GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その13

 
ミラ

ラグレイト
ミラには、そのままGRPを注入しました。
入れて、しばらくするとエンジン音が静かになっていきました。入れる前にアイドリ  ングして音を確認してから入れました。普段妻が運転するのですが、運転席側のドア  にスピーカーから、ラジオの音が出ているのを、今回初めて意識したといっていました。(いままでは、エンジンの音でどこから出ていると意識しなかったとのことで、やはり、静かになったのではないかと、2人で話しました。)また、加速する際、アクセルを踏み込む量が今までよりも気持ち少な目でも加速するようになったように思います。それから、エンジンがなめらかにまわっているような気もします。
HPでは、遅効性とのことでしたが、ミラに対しては、今回オイル交換なしでGRPを追加しただけで、これらのことを感じましたで、すぐ効果が出たように思います。
感覚での話であり、客観性には乏しいですが(音量だけでも測定できるとよかったのですが)、効果は有ったように思います。パワステの方は少しハンドルがなめらかに回るかなとも思うのですが、よくわかりません。ホンダのラグレイトにオイル交換とともに入れました。こちらは、エンジン音はもともと静かなので、効果がわかりにくかったのですが、こちらも少し静かになったかなと思います。ただ、オイルも交換したので、どちらの効果なのか判断はできません。
パワステに関しては、よくわかりませんでしたが、動きがなめらかになったような気もします。
以上、添加直後のインプレッションでした。
これほど、はまるとは思っていませんでした。
SAAB 先日車検の際、油脂類交換のついでに一本ストックしてあったGRPをAT、デフ、パワステ、クーラーに添加してもらいました。
ATFには前回入れたMテックが残っており、今回の新油+GRP(全体の1%)と半々になってしまいました。
いまのところ問題は無いようですがしばらく様子見です(また報告します)。
パワステもMテック添加後約7000kmのものにそのままGRPを添加しましたが、こちらはいままでの擦れるようなノイズがほとんど聞こえなくなり、ステアも気のせいか軽くなった気がします。
その他の効果は入れて間がないためまだ実感できていません。
エンジンオイルはいつものMOTULですがGRPは入っていません。スムーズさに変わりはないですが、続けて入れたほうが良いのでしょうね。(間をあけると効果が振出しに戻るとか?)次で4回目の添加になります。
アルファロメオ 6月に Alfaromeo SZ に GRP と TE を入れましたが,あまり乗っていないのでインプレッションが遅れました。
私のSZ はエンジンの調子がもともと大変に良いため,回転の滑らかさなどに変化は,今のところ,感じられません。
ただ,GRP は5%の規定量ではなく,3%弱しか添加しておりませんので,本来の効き方ではないのかもしれません。
変化が感じられたのは,室内に入ってくる音が若干小さくなったというところです。
それともう一つ。さっき,1ヶ月ぶりにエンジンを掛けたのですが,セルを回した途端にエンジンが掛かりました。
今までは1週間も乗らずにいると,セルを30秒くらいは回さないとエンジンは掛かりませんでした。
これも GRP と TE の効果でしょうか?
プジョー306 車種:PEUGEOT306、YAMAHA JOG
オイル(カストロールシントロン)交換の際に、GRPを200ccエンジンに投入しました。5分程アイドリングをしたところ、少しずつ、エンジン音が小さくなるのがわかりました。(PEUGEOTのエンジンは少しかしゃかしゃうるさいのですがそれがとれた感じ)
それ以降、若干エンジンがスムーズになったような気はしましたが、目立って特徴は現れませんでした。
その後、1500kのロングドライブ(旅行)を終えて、いつものように、普段のドライブをしていたところ、非常に調子が良くエンジン音は更に小さくなり、3000〜4000くらのトルクがウソのように豊かになりました。(GRP投入から約1800k程走行)
ストレスなくエンジンが回る感じで、妻などは、一般道で、軽く、アクセルを踏んだだけで、一気に90kくらい出るので怖いと言っていました。気をよくしてスクータのギヤオイル、エンジンオイルにも入れてみましたが、これが最高、その効果はすぐに効きはじめ、モーターのように回ります。次回、パワステオイルに入れたいと思います。
シビック 現在はH4式Civic VTi(走行160,000km)に乗っておりまして、来週にはAccord Euro-Rが納車になります。
Civicの方は、特に調子が悪いところも無いので知人に譲ることになっています。書くのが遅れましたが、私は民間整備工場のフロントをしておりましてCivicは過剰ともいえるメンテナンスで好調を保っております。
以前から添加剤には興味がかなりありまして、これまでにマイクロロン、ミリテック等数々試してきました。
それらの添加剤と比較できるということもあり、CivicにGRPを入れてみました。使用したオイルはXF-08です。
添加してしばらくすると、エンジン音が静かになってきました。100km程度の走行後、低速域でトルクが増しているのを体感できました。これまで3速でないと登らないような坂を、4速で登っていけるほどです。
そして、もっとも違いがわかるのが、排気音です。燃焼がよくなったのか、非常に好ましい音になってきました。
私だけでなく、同乗者や外から聞いている人もよくわかるようです。今は乗るたびにパワーアップといい音を体感でき、GRPには非常に満足しています。そこで、Accordにももちろん入れてみようと思うのです
