GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その18

 
 
ミラージュ GRP投入開始しして3年くらいになりますか。当時走行距離50000Kmだった
私の愛車ミラージュも128000Kmになりました。エンジンは問題なく
6000回転以上回ります。さすがにオイル交換後8000Kmまで伸ばしますと、高回転では
騒々しくなりますが。また、ATFにも投入した結果、すべりも感じることなく満足しています。
さすがに老いてきたせいか、アクセルをぐんと踏むには精神衛生上、少し
良くないと感じてはきています。
ミラ 私の車は、H11年式ミラ、交換時の走行距離4759kmです。
オイルを交換し、早速GRPを入れてみました。エンジンを回してしばらく放っておきました。
周りが騒がしかったせいもありますがアイドル音を聞いてみて、若干小さくなったかな?という感じでした。
「こんなもんかいな」と思いつつ車を発進させました。
 まだそんなに走っていないので燃費のこととか細かいことはどのように変化したかは分かりませんが、
吹けがよくなりました。うまく言い表せませんが、何だか軽くなりました。
私が鈍いせいかもしれませんが、きつい登り勾配の道をまだ走っていないのと距離を走っていないので
以前よりトルクが太くなったかどうかは、そこまで顕著に分かりませんでした。
今度時間に余裕があるとき試してみたいと思います。
 あと、エンジンブレーキの利きが悪くなったような気がします。。
やっぱりこれもGRPを入れたことによる摩擦の減少の効果でしょうか。
走り終わったあと、アイドリングの音がいつもなら重そうな音(何かをこすり合わせたような音)をしていたんですが、
とても軽い音をしていました。今までにないぐらい静かになっていました。
・・・本当に感動しました。
 全体の騒音や振動も少なくなりました。じわりじわりと効いて来るんですね。
あと、ちょっと気になることがあるんですが、
アイドリング時「パタパタパタ・・・」という小さい音が聞こえてくるんです。(入れる前は聞こえなかった)
・・・話は横道にそれますが、
後日走り終えた後オイルがどれだけ汚れているか気になった(途中からガイアックスに変えた)ので、
オイルをウエスにつけて見てみると全くと言っていいほど汚れていませんでした。
ガソリンの時は結構早くに黒くなったのに。
もっとも、ガソリンを使っていた時はGRPを入れたことがなかった(存在を知らなかった)ので黒くならなかったのは
GRPの影響なのかガイアックスの影響なのかはズブの素人なので分かりません。
 それにしても本当にいい添加剤に出会えてよかったと思います。
以前、別の車にモリブデン系の某添加剤(780円、名称は忘れました)を入れたことがあるんですが、ちっとも変化なしでした。
それ以来添加剤に対しては疑いの念があったんです。
が、今回その疑いも吹っ飛んでしまいました(単純ですね)。
いいモノを入れると違いますねぇ。如実に変化が分かります。
スカイライン 自分でも何種類かのオイル添加剤を使用したことがありエンジン音の低下やある程度性能アップしたかなぁ?
ということは感じていたのですが、その場限りであまり長続きしない感じから
保険みたいなものとして使ったりしていました。
車はER34スカイラインの25GT−V,5M/Tで、最近3000kmの慣らしが終了したところです。
(リミット3000rpmから始めて、500kmごとに500rpmずつ回転をあげた・・・、←普通の人は絶対やらないですね。)
慣らし終了に伴い、オイル交換ついでにGRPを添加しようと思い、この度の購入に至った次第です。
今まで日産純正SJ5W−30が入っていましたが、今回MobilのRP(レースプルーン)に交換して
同時にGRP200ccを添加しました。
RPは元の性能が良いことが分かっていたので
とりあえず交換後20km位乗ってみてオイル交換による変化を感じてからGRPを試してみました。
さすがにRPはフリクションが少ないようで回り方が軽くなった事が実感できました。
(オイルを入れるときからサラッとした感じだったので期待したとおりでした。)
