GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その6

 
シトロエン '95年式シトロエンXANTIA2.0SXのエンジンオイルに3%、LHMに3%投入しました。新油効果とオイルの粘度(AGIP社10-40W化学合成)もあり、注入した日から高回転の吹き上がりが非常に良くなりましたが、パワーアップは感じられませんでした。
添加後1000Km頃から低速トルクが太くなってきた様に感じられました。
現在は3回添加、2万Km走行していますが、購入(中古車)時より、中低速のトルクが大きくアップし、高回転の吹け上がりが良くなった様に感じています。
以前より良く回す様になったのですが燃費は変わらず、同一パターンの走行であれば燃費は向上しているように思われます。
LHMへの添加は、添加後数日から乗り心地がソフトになり、サスペンションの動きがスムースになった様に感じます。
以上簡単なインプレッションでした。
エルグランド GRPを利用して早10年になります。この添加剤の良さは実験を見て大変に驚きました。それ以降GRPを連続して使用いています。現在は直噴ディーゼルのエルグランドに使用していますがD特有の音が殆ど気にならない程度に低くなりました。
パワーとトルクも大きくなっています。運転すること自体が楽しくなっております。
ウィンダム GRPとTEですが、車に変化があったので報告します。車は12月に納車されたウィンダム3.0Gです。走行距離2000kmぐらいまで、慣らしのつもりでおとなしく走っていたのですが、そろそろと思い回し始めたら、走行時4000r.p.m.以上に吹け上がりにくくなってしまいました。
そこで、今回のGRPの購入となった訳ですが、走行距離が3400kmを超えたぐらいで、オイル交換の時にいっしょに入れてみました。(もちろんTEも使い始める)そして、今日、GRP導入から300kmぐらい走って、ついに5000r.p.m.に針が届く様になったようです。!!!3000cc以上の車は効果がわかりにくいとのことでしたが、具体的な数字(回転数)で効果が確認できたことは、とてもうれしい限りです。スムースなエンジンでこれから毎日を過ごせる楽しみが増えました。
プリウス GRPを使ってのインプレッションは、比較対照がないのではっきりしません。ただ、クルマがプリウスで走行中にエンジンのON/OFFがあるのですが、エンジンがかかっているときの音も小さくなったような気がします。
逆にON/OFF時のショックが多少感じられるようです。どちらにせよ、GRP使用前の期間が短く、クルマにもなれていなかったので思い込みかもしれません。
エンジンオイルの添加剤としての使用では上記のようでしたが、試しにそれ以外にも使ってみました。
1.扇風機の軸
   首振りができたり角度が変えられるせいか、期待していたほど静かにはなりませんでした。
2.MOドライブの冷却用のファン
   とんでもなくうるさいファンでしたので試してみたところ、効果てきめん時間の経つにつれて音が小さくなって最後には風切り音だけになりました。ただ、別にGRPでなくてもよかったのかもしれません。
3.オーディオ機器
   試したのは、カセットデッキのキャプスタン、MDレコーダのピックアップのサーボ軸、アナログプレーヤの中心軸・トーンアームなどの回転系です。オーディオ機器は結構プラスチックを使用しているところが多いということがわかりちょっと残念です。また、メディアに触れるようなところに付かないよう注意が必要でした。(回転するとあたり一面にまき散らされます)音質についての判断はさておき、全体的にメカ音は小さくなる傾向にあるようです。MDデッキは新品だったのですが、トラッキングエラーを起こしたことが2、3度あったので思いきって使用してみたところ、以降は一度もありません。(単にエージングの問題かもしれませんが)また、GRPは「さらっ」としてベトつかないのでトーンアームの動作にも影響は少ないのでは?と思います。オーディオ機器への使用は、心理的にもいい方向へ働くようです。もともと、ボクはリラックスするために音楽を聴いているのですから。