プジョー405 私の車はPeugeot 405 SRI (2000cc, SOHC)ですが、前回のオイル交換時にGRPを入れたところ、アイドリングノイズが低下し、高回転域にスムーズさが増したなどの効果が見られました。
MR−S GRP&TEを購入、使用して早1ヶ月経過しました。約5000Km走行です。一言で”感嘆”です。
http://www.ksky.ne.jp/~takedak/MR-S/Refuel_log.txtに燃費ログを掲載しています。
テストの為(それだけではありませんが。)いろいろな道を走って見たのですが、かなり優秀な数値を示していると思います。
一般道では確実に 10・15 モード燃費以上の結果が出ています。(カタログではMR−S MTで 14.2Kml)
それ以上に驚愕した事がいくつかあります。主観的にならざるを得ませんが…
1.エンジン音の明らかな低下。まるで1ランク上のエンジンの如く静かになった。
2.アイドリング時のガサツキ低下。
3.低速トルクの上昇。
1/2についてなのですが、オイル交換&GRP投入して直に効果が出ました。TE併用投入した時には、エンジン音よりロードノイズの方が気になると言う状態です。あまりの変化に車内で大爆笑してしまいました。”なんじゃコリャ?”と。給油後、TE投入を忘れた事があるのですが、その時にはあまりにもエンジンがガサ付いた為、”あ、TE忘れた”と気づいた程です。
3の低速トルク上昇も驚きです。2速発信可能と言う所までは行きませんが、信号発車時には気を付けないと確実に追突しそうになります。山岳道(と言う程でもないか)が好きで良く出かけるのですが、かなり手抜き運転で行けるようになりました。レスポンスもかなり良好になっています。
以前の Miltek と異なり3000Km走行を越えてもデータ落ち、体感変化がありません。普段ならそろそろオイル交換を考えるのですが、必要を感じません。逆にいつまで行けるか,テストして見ようかとも思っています。限界は承知で。3.8lオイル容量で、現在0.2l程消費。明日追加するつもりです。
気温が低下すると効率が上がる特性のMR−Sですので、これからどうなるか?
いや、これは恐ろしい程効果的な添加剤ですね。
さて、前回・・・・その続報を…。乗用のほうは調子よく動いていますがトラックが、最初乗っていた車から結局乗り換え、乗り換えた車も一ヶ月程度で追突されて結局新車に入れ替えてしまうのであんまり大したことがかけないです(^_^;)
ただ、乗り換えた車は走行40万近く行っていたのですが、相対的にまえの車よりもオイル管理がいいからか、素の状態での調子も結構よかったです。こちらもフラッシングでまず10000キロ走って(確信犯。どうせOEは毎回替えているし変に詰まる部位もないだろうと思って)GRPそのものを入れた直後ぐらいに掘られました(^_^;)
まえのトラックのオイル管理が悪かったというのがよく判ったというか前の車に比べると変化したという感じが少なかったです。
今月末に新車が届くので、こちらにも入れてみます。
プリメーラ 私の車(プリメーラーp10 1800)で試しました。 
オイル交換時に添加しました。オイルはカストロールの0w-40を使いました。 
まずエンジン音が静かになりました。そして、何ともエンジンが軽やかになり、加速もよくなりました。低回転時のトルクは新車の時よりも太く感じるくらいよくなりました。これは本物だ!!と思い、老人介護用車両のキャラバン(依然アドバイスいただいたくるま)にもGRPを使用する事を決めした。
ロードスター&ミラ 添加したその後の状況報告を書いていたのでもう一度送らせていただきます。
1 ロードスター
 エンジンオイル、パワステ、ミッション、デフに添加しました。エンジンは、現在点火後150kmぐらい走行し、静かになってきました。オイル(モービル1 0W−40)の交換と同時に添加しましたので、オイル交換後静かになっていましたが、走るほどに少しずつ静かになっていきましたので、GRPの効果だと思います。
 ミッション、デフも、オイル交換後に添加しました。
前回交換時は純正オイルで、今回ミッションはレプソル カルタゴと、オイルが異なりますが、交換後スムーズな感じになり、その後少しずつシフトが入りやすくなっていく感じがしますので、GRPの効果も出ているように感じます。
 パワステは、ハンドルがスムーズに回ります。
2 ミラ
 ミラも、添加後250km位走行して、添加直後から静かになりましたが、ますます静かになり、エンジンが暖まったあと信号待ちなどの際には、エンジン音がほとんど聞こえないと言ったら大げさですが、それぐらい気にならないレベルに下がっていました。(TEも使用し始めたのが、一因かもしれません。)パワステは、添加量を教えていただいたように45ccにしたら、軽くなりました。あと、直接関係ないかもしれないのですが、ミッションには添加していないのですが、シフトの入りがよくなったように思います。シフトの震えが無くなっていたので、それが原因でしょうか。

2000/9/7−−−  9/29 まで

リポート・インプレ集その1へ
リポート・インプレ集その2へ
リポート・インプレ集その3へ
リポート・インプレ集その4へ
リポート・インプレ集その5へ
リポート・インプレ集その6へ
リポート・インプレ集その7へ
リポート・インプレ集その8へ
リポート・インプレ集その9へ
リポート・インプレ集その10へ
リポート・インプレ集その11へ
リポート・インプレ集その12へ
リポート・インプレ集その14へ
ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください) 



ホームページへ inserted by FC2 system