GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その16

K−2
友人が光岡自動車のバックヤードビルダー(?)向け50ccミニカーK−2
を完成させ、早速とばかり私のストック分GRP&TEを添加して見ました。 
2スト用化成100%CASTROL 2LにGRP、燃料8Lに対しTE0.03% 
未慣らしYamaha50cc(所謂カブ用)にしてはアイドリング安定と 
言った所でしょうか(笑) パワー感は? ですが気持ち良い加速だ! と試乗 
した人間は皆言います。(笑) 
未添加状態に比べて… は比較出来てません。(出来る訳が無いか?) 
非常に珍しいケースだと思います。殆ど冗談に近いですけども。
レガシィー
50200kmでオイルと共に交換いたしました。 
現在51100kmですが燃費も10%位良くなりました。 
特におどろいたのは、中低速のトルクUPです。 
レガシィーは下の方のトルクがなくずーと気になっていました。 
今は以前程気にならなくなりました。 
これからも使って行くつもりです。 
今回はデフに使用します。
ユーノス
HPを開設しGRPの効果を載せています。 
URLはhttp://homepage2.nifty.com/EVO_TME/ です。
ベンツ
ベンツ300DTに入れてみましたが,特にATFへの添加が効果的でした。 
約500km位からシフトショックが明らかにガツンからヌルッと変わりました。 
お陰で、ATのオーバーホールはしばらくしなくてもOKになりました。 
 エンジンオイルも効果的でした。添加前は2500RPMからターボの立 
ち上がりを感じましたが、添加後は2000RPMから立ち上がるようになり 
ました。燃費は元々良い車で10km/Lが11KM・Lに向上しました。
BMW
実は現在も使っておりまして、確かな効果を感じております。下記の
私のホームページでも紹介させて頂いてまして、燃費、出力(ダイナモにて計測)共 
に好結果を記録しています。今度はミッションにも使ってみたいと思います。 
http://issy74.hoops.livedoor.com/
http://issy74.hoops.livedoor.com/dainamo2.htm
2スト原付&


