GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その11

 
カーニバル
(韓国製ミニバン)
GRPを投入してから半年になろうとしていますが、走行距離はあまり伸びていません。韓国へ戻ってから、エンジンオイルを交換してから投入しました。投入後、4,000キロほど走ったところです。エンジンオイル、ATF、パワステオイルに投入しました。投入量は、このページを参考にしました。以下、投入後気がついた変化についてです。
 エンジンオイルに投入してすぐに、エンジンからのメカニカルノイズが「スーッ」という感じで消えていきました。もちろん、完全にノイズがなくなる訳ではないのですが、投入後、始動したエンジンの音を聞いていた感じを表現するとまさにそんな感じでした。慣れてしまったせいか、100キロほど走行すると、またメカニカルノイズが聞こえるようになったのですが、同じ型の車と比べると、とても静かになっていることがわかります。また、それまでわからなかったのですが、オートマからのノイズやEGRバルブの作動音が気になるようになりました。
 GRPはほかの添加剤に比べて、形成する膜厚が厚いとのことですが、エンジンのコンプレッションが上がっているように感じられます。私の車はディーゼルエンジンなのですが、アイドリング時の振動や、走行中の排気音が投入前とははっきりと違います。1回1回、しっかり爆発している感じなのです。学生時代に飛ばしていたラジコン飛行機の新品エンジンを思い出します。また、これもコンプレッションが上がっているのかなと感じた理由の一つなのですが、私の車の場合、エンジンブレーキがしっかり効くようになりました。オートマ車なのですが、高速道路などを走行中、アクセルペダルを緩めたり、ホールドスイッチを利用したときの減速が早くなりました。
 ATFに投入したところ、変速のショックがほとんどなくなりました。「スッ、スッ」という感じで滑らかにギアが替わっていきます。エンジンオイルに投入した後気になったオートマからの音も静かになりました。また、渋滞などでノロノロ走行から加速するときに、以前は、かなり大きなショックがあったのですが、それがほとんど解消されたので喜んでいます。
 パワステオイルへの投入では、ハンドリングが全体的に軽くなったことと、ハンドルをいっぱいに切ったときのうなり音が出なくなりました。毎日片道10キロほどの通勤で乗ることがほとんどなのですが、車に乗ることが非常に楽しいというのが実感です。アクセルに足を乗せているだけで十分に走ってくれますし、踏み込んでも、エンジンがこちらの気持ちにしっかりとついてきてくれます。
 GRPを使い始めて、もう一つ気がついたことがあります。仕組みがあまりよくわからないのですが、フットブレーキのタッチがしっかりしたものになりました。ディーゼル車は、エンジンから負圧をとってブレーキを補助している(?)ようですが、コンプレッションが上がったことと関係があるのでしょうか。
 全体として、非常に満足の行く買い物をしたと思っています。いままでにもほかの添加剤をいくつか試したことはあるのですが、「効いている」ということがこんなに実感できたものは初めてです。ちょっとオーバーだと思われるかもしれませんが、「これはすごいものを手に入れたのかもしれない」というのが正直なところです。夏の終わりにはオイル交換をしてGRPを投入しようと思っています。また、何か気がつきましたらレポートいたします。
ドゥカティ916 このページでお薦めのGRPは、ドゥカティ916に使用しています。5000キロ走行時に入れてみたのですが、以前よりも回転が軽くスムーズに廻るようになりました。メカニカルノイズの低減に関しては元々排気音がやかましいバイクなので良く解りません。
これはGRPの効果かどうか判断できませんが、クランクのオイルシール付近から時々「キュルキュル」というイヤな音がしていた
のですが、GRPを添加してしばらく走っているうちに音がしなくなってしまいました。以来、4000キロほど走っていますが一度も再発していません。そろそろオイル交換の時期ですが、もちろん今度もGRPを入れようと思います。
ハイエース レジアス
3000cc 
ディーゼルターボ
ハイエース レジアス 3000cc ディーゼルターボ(10年式)に乗っており、主に片道10Km程度の通勤+週末は家族とともにドライブに使用しています。今春から週一回往復100Km程の通勤にも使用しています。大体一月に1000Km程 の走行です。
新車の時期は黒煙など気にはなりませんでしたが、3万Kmほど走行をするとわずかながら加速時に煙が観察されるようになりました。またエンジンの振動や音がが大きくなってて、高速走行時にカーステレオの音が聞こえにくくなってきました。エンジンオイルは3000〜5000Km毎に、エレメントは2回のオイル交換で、一回の交換はしていました。
その後GRPを投入して2500Kmほど走行し、エンジンの振動、音など小さくなってきました。特にステアリングに伝わるエンジンの振動が極端になくなりました。高速走行時もあまり振動と音が気にならなくなり、新車の状態に戻りつつあるような感じです。しかも1300〜1500と低速回転でもスムーズに発進・加速するようになりました。
しかし車外では相変わらずディーゼルエンジンの大きな音が響き、こちらは新車時の状態にはまだまだかな。といったところです。
まだ数回の給油しかしていませんので、燃費についてはよくわかりません。普段の燃費が7〜10Km/l(平均8.4km/l)と幅がありますもので....
短い走行でも結構効果があるのではと感じ、続ければもっと効果が現れるのではと考えています。
最初の投入ではエンジンオイルが6リットル近くあるのにGRPをケチって3%程度しか投入していませんでしたが、今度は正しく投入してみようかと思っています。また家内や父の車にも投入してみようかなと考えています。
 最近になってようやく添加剤の効果を感じつつあります。何しろ、新車時から入れていたためあまり分かりませんでした。燃費もじっくりと伸び(アタリが出てきたのもあるかも知れませんが)、エンジンの回転もとてもスムーズです。夏バテもせずに頑張ってくれています。バイク(1300cc)に使用しています。
