF−EC
CCMC G5-D4-PD2 ACEA A-3/B-3 PAO+エステル系100%合成油 |
190度 | −30度 | 0.864 | 9.7mgKOH/g | 155 |
15w−50 |
148.8 | 21.6 | SL−CF−EC
CCMC G5-D4-PD2 (ACEA A3/B3) MB 227.1-229.1 VW 501.01-505.00 |
184度 | −24度 | 0.889 | 10.3mgKOH/g | 139 |
10)ガルフ
当社で扱っているのはこ ちらのページになります。
11)ニューテック
当社で扱っているのはこ ちらのページになります。
12)スノコ
当社でも使用しているサービスオイルです。
ウルトラシンセテックの0w−20と5w−40になります。
ATFはハイパーCVT用にULTRA SYNTHETIC ATFを使用しています。