GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その20

出来ましたら評価される方の自動車運転歴添加剤使用歴など頂けますと
読まれる方に記事内容が良く伝わるようで嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
 
スカイライン 私は自家用車(スカイライン R34 25GT)と仕事で使っている車(スカイライン R32 GTS−4)の
両方に入れているのですが自家用車はまだ入れたばかりなのでよく分かりませんのでR32の感想です。
車種 R32−GTS4 走行88,000km 注入時走行キロ 82,000km
@エンジン音が明らかに静かになっている
 入れる前は走行時、アイドリング時が(特にアイドリング時)が非常にエンジン音が耳に着いていたのですが
GRPを入れてからは別の車かと思うくらい静かになり(特にアイドリング時ちょっとつまらない気もします。  ^^;
A燃費が街乗り等では 6〜7 l/km だったものが 今では平均 8 l/km 以上  乗れるようになった 
 (運転の仕方はあまり変わっていないと思う)。
B前までは低速トルクがいまいちでしたが入れてからしばらくすると、非常に低速での車の反応がよく
これは正直に言って驚いています。
Cエンジン全体が購入時(中古車で 21,000 kmで購入)に戻ったようで
非常に走っていて気持ちがよい(まえまではもう疲れたよ!とゆう だるい感じ)
スターレット EP82スターレット(ノンターボのオートマ)に入れてみました。
 注入時の走行距離は7万弱。5万キロを越えてからもらった車なので、新車の頃に比べて
どこがどうヘタっていたのかはわかりません。
 注入後すぐにエンジン音の低下を実感。さらに低速トルクのアップも、はっきりと体感することができました。
しかし4,000回転より上は、音も含めてほとんど変わらなかったように思います。燃費の変化も、現在まで
ほとんど感じられていません。
 残ったGRPをATFに入れましたが、余りにも少なかったためか変化なし。
追加を購入し、まずは洗浄を狙って3%ぶち込みました。エンジンオイルに入れたときよりも、効果が大きかったかもしれません。アクセル開度が小さい時の加速と速度が、ものすごく良くなりました。しかし、何日か経った頃から、
4速でアクセルを足したときに反応が一瞬遅れるような感じが出てきたので、ほんの少し滑っていたのかもしれません。
1,000キロほど走ってから予定のATF交換を行い、GRPを1%追加したところ、変速ショックが劇的に小さくなりました。
今は滑っているような感覚も全くありません。
 気を良くして、次は50ccスクーターのDioに入れました。3%混合したオイルを作り、オイル警告燈が点くのを
待ちに待って注入。前のオイルが供給されている間はもちろん変化がありませんでしたが、
しばらくして発進加速の良くなる日が訪れました。こちらでも高回転での変化はなく、最高速は変わっていませんが、
交通の流れに乗るのはかなり楽になりました。
 NAスターレットや原付のように出力の小さいくるまでは、低回転時のトルクやレスポンスが乗りやすさを大きく決めます。
GRPを入れて本当に良かったと思います。
MR2 チキソグリースについて・・・車検の時にディーラーの方にお願いしてMR2のドライブシャフトに充填してもらいました。
結果はノイズが少し減ったかなといった感じでした。
すでにハブベアリングにもチキソグリースを充填していたのでアクセルオフ時のスムーズさにはあまり変化が無かったです。
走行距離が8万kmを越えてしまいましたが(中古で購入したため自分ではまだ7千km位しか走ってません)、
ミッションもOHして好調です。もちろんミッションオイルにもGRPを入れてからギアの入りが良くなりました。
インプレッサ 1999年型 インプレッサWRXワゴンにエンジンオイル交換と同時に入れました。
走行距離は丁度、1万キロ前後で、GRPを添加しました。
WRXは主に通勤に使用しており、1日約30キロほど乗ります。
添加直後は変化は感じられませんでしたが、500kmを超える当たりから、エンジン始動時の回転が
スムーズになったように感じます。
特に1速、2速でのエンジンの回転(つまり、スタート時などの低回転時でしょうか?)がスムーズになったようです。
4千回転まであっという間にふけあがるようになりました。
昔の感じでアクセルを踏むと、回しすぎてしまいそうです。
エンジン音に関してはもともと気になるほどの音ではなかったので、正直あまり静かになったとは実感できてませんが。。。
引き続き、変化がありましたらご報告します。
トレノ&
NSR250
 車 AE91トレノ(平成2年式,88000km走行)
・10W-30エンジンオイル(カストロール・シンセティックエクストラ3L強)にGRP(150mL/5%)添加。
今まで添加剤は使ってません。4000km程度のペースでマメに交換していただけです。
添加後200km程度走行しています。元々静かなエンジンなので,音の違いは感じられません。
しかし,ギクシャク感が減り,エンジンブレーキがかかりにくくなりました。(これは単に粘度がゆるくなっただけ?)