最後に、もし追試をされる方がいたら自分で責任を持って行なってください、メーカーの保証はきかないでしょうし、最悪修理不能ということになりかねません。
トルネオ
ZRX1100
HONDA トルネオ Sir-T(2000cc)
GRP投入時の走行距離 15000km TE投入開始時の走行距離 16500km現在の走行距離 18500kmGRPの効果は以前のインプレッションを参考にして下さい。さて、GRPのおかげで静かになったエンジン音が、TEの投入を開始すると更に小さくなった感じです。TE&GRP投入時の4000rpmの音と、添加剤無しの3000rpmの音が同じ位ですね。普段はTE&GRPの効果を意識する事は殆ど有りませんが、たまに乗る高速道路の巡航の時にハッキリと実感できます。

KAWASAKI ZRX1100(水冷4気筒 1100cc)
GRP投入時の走行距離 200km TE投入開始時の走行距離 0km現在の走行距離 4000kmGRP&TE共にほぼ新車の時から投入している為、効果が良く解りません(^^;
しかしKAWASAKI車特有のニュートラル→1速へ入れる時のショックが、新車時は激しく出ていたものの、現在は全く有りません。まあミッションの慣らしが済んだという事なのかも知れませんが。エンジンは相変わらず高回転まで滑らかに回ります。
添加剤の効果なのか元々そういうエンジンなのかはわかりません。
(ニンジャ系のエンジンなので、効果は多分に出てると思いますが)添加剤を使用していない、似たような走行距離の同型車と比較してみたいですね。

レガシィ
ブライトン
添加後約2800キロ走行後のフィーリングなど
エンジンに添加してすぐには、なんら変化が無く、アイドリングや市街地走行においてとくに変化はありませんでした.効果らしきものを実感したのは大体千キロを走ってからでしょうか?上り坂におけるATのロックアップ解除がされにくくなり、ロックアップしたまま粘るようになってきました.そんな変化に気が付いてから、回転フィーリングもスムーズになってきたようです.回転のスムーズさは気のせいかと思っていたら、以前は聞こえていなかったゆるい上り坂でのトップギアでのノッキングが聞こえるようになってしまいました.
以前は一切そのようなものは聞こえたためしが無かったのですが、その現象に気が付いてからは、アクセルをクイッと踏み込んだらエンジンの回転上昇とともに燃焼音が聞こえるようになりました.助手席下のマフラー(サブマフラーか?)あたりから特に聞こえます.高回転域での回転上昇もすばやくなり、ブライトンの最大トルク発生域からの加速は「アシがついていってない・・・.」といった状態です.昔はEJ20ターボに乗っていましたが、まさに加給が掛かったかのような加速を見せました.
いいことずくめですが、楽しくなってアクセルを踏んでしまうようになって、燃費は逆に悪化しています.おとなしく乗ったら多分向上すると思われます.
GSX1300R 車両:スズキGSX1300R、走行距離:4500km、使用オイル:モチュール3100 15w−50、GRP200cc添加。
 燃費が向上してきました。新車時の高速道路走行で15km、ならし完了後15.5km/l位でしたが、最近になって17.5
kmを記録しました。新車時は回転数を気にしながらの走行でしたが、今はそこそこの加減速をしながら走っています。市街地でも10km→11km/lといった具合です。
市街地よりも高速道路での燃費には感動しました。かなりいいペースで走ってましたからね。
カーニバル 私の車は韓国キア自動車製のカーニバルというミニバンです。2,900のディーゼルターボでボッシュ製の機械式燃料ポンプがついています。磁石は燃料パイプがポンプに接続されているところに取り付けました。