またエンジンブレーキの利きが若干悪くなった感じになりました。
(直6のEng.だからフリクションが大きく、エンブレに影響が大って事でしょうか?)
エンジン音等はさほど変化しませんでした。音については交換前の純正オイルがディーラーの1000km点検時の
無料オイル交換後、2000kmしか使っておらずまだ劣化していなかったからだと思います。
実際、抜いたオイルはとてもきれいで捨てるのがもったいないくらいでした・・・。
そしてGRPの添加です。
添加直後はさすがに何の変化も感じられなかったのですが、昨日と今朝の通勤を含めて40km位乗ってみると
今までとは違う感じがしてきました。
エンジン音は若干ですが小さくなってきました。
また遅効性とのことですが、オイル交換のみの時より更にエンジンの回転フィールが軽くスムース感が
増した感じになってきました。あと、排気音が変化した感じがします。
通勤時はそんなに回すわけではありませんが、3000rpm程度でも明らかに滑らかな良い音質になった感じです。
(ものすごく感覚的で?な話ですが・・・。また排気音については理由がよく分からないので、
そんな気になっているだけなのかも。)
今までに入れたことのある添加剤とは明らかに違うフィーリングです。今後、更に変化していくとしたらとても楽しみです。
しばらく乗り込んでみて、燃費等にも変化が現れたら再度感想でも送りたいと思います。
私は4st250ccのバイクにも乗っているためこちらにもGRPを添加して試してみようと思っています。
(こちらはメーカー純正オイルを継続して使用する予定)
ボルボ 3回目です。(前回は一年以上前ですが)
車は90年式のボルボ740で、既に11万kmに達しております。
去年は全然手をかけてやれなかったのですが、GRPのおかげなのか、そこそこ好調を保っています。
GRPを入れ始めてから2000kmくらいです。
TEは旧タイプを試したことがあります。ただし混合するのが面倒で、つい入れたり入れなかったりして
正直言って、よく効果がわかりませんでした。
新TEは添加が簡単そうなので、今度はきちんと効果を見極められそうです。
MR−S Motul Gear 300 + GRP には大変満足しております。少しだけ印象を書きますが。
ミッションが噛み込む事も無く、スムーズにシフトチェンジが出来ます。
以前なら“ギャギャッ!”と言うシチュエーションでも、まるでインシュレータ
が歯車間にあるが如く、やんわりと蹴り返される程度です。
私の車(MR-S)はギア・デフ・LSD が全て同じギアオイルで潤滑されているの
ですが、それぞれ特に問題も無く7000Km程を走行しております。
LSDの滑りは有りません。ヘリカルLSDの所為か?
E/Gオイル側の Motul + GRP による安定した燃焼により、シンクロ動作もそれなり
に安定していたのですが、相乗効果で非常に乗り易い駆動系になっています。
Motul は非常に良いオイルですね。GRPのお陰もあるのでしょうが、1万km走行でも
性能落ちが殆ど感じられません。普通に使うにはオーバースペックなのですが、
山間道や高速などで中・高回転域が必要な時に持続してストレス無く吹き上がるのには参ります。
アイドル時の静かさも以前利用していた BP Vervis NAを上回ります。お陰で、
プーリーからの異音をディーラーに指摘され、Assy交換になりました。(笑)
GRP による共晶が安定して来たのか、オイル消費も殆どありません。
燃費については季節がらとタイヤ変更に伴い、何とも言えないですが。
GOLF GOLF4 GTIに乗っています.
GRPは入れた瞬間からカム周りからのノイズが減少しました.
その後,エンブレの利きが悪くなりました.これにはびっくり!
初添加後から7000km経ったので,もう一度試してみます.ある程度
GRPの添加を重ねた後,改めてレポートしたいと思います.
アルファロメオ アルファロメオ155 8バルブです。
MOTUL クロノ(10w-40)5.5LとGRP275mlを投入を投入して