もうしばらく様子を見たいと思います。
燃費に関しては,もともと15km/L程度と非常に好燃費な車ですので,差は期待できないかと・・・。
 バイク NSR250('94,17000km走行)
・10W-40ミッションオイル(800mL)にGRP(40mL/5%)添加。
・ガソリン(10L)にTE(3mL/0.03%)添加
・チェーンにGRP注入
これはよいです。バイクのような小排気量のものには効果が大きいのでしょうか。
チェーンへの効き目はすぐ感じました。古くて固着しかかっていたチェーンがスムーズな動きをしてます。
ギヤは,ギヤチェンジ時のショックが小さくなった感じを受けました。今まで「ガツッ」としていたのが「ヌコッ」という風に。
2stはエンジンオイルとミッションオイルは別なので,エンジン方面にはTEを試すことにしました,
混合気はクランクケースを経由しますのでガソリンタンクにTE添加でも効果があるかもしれません。
こちらは,まだわかりません。50km程度走行しただけですので。
こちらも燃費に関しては,期待していません。2stバイクは車以上に乗り方次第ですので。
燃費は変わらなくても,加速感が良くなり,操作フィーリングが良くなり十分満足です。
ゴルフ4 99年式GOLF4 GTIに乗っています。今までGRPを
1回目 5,500km走行後投入
2回目 12,500km走行後投入
3回目 22,000km走行後投入
しております。
なお17,000km走行後、オイルパンを破損したため、17,000kmから22,000kmまでの間はGRPが投入されておりません。
また、オイルはmobil1DEを使用しています。
3回目の投入後主に高速を中心に約1,000kmほど走行しましたが
走行フィーリングは、GRPを投入前と比べるとやはり滑らかに感じます。
同じアクセルの踏み方でもエンジンの吹け上がりが軽く、エンジンが上のほうまで回りやすくなった気がします。
残念ながら燃費のほうの改善はみられません。気をよくして高速で今までより+15kmくらいのスピードで、
エンジン回転も+300回転位余分に回っていたためかもしれません。
今後もGRPは愛用していきたいと思います。経済的にはオイル交換を
15,000km毎ぐらいにできれば十分元が取れると思います。
GRPを投入せずに5,000km毎にエンジンオイル交換するのと、どちらを選ぶかは人それぞれだと思いますが。
レガシー&
フォーカス
早速、エンジンオイルとパワステオイルに添加してみました。
 1 レガシー250T(旧型、61,000km走行)
  パワステ:一番効果があったと思います。ハンドルを切った際にゴロゴロと共振音がしたのが、よほど注意しないと
  わからないくらいになりました。
  また、ハンドルが若干軽くなりエンジンへの負荷が減り回転がなめらかになりました。
  エンジンオイル:回転がなめらかになり、騒音が少なくなりました。
  パワステ、エンジンの順に添加しました。パワステ、エンジンもやられてきてもう限界かなとも半分あきらめていましたが、
  まだまだ使えると思いました。GRPを購入して良かったと思いました。
2 フォードフォーカス(新車、1200km走行)
  エンジンオイル:今までより低い回転数で坂道を登れるようになった。(妻の車です。妻の感想です。)
 とりあえず、添加直後の感想を報告します。燃費等分かれば、また、報告します。
ホンダS2000 今年の2月にホンダS2000を新車で購入し、150km程走行後からGRPとTEの投入を始め、
現在5500km程走行しています。
元々この車のエンジンはフリクションが少なく、
アイドリング時には静かなエンジンです(新車であるということもあります)が、
GRP投入後は「うそっ!」と思えるほどにエンジン音がさらに静かになり、
エンジンの回転上昇が一層スムーズになっていくのが実感できました。
TEについては、ほかの方のインプレにもありますが、特に発進時の
トルクアップを感じることができますが、音の方はこれといって変わりませんでした。
燃費に関してですが、もともと田舎住まいですのでメーカーのカタログ値程度は特に何もしなくても出るのですが、
GRPとTEの投入後は市街地で9km/L、郊外・高速道路では13km/Lと延び、こちらも満足しています。
どちらかといえば車をいたわる目的で購入したのですが、エンジンの効率を一層
高めることによるパフォーマンスアップも実感できる添加剤というのはこれがはじめてです。
もうそろそろオイル交換をしようと思っていますが、今度はミッションオイルとデフオイルにも添加しようと思っています。
インプレッサ 運転歴:約30年、いすゞ車以外は全て乗ってきてます。
所有車:会社のもの含め4台(インプレッサSti,オデッセイ、レジェンド、日産ルキノ)
改善歴:ほとんどやって来てますが、CDI各社のもの、プラグ(これが最も好きです)、燃費改善物(SEVはまだです)
 昨年山上がり用の趣味及び通勤用として、スバルインプレッサSti新車(EJ20ターボ、2000cc)を購入し、
約7000km(面白いのでこんなに走ってしまいました)走行しました。