 磁石が湾曲しているのでパイプには良くフィットしています。磁石を一つずつビニールテープで巻きつけたあと、これだけでは剥がれてしまうのではと思い、それぞれの磁石の上にロックタイを使って締め付けてあります。
 効果のほうは、燃費に出ました。昨年2月に帰国したとき名古屋市内の走行燃費が8.5キロだったものが、リッター約10キロにまで伸びています。また、2,000回転までのトルク(レッドゾーンは4,000回転からです)が出たので街中での走行が楽になりました。このためアクセルを踏み込む量が減ったのでこれも燃費には好影響をもたらしていると思います。
 昨年帰国したとき、下関から名古屋まで(約730キロ)の高速道路走行でリッター15.7キロ(カタログデータそのままです)を記録するなど、もともと私の車は燃費がいいのですが、2月中旬に韓国へ帰国する際、名古屋から下関までの高速走行で今回取り付けた磁石の効果がどんな数字で現れるか今から楽しみです。韓国に帰任してからまたご報告したいと思います。
MR2/
タウンエース
ノア
MR2については、あれから2,800km走り(スポーツ走行が約50%:現在35,800km)、1回目のOIL交換を行ない、2回目のGPRを入れました。残念ながら、効果については明確にはわかりませんが、通常タウンエースノアに乗っているため、エンジンのコンディション維持が主な目的です。
タウンエースノアについては、13,000Kmで、はじめて使用し、現在約16,500Kmです。エンジン音については、入れてすぐに効果が確認できました。燃費については、?です。(その日その日の気分で、アクセル開度が異なるため)この車には、特にパワーを求めているわけでもありませんので、エンジン音が小さくなったことおよび、エンジンコンディション維持について効果があればそれで満足です。
レグナム 二ヶ月で4000キロを走行しました。車は三菱レグナム2400です。GRP導入の初期よりも現在の方が効果がはっきりと分かり、安定しているように思います。まだまだ、距離を重ねますので期待してます。エンジンを6000回転まで回してもエンジンの音よりも、マフラーの排気音の方が耳につくようになりました(マフラー、他も純正です) もう、どんどんエンジンを回しても耳につく音源は、ほとんどマフラーの排気音だけです。
エンジンを高回転で回して加速しているときは、運転席の前方からはフロントガラスの風を切る音が、後方からはマフラーの音だけって感じになりました。パワーステアリングのフルードにも添加をしましたら速効で静かになりました。
マーチ 最近、停止直前・発進時にギクシャクしたり、「キュル」っと異音がするので、改善できなかなと...
63,000km走行で、CVTオイルは純正のものを3万毎で交換しています。CVTの方にも、早速GRPの使用を開始しました。
現在のところ1%添加ですが...
ところで、ダメもとと思ってCVTへ注入したGRP・・・効果の現れでしょうか?異音がなくなってきました。
その(問い合わせ)後...更に症状が悪化し、停止前には必ず異音発生。渋滞の低速走行時などは最悪。
酷いときは『クリープ現象』が発生するようなありさま(旧型の為、本来クリープ無し)が、昨晩辺りから異音が希になり、発生時も同種の異音ながら、かなり小さな音に・・・「あれっ?」と思いつつ明けて今日、異音の発生が皆無でした。
昨日の日中までが、まるで嘘のようです。CVTの気まぐれか、はたまたGRP効果なのか<まだ注入後、間もないのに?
(確かに、高速湾岸線を元気に走ったけど・・・効果が早まった?・笑)
このまま症状改善がみられ、異音の発生が止めばGRP効果と考えざるを得ませんが・・・もしそうなら『魔法の添加剤』ですね、GRP(爆笑)今後の成り行きが楽しみです。とりあえず、途中経過をご報告まで...
追記:
何を隠そう、日産のメカニックの方が試乗し「載せ換えの方向で」と症状確認を受けたのが昨日の日中の事です。(笑)
今日じゃなくて良かった?!