約600km走行しました。大変滑らかな回転を示してくれています。
回転上昇の鈍かった5800rpmから7000rpmが以前よりスムーズになってきたように思います。
もともとリミットが6200rpmくらいなのを無理矢理7000rpmまでまわそうとしているのに無理があるのかもしれません。
点火タイミングと燃調も考えているつもりなのですが、なかなか奥が深くて・・・。
点火タイミングをほんのすこしノッキングぎりぎりまで早めてつもりでした。
しかし、今回のGRP投入で、1700rpmくらいからの軽いか即時に
軽いノッキングの音がかすかに聞こえてくるようになりました。
かなりうるさいマフラーを装着しているのに・・・。
エンジン音が静かになったとは思っていたのですが、こんなに静かになっているなんて。
てなわけでいろいろ添加剤を試してきたのですが、
今のところ一番コストパフォーマンスが優れた添加剤がGRPだと思います。
うれしくて、まわりにも勧めまくっています。
−−−
パワーブスターと新TEを一緒に入れて効果がわからないと・・・。
GRP投入1000km、新TE投入300kmになります。
170~180km近辺で、パワーブースターと一緒に入れている状態でもわかるようになりました。
パワーブスターの即効性と新TEが効き出す時間が異なるのが幸いしました。
現在の体感状況と比較して記述します。
今思うとパワーブースターの角々しいパワー感から新TEの効果と思われる170~180km近辺からバルブが
軽くなるということはこう言うことなんだと分かりました。
なんと軽やかなこと。パワー感は無くなるけど、回転の上昇がスムーズです。でも、速度,加速は確実に上昇しています。
滑らかなパワーの上昇と俊敏なレスポンスを得ました。
6000rpmでの頭打ちがなくなり、旧リミット6300rpmを超えて現リミット7000rpmまで回ります。
非常に変な感じです。初めての感じです。
それとエンジン音はGRPだけよりもっと静かになっています。アイドリング時、深夜では近所迷惑な排気音もスムーズで
うるささを感じなくなりました。
ミニ 車はミニ1000ccキャブです。
GRPは、カストロールRSに添加しました。
まだ300キロ程度しか走っていませんが、回転が滑らかになったようです。
主観的には音質、音量の変化ですが、アクセルを開けていったときに
エンジンの方が回りたがっている感覚があります。
シフトについては、手に伝わるゴツゴツ感がなくなりました。
レガシィー エンジン、ATF、デフ、パワステの各オイルにGRPを添加。
添加後給油を3回(約1000Km走行)行いましたので、結果を報告いたします。
添加前3回の平均燃費 7.7Km/l
添加後3回の平均燃費 8.6Km/l
燃費約12%向上
その他
・ハンドルが切りやすくなった。 → 車庫入れが楽になった。
・社内音が静かになった。 → 当然車外音も静かになった。
・アクセルレスポンスがよくなった。 → 必要以上に回してしまう場合有り、注意必要。
→ 高速での追い越しが楽になった。
・上りが楽になった。 → 立体駐車場の“カーブしながらの上り”が楽。
・下りで、エンブレが効きにくくなった。 → もう1速落とすことで対応可、特に問題では無い。

2001/2/14−−−  3/6まで

リポート・インプレ集その1へ
リポート・インプレ集その2へ
リポート・インプレ集その3へ
リポート・インプレ集その4へ
リポート・インプレ集その5へ
リポート・インプレ集その6へ
リポート・インプレ集その7へ
リポート・インプレ集その8へ
リポート・インプレ集その9へ
リポート・インプレ集その10へ
リポート・インプレ集その11へ
リポート・インプレ集その12へ
リポート・インプレ集その13へ
リポート・インプレ集その14へ
リポート・インプレ集その15へ
リポート・インプレ集その16へ
リポート・インプレ集その17へ
リポート・インプレ集その19へ

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください)



ホームページへ
inserted by FC2 system