 最初はプラグをTorquMaster社製に交換、マフラをゲノムのものに交換して走ってましたが最大に力を活かそうと思い、バイオエッグ挿入(興奮しないようにして下さい、燃料タンクにですから)、ECパワーイダテン(吸気静電気除去)、ネオジウム磁石(燃料と吸気)、ラジカルパワー(吸気活性化シート)を吸気ボックスに敷設、アーシング(英語ではグラウンディングですか)をオールタネータ、車体、エンジンブロック及びインタークーラに、そして最後のGRP,TEとなってます。
 ノーマル仕様では恐らくこれで最後と思います。夏には330馬力、トルク42-3kg/m辺りにするため今日ショップを見に行ってきました。こんなに各種やって来たのは、吸い込んだ燃料は一滴の無駄もなく燃やし、エネルギーに変えたいというのが私の方針だからです。
 さて本題のGRPですが、入れてから約1700kmほど、一般道、高速、夜中の峠路などを走って来ました。
一言でいうと、なんで納車の時から入れなかったのかと悔やんでおります。エンジン音は静粛、家族からはスバル特有のバタバタ音の苦情激減(私自身納車後のバタバタ音で頭が痛くなった位でした)しました。
どうも圧縮がよくなったようで、低速トルクが増え、一段高いギアで町中走行が可能になりました。
これはラジカルパワーもほぼ同時に入れましたので、これの好結果の可能性もあるかも知れません。
 これに気をよくし、即TEをオーダし、約300km走行しました。入れてから20km走行(混ぜた燃料が燃え始めた頃か?)あたりから、一段とエンジン音が静かになり、トルクアップを感じて来ました。なんと6速(0.842)で1300回転から加速が可能になってしまっています。ノッキングは全くなしです。
適用以前は1500回転辺りが限界でしたから20%前後滑りがよくなったということでしょうか。
もう平気で町中を6速で走っています。
燃費ですが、この車は乗り方でかなり変わるのですが、現状の目安としては、燃料計の針が最初は真ん中の位置で200〜220km程度が今は280km辺りとなっています。単純に比べれば約25-30%の改善となっています。これは早めにシフトアッ
プが可能になった事が一番の要因と考えています。
プジョー306 車種はプジョー306のスタイルプレミアムです。 ミッションはMTです。日本車ではないので、エンジンのフリクションが 大きく、添加剤の効きも顕著に現れるのでしょうか。 5/12にやっと入れることができ、1週間たちましたので、一応今の感想をおしらせします。
  入れてからは3度ほど、合計で約100kmほどしか走ってはいないのですが、気が付いたことは
まずエンジン音がすごく静かになりました。
  以前なら2500回転ほど回せば、音が気になりはじめたのに、添加後は3000回転でも前ほど気になりません。
それに伴いエンジンの回り方もとてもスムーズになったように思います。
今朝も少し乗ったのですが、1500回転以下からでもエンジンがきれいに回ってくれました。
  今までエンジン添加剤というものは使ったことがなかったので、他のものとの比較はできないのですが、
かなり満足しました。
車自体が割と新しい(昨年7月末納車)ので、エンジン保護のためにと思い購入したのですが、
効果はあまり体感できないかもと思ってましたので、ほんとおどろきです。
燃費等のデータはこれからなので、のびることを期待してます。
プジョー405 車種:Peugeot405 SRI ('93)  走行距離:63000km
これまでエンジンオイル交換の度にGRPを投入してきました。前々回まではシントロン+GRPを使ってきましたが、
前回は気分を換えて純正指定の半化学合成+GRPでした。純正オイルはしっとりとした感じで、
これはこれで良いと思いますが、ちょっと重たい印象でした。
今回は、まずシントロンのみを入れて100km程走ったのですが、少々回りが滑らかになったかなという程度で
それほど変り映えしませんでした。しかし、GRPを投入してしばらく走ると、
エンジン回転が軽く静かになったのがすぐにわかりました。
2000回転前後で高負荷をかけたときのこもり音もやや減少した感じです。
ということで、GRPとオイルにも相性がありそうです。今度はGRPをATに1%程度入れてみたいのですが、
実はまだ躊躇しています。

2001/4/11−−− 5 /26まで

リポート・インプレ集その1へ
リポート・インプレ集その2へ
リポート・インプレ集その3へ
リポート・インプレ集その4へ
リポート・インプレ集その5へ
リポート・インプレ集その6へ
リポート・インプレ集その7へ
リポート・インプレ集その8へ
リポート・インプレ集その9へ
リポート・インプレ集その10へ
リポート・インプレ集その11へ
リポート・インプレ集その12へ
リポート・インプレ集その13へ
リポート・インプレ集その14へ
リポート・インプレ集その15へ
リポート・インプレ集その16へ
リポート・インプレ集その17へ
リポート・インプレ集その18へ
リポート・インプレ集その19へ
リポート・インプレ集その21へ
 
 

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください) 

ホームページへ
inserted by FC2 system