<その後>
さて、GRP注入後のCVTその後ですが・・・不具合が出るどころか、ますます「回復の兆し」です。加速時など「なめらかさ」が感じられるようになりました。チューニングの為、メーカー保証が使えないそうなので、このまま持ってくれれば、万々歳です。
いままで添加剤の類には一切手を出さなかった私にとって「GRP」の効果は衝撃です<添加剤を見直しました
ただ、「GRP以外を使ってみよう」とは思いません(笑)。
サーフ&
クレスタ
早速、2台の車のエンジン、ATに使用しました。今のところ、大した距離を走っていないのですが、サーフ(V6−3000)
の方に顕著な効果を感じました。(サーフの方が走った距離は短いのですが)
1.タッペット音が小さくなった。(全体にも音は下がっています)
2.パワートレイン系の摩擦が低減
   加速が良くなり(機械音痴の妻も体感しています。)、エンブレの利きが弱くなりました。車が軽くなったかの様に感じます。
  もう1台(1JZ-GTE 、VVTi)も同様ですが、実感する差違は前車より小さいです。
やはり元々の出力が高い事や、エンジンの設計品質の差(前車に対し後車が高い)の為でしょう。
遅効性と言うことで、これからが楽しみです。また、報告します。
ステージア&
ワゴンR
GRPを使用しだしてから一年以上がたちました。私の車はステージアのターボ+4WDですが、一年以上たった今でも感じるのは、エンジンノイズの激減です。もっとも今となっては、添加する前の記憶が薄れてしまっているのですが・・・ でも高速などで感じる本当にしっとりした滑らかなエンジンフィールを味わうと添加して良かったと思います。
あと、軽のワゴンRに添加していますが、こちらはマフラーを社外品に変えいている為、エンジンノイズは減っているのですがマフラーの音でかき消されてしまい劇的な変化は感じられません。でも4500rpm位で発生していた内装のビビリ音は、いつのまにかしなくなっていました。
マーチ&
チェイサー
今回は、嫁さんのマーチ、近所に住むお袋のチェイサーのエンジンオイルに添加する為と、自分のデフオイル用、そして予備ということでお願いしました。 早々にマーチ、チェイサーの2台に添加しましたのでインプレをお送りします。
まずはチェイサーですが、新車から3年半の車で走行距離は9、500キロでした。 この距離で、ほぼ毎日乗っているようなので、かなり負担のかかる使用状況だと思います。 オイル交換をしたのは何時だったか覚えていないとのことで、最近音がうるさくなり、アクセルを踏んでも今一反応が鈍いという状態でした。 添加前にオイル交換をしたのですが、その時点で反応は大夫よくなり、音も異常にうるさいところはなくなりました。そしてGRP添加後、自分のステージアと同じで、あっという間にアイドリング時、エンジン音はほとんどしなくなりました。お袋は、同じ車とは思えないほど静かになったと喜んでいました。 燃費、その他はまだわかりませんが、時間がたった車にも十分効果があることがわかりました。
 そして、マーチですが、3年、6,500キロで、やはり毎日近所だけ乗って歩いている買い物車です。チェイサーもそうでが、エンジンをかけては暖まる前に止まる、の繰り返しだと思います。また、この車はマーチでも1,000ccしかないタイプなので、最初からうるさくてなかなか前に進まない車でした。 最近は特にうるさくて、エンジンをかけただけでボディ全体がブルブル振動するような状態でした。 先週、車検でディーラーでオイル交換してくれたので、そのまま添加しました。 結果は、はっきり言って驚きでした。新車の時より全然静かです。あれほどうるさかった車が、アイドリング時にはファンの音以外気にならなくなりました。 さらに当日、少し遠くに買い物に出かけたときに自分が運転したのですが、発進がスムーズになって別の車のようです。 さすがに高速域ではモタモタしていましたが、これは元の車を考えるとどうにもならないと思います。 ステージアは、添加後、音以外の効果についてはある程度走ってから体感できたのですが、マーチについては本当に速攻でした。HPにも書いてありましたが、小排気量の車ほど効果が実感できるようですね。 ステージアの時のことを考えると今後もっと効果が出るのかもしれません。 ということで、本当はもう少し様子を見てからインプレするべきなのでしょうが、マーチの激変にびっくりしてしまい、早々にメールさせていただきました。ただ、今回のことで今後のGRP代を考えると少々頭が痛いです。(笑)

2000/1/17より−−2/28+続報
 

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