ブルーバード& 
BMW

約一年がたちました。
私なりに感じた体験をレポートとして報告します。 
 それまであまり気をつかってクルマに乗っていたりしていなかったので、 
添加してからは気を遣うようになりました。エンジン音、回り方、ATに関してはシフトダウンの 
ショックなど、酷使しているクルマほど効果が顕著に現れるとあったのですがその通りだと思います。 
体感できた効果が大きかった順に印象を書きます。 
2ストローク原動車 
 早い話原チャなのですが、これも私物ではなく、バイト先のものをこっそり使用したのです。 
見たこともあると思いますが配達用のタイヤが三つついた、あの屋根付きバイクです。 
乗られ方としては、ほとんどフルスロットルで加速¥します。全く道具としてしか使われていないので 
結構ひどい状態です。異音が二つします。出だしに鈴が鳴るような音と、加速の際に何かを 
擦るような嫌な音です。前者については以前からしていたのでどことなく実害もなかったので 
放置してありました。後者については、もしかしたらエンジンからしていのかもしれないと思い、 
GRPを添加してみました。元々オイルの量は少ないのでスポイトで10滴ぐらいだった様に思います。 
すると、異音は前者は無くなりませんでしたが、後者については劇的に無くなりました。 
あと、心なしか加速が胸のすくようです。これにはびっくりしました。 
 後もう一台あったので、こちらにも添加してみました。こちらは先ほどのバイクと違い、 
タイヤが二つのヤマハのやつです。残念ながら、こちらはあまり効果を体感できませんでした。 
2ストロークエンジンは、原動機に限って言えば個人的にはヤマハの方が勢い良く、 
しかも手応えもよく回る様に思います。あと、添加の仕方がまずかったのかもしれません。 
後からオイルタンクに注入したんです。前者のバイクはタンクが鍋状に広がっていて底も浅いのですぐに 
添加できたんですが、後者は複雑になっていて途中で二股に分かれているような構造だったので、 
違う方にはいってしまって効果が薄かったのかもしれません。体感で一番劇的だったのがこれです。 
実感では、乾いたエンジンが潤ったような、がさがさしてる肌に保湿剤を塗ったような感触?でした。 
知ったような口調ですいませんが。 
ブルーバード 
 こちらは残念ながら、添加剤を入れて一ヶ月でオヤジが知らぬ間に車検でオイルを換えてしまったので、 
エンジンではないんです。ATフルードに添加しました。車検前、車検後と2回添加してその効果を兄とともに 
2回実感しているので間違いないと思いますが、確実にシフトショックが減ります。 
 私は自宅が少し高台にあって家を出るときにはいつも通称”茶畑の坂”を下っていかないといけないんですが、 
ブレーキの利きが弱いブルーバードでは2速に入れてエンブレを利かしていきます。その際の、 
つっかかりとでも言うんでしょうか、引っかかるような感触が見事に消えていました。このブルーバードは今の 
クルマみたいにいいATではないので、はっきりとわかるシフトショックがあるんです。これが確実に減っていて、 
感動的でした。ATフルードはナイーブなオイルなんで兄に「やめとけ」とか言われていたんで、嬉しかった 
ですね。添加後今までトラブルいっさいなしなんで異常はないし、これは嬉しかったです。 
これについても後から添加したもので事前から入れていたわけではないので理想的な添加ではないですが、 
良かったです。 
BMW 
 兄曰く(兄のクルマなんで)ディーラーさんはカストロールのGTXを入れているらしいのですが、 
重々しく回ります。兄は定説どうり”オイルは三ヶ月交換”を実行している人ですが、これには疑問です。 
オイルメーカーを儲からす口実とかいう批判が海外ではやっているらしいではないですか。三ヶ月でそ 
んなに初期性能を無くすならもっとのばすべきだし、そういうオイルをメーカーは作るべきだと思う。 
このおかげで添加フィールはあまり実感できませんでした。そんなに酷使もしていないです。
ボーラ
昨年の12月に、VWのボーラ(2000cc)を購入し、
新車時から使用しています。
よって、状態の変化は解りませんが、
雑誌等で言われている燃費よりは多少いいようです。
 
今までと比較するために、いつも入れているスバル純正のオイルに添加
してみました。(オイル交換と同時に)
まず低速のトルクが太くなり、燃費も概算ですが0.5km/l程伸びました。
またアクセルのレスポンスが良くなり、満足のゆく添加剤です。
今後とも入れ続けて行きたいと思っています。
ただエンジンの音・振動については変化が無く、これについてまた別の原
因が考えられかもしれません。
現在走行距離が約3万km。

 
 
 

RX−7

さっそく使用してみました。
車種はH3年式サバンナRX−7(2.3万km)です。
半年前に1.7万kmで購入し、それからはこまめに管理しています。
使用直後の感触は、エンジンの音が少し静かになり(ベルトの音しか聞こえません)
中回転域の吹けあがりがスムーズ(振動減少)になった感じです。
使用前の調子に不満はなかったのですが、それでも効果は感じられました。
PTFEは高い割によく分りませんでした(むしろ弊害があるそうですね)。
GRPとオイル管理だけで長く乗れそうです。
こんどミッションにも使用してみたいと思います。
REにフラッシングが良くない理由には、オイルクーラーに2L程オイルが残る
事もあるみたいですよ。

 
 