アルファロメオ GRP+MOTULを投入してから1000km程走行しました。まず、入れた当初はEg音が激減しました。ALFA乗りとしてはEg音命ということもあり音が小さくこもった様な音になてしまったのは少々複雑な感じでしたが、フリクションの低減効果はあったようです。
500km程走行したころから、弱冠ですが低速時のトルクUPが体感できました。噂通り、遅効性の効果もあるのですね。現在ですが音の大きさは前と同様に戻ってしまいました。?と思いオイル量・色などをチェックしましたが特に問題もなく??状態です。
50cc程追加添加したところ、音量的にも程良く低減され、回り方がスムーズな感じになりました。
とりあえず、これで様子を見ようと思います。(ALFAのEgでは添加量5%では足りないのかもしれませんね。)
BMW R80GS 二輪の方にGRPを投入して効果が確認出来ましたのでレポートさせていただきます。
車種 BMW R80GS Basic 98年式、走行距離 16000km、排気量 800cc、エンジン形式 水辺対向二気筒
駆動方式 シャフトドライブ
エンジンオイル、ミッションオイル、シャフトドライブオイルにそれぞれ添加しました。
結果 
 エンジン 
入れた当初は、若干振動が減ったなという感じでしたが、その後、走行していると停止する度に振動と音が静かになっていくのが体感でき驚きました。また、高回転域まで回したときの負荷が軽くなり気持ちよく回るようになりました。
投入してから1000kmほど走ったのですが、エンジンのかかりがよくなりました。またエンジンがかかってから暖まるまでのアイドリングが安定し、不用意にストールすることがなくなりました。今では以前と比べて本当に同じエンジンだろうか??と考えてしまいそうになります。
 ミッション
以前はよくギア抜け等が発生することもあったのですが全く発生しなくなりました。意図的にギア抜けするようにシフトしてもスコッと吸い込まれるようにシフトしてしまうのは驚きました。
 シャフトオイル
具体的には体感できていません。ですが長期的にシャフトドライブの長期使用による破損が避けられればいいなと思っています。
上記のように私の二輪については非常に効果が認められ喜ぶと同時に今後のメンテナンス費用が少しでも浮くということで大変歓喜の極みです。また四輪の方は距離を走行してからレポートさせていただきます。
ポルシェ・ボクスター ボクスターですが、GRPを入れた結果、オイル交換もしたせいもあってか、どの回転域でもパワフルになったことを感じました。その後は遅効性という事でしたが、そのパワフルに馴れてしまったせいか、あまり変化は感じませんでした。
ヴィヴィオRX-R
タウンボックスRX
ハイエースバン
AE86トレノN1
3ヶ月程まえから、自分の車や親の車等、数台に入れて様子をみております。
平成5年式ヴィヴィオRX-R走行距離87000キロ(5%挿入)
この車は普段私がよく乗っている車です。GRPを入れてから、3000キロ程走っていますが、あきらかに効果がでました。エンジン音が静かになり、燃費も15%程よくなって高回転の伸びがよく、以前のパワーに戻ったような気がします。この効果にはとても感動です。また変わったことがありましたら再度レポート致します。
平成11年式タウンボックスRX4WD走行距離18000キロ(5%挿入)
この車は嫁の車で入れたものの、よくわからないようで、レポートできません。ごめんなさい。
平成12年式ハイエースバン3000ディーゼル走行距離6000キロ(5%挿入)
これは親父の車です。1000キロの時に入れて一回オイルを代えております。親父に聞いた話ですが、室内の音は少し静かになり、燃費は入れる前より10%程よくなったようで、とても気にっております。
これからも入れていくとの事ですので、またレポートしていきます。
昭和61年式AE86トレノN1仕様(サーキット専用)(5%挿入)
入れたものの、まだ1度も走っていませんので、また走行後にレポート致します。
ジェミニ 以前使いましたが、ほんとによく効きます。JT191ジェミニ(H2、65000K)に使いましたが、
エンジンノイズが非常に少なくなり、滑らかに回るようになりました。ミッションにも入れましたが、こちらは良く分かりませんでした。ミッショントラブルで、エンジンオイルとミッションオイルを抜いてしまったので再度注入したいと思います。
フォレスター フォレスターターボへGRP投入しております。2回目は3,000Km走行ではやくもオイル交換をしてしまったのですが、2回目の印象は1,500Km程走行した後の給油でずいぶん吹けあがりが良くなった感じがあり、その後も同じようなレスポンスの良さが続いており、現在投入後、6,000Kmを経過しています。
以前使用したのと同じ BPの5W-30Wのoilに投入したのですが、感じは投入当初変化はなく、添加した効果はなかったのです。忘れかけた頃に”あれ、調子がいいな”   と感じそれが、続いてます。
遅効性ということですが長く付き合いたい車なので速効性で効果もすぐになくなる添加剤より信頼できます。
燃費のほうですが、エアコンつけても、平均9,5Km/Lです。GRPの効果が現れているのかどうかははっきりしませんが、4WDのターボを考慮するといいほうではないかと思ってます。
2000/7/28より−−−8/20まで

リポート・インプレ集その1へ
リポート・インプレ集その2へ
リポート・インプレ集その3へ
リポート・インプレ集その4へ
リポート・インプレ集その5へ
リポート・インプレ集その6へ
リポート・インプレ集その7へ
リポート・インプレ集その8へ
リポート・インプレ集その9へ
リポート・インプレ集その10へ
リポート・インプレ集その12へ
ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください) 



ホームページへ inserted by FC2 system