パジェロミニ

 2年ぶりになります。
愛車のパジェロミニへ継続して投入してきました。
オイル交換は、1年に1度(12月が初年度登録月のためいつもこの時期です。)
約1万キロ走行での交換サイクルになっています。
今年、初回車検を受けましたがほぼ新車同様のエンジンコンディションです。
レッドゾーン付近まで吹かしても全く不安なく軽やかに回転してくれています。
ちなみに現在3万4千キロほど走行しています。
知人のパジェロミニはほぼ同じ走行距離なのにかなりエンジン音が目立って
きていますが、私のパジェロミニは大変静かなものです。
(日ごろかなり回しているのですが・・・)
また新しくなったTEも試してみたいと思います。
今回で2回目になるのですが、投入後に感じられたことは
約200kmぐらいからアイドリング時のエンジン音が静かになり、
高回転での伸びがよくなりました。
さらに高速道路での燃費が以前と比べて約5%向上という結果になりました。
高速道路でのGRP+TEの組み合わせによって
燃費の向上とエンジンノイズの低減が顕著に現れるようです。
エンジンオイルを交換する時期になったので
現在使用している部分合成オイルから100%科学合成オイルに換えて
変化の程を試してみたいと思います。
マーク2クオリス 2500cc(トヨタ マーク2クオリス)
オイルとオイルフィルターは交換してもらったばかりだったので早速添加してみました.
私はGRPの騒音を低下させる性能に期待して購入したのですが,さすがGRPと言うべ
きか期待を裏切りませんでしたね.本当に即効と言った感じでエンジン音は静かになり
ました.(どこかで聞いたような言い回しですが本当なので)
最初は気のせいだと思い,何日間か注意深くエンジン音を聞いていたのですが, 
間違い無く走行中もアイドリング中も音は静かになりました.
私の車は今年の7月に新車で購入したのですが,すでに6000Kmも乗ってしまい,
エンジン音が少し大きくなってきたなと思っていました.
また,不規則な振動も気になっていました.
オイル交換は人並み?に行なっていたと思うんですが
(走行距離は不規則ですが3回交換しています),
オイルフィルターを交換しなかったのが良くなかったんでしょうか?
とにかくGRPを入れた後は音も振動も小さくなって快適です.
何か車が来たばかりの頃の感動がまた味わえた様な感じです.
ただその他のGRPの効果は良く分かりません.
燃費も季節がらエアコンを多用しますし,
出力の向上もタイヤをスタッドレスに履き替えてしまったので….
まあその辺はあまり気にしていないことなので,良くなればいいなと思っている程度です.
とにかくGRPがエンジンを保護して車を長持ちさせてくれることを期待しています.
2回目の添加を行いました、今度はシントロン+GRPです。
フィーリングがさらに良くなりましたね…、どこまでよくなるのだろう??
ウィンターシーズンになり、昨年とほぼ同条件で燃費の比較ができました、
なんと2km/L程度の向上がありました。
以前は9km/Lがやっとだったのですが、今回11km/Lを記録しました。
大満足ですね。
さて、今度はTEを試してみたいと思います。
ディンゴ かのミツビシのディンゴと言う車に乗っておりますが、新車時よりGRPを入れ
ており、まもなく5000kmですが、最初よりエンジンの吹け上がりがよくなり、また
シフトショックが小さくなったような気がします。
以前、1度だけGRP&TEを購入させていただきました。
 その後、資金難(^^;のため中断していたGRP投入を再開したいと・・・
投入を中断してからというもの、徐々に音量増大。
「そういえば、投入前はこんなものだったな」と効果を実感してます。
FLAT6のサウンド自体は好きなのですが、やっぱりあの静けさと軽さは捨てられません。

2000/11/6−−−  12/16まで

リポート・インプレ集その1へ
リポート・インプレ集その2へ
リポート・インプレ集その3へ
リポート・インプレ集その4へ
リポート・インプレ集その5へ
リポート・インプレ集その6へ
リポート・インプレ集その7へ
リポート・インプレ集その8へ
リポート・インプレ集その9へ
リポート・インプレ集その10へ
リポート・インプレ集その11へ
リポート・インプレ集その12へ
リポート・インプレ集その13へ
リポート・インプレ集その14へ
リポート・インプレ集その15へ
リポート・インプレ集その17へ

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください)



ホームページへ
inserted by FC2 system