GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その21

出来ましたら評価される方の自動車運転歴添加剤使用歴など頂けますと
読まれる方に記事内容が良く伝わるようで嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
 
ZXR 私はKAWASAKIの91年型ZXRに乗っています32歳(男)です。
今年の4月にモーターサイクルショーに行った時に実演していたのがきっかけで
「GRP」を購入してみました。
私の場合は10年程前に車(古いプジョー)にマイクロロンを入れたのが初めてでした。
その後ゾイル、ミリテック1、等も試してみました。
今回、このHPでも詳しくふれられているのを拝見し、「GRP」の性能を是非体感してみたいと思い
購入してみました。
マイクロロンやゾイル、ミリテック1も素晴らしいのですが「持続性」という点ではどうなのか?
という疑問もありました。
それとテフロン系、モリブデン系はいずれも完全に満足はできませんでした。
「GRP」は入れた次の瞬間からパッケージに記載されている6つの効果をいずれも体感できました。
これには、驚きました!!いままでの添加剤は入れた直後はいろいろな制約があり
回転があげられない、すぐにエンジンを止めてはいけない等ありましたが、
こんなにもすぐに体感できたのは驚きでした。
今後はフォークオイル、チェーンオイルにも添加してみようと思っています。
また、新たに感じた点がありましたらお便りしてみます。
タウンエース 年間で一番燃費の延びる季節となりました。
もう18万キロ目前のタウンエースも最近なぜか昨年の今ごろより明らかに燃費がよく
田舎道ですが、通勤で毎回リッター10キロを確実に超えています。
(平成4年 QR30G ロイヤルラウンジリミテッド ディーゼルターボ2000ccパートタイム4駆、ATと一番重い方です。)
今までごく初期のころしか出なかった燃費で、近年は長距離旅行で郊外を走っても
9.7キロにいくのが最高でした。エアコンも途中でダブルで使いましたし、
オイルやエアクリーナーも以前と同様です。(パスフィルター使用)もうしばらく様子を見ますが今のところ好調です。
燃費を出すいろんな条件は以前とそっくりなんですが・・・。
ランサーEvo6 昨年ランサーEvo6を新車購入し、馴らし運転後半からオイル交換ともにGRP計4本を投入し、
調子の良いエンジンに仕上がってきたと感じていましたが、
先週エンジンに異音発生、ディーラーに持ち込んだ所、エンジンを降ろさねばならないので、
新車保証規定により故障修理ではなくエンジンアッシー全交換しますと云われました。
得したのか損したのか、GRPを使って良かったのか悪かったのか、云いようがありませんが、
また馴らし運転からやり直しです。
 私の感想と意見
ランサーEvo6TMEの新車状態から使用して、騒音、燃費、出力などの改善は感じられません。
効果がないと云っているのではありません。
この車の騒音は、タイヤ接地音と吸排気音、車体の軋み音が圧倒的で、運転中のエンジンの機械音の変化など
感じとれるものではありません。
燃費や出力も、アクセルの少しの踏み込みの違いが過給の変化で著しく増幅されますので、
変動誤差が大きく、実感できません。
GRPを素人実験してみて感じたのは、それ自体に潤滑効果は乏しいことと、
硬い金属同士の切削面で何か不思議な作用があり、切削面で金属結晶のミクロな破壊進行が
軽減されるらしいということです。
古い車ほど効果がわかりやすいと云われますが、私は、GRPの最も効果的な使用場面は、
オイルに金属粉がでるような切削が起こる、初運転状態ではないかと思います。
その場合、使用前、使用後の比較ができないのですが。その意味でGRPの効用は、性能向上より、
エンジンの良好な状態を永く保つことにあると思います。
もっとも私の場合のように、途中でエンジン交換と云うことになると、それまでの使用が無駄になりますが。
普通、新車を購入しても、エンジンが未走行でまっさらということはないので、
今回この点を見てみる良い機会だと思います。
シルビア&
アルテッツァ
やっぱりGRPは調子がヨイので3回目です☆
今回、あまったGRPを今までチョコチョコいろいろしてもハードに走った後には必ず吹き出していた
シルビアのパワステに使ってみたらピタッ☆っと吹かなくなったので効果の程にビビリました♪
アルテッツァのエンジンオイルにも今回使ってみたら、最初イマイチだったのですが
距離を走ったらズイブン調子ヨクなってきました、GRPは、やっぱり遅効性だったんですね。
初めてGRPを超過走行シルビアのエンジンオイルに使った時には、
即効で効果があったのですが、クルマの状態によってズイブン反応が違うものなのですね☆
CRV TE及びGRPは,前にも使用したことがありますのでそのときのことも含めて報告したいと思います。
まずTEについてですが,入れて最初は,特に変化は現れませんでしたが,約60kmほど走行後,
何となく低回転(1500〜2000rpm)のふけ上がりがスムーズになってきた様な気がしました。
気のせいかな? と思っていたら,その後,120km走行後辺りからは,明らかに,
ふけ上がりが軽くなりました。
  ガソリンは,普段レギュラー+TEを使用していますが,ハイオクを使用したときの様なふけ上がりです,
ハイオクとの違いは,アクセルを踏込んだときの絶対的なトルク感は,ハイオクの方が上だと思いますが,
(これは,おそらくレギュラーの場合オクタン価が低いので,センサーが微弱なノッキングを感知して,
点火時期を遅らせてしまうためではないかと思います)レギュラー+TEの場合は,トルク感と言うよりも,
車が軽くなった様な感じになります。特に平坦地を一定速度で走っているときなどは,
アクセルを踏まなくても車が前に進んで行くような,または,緩い下り勾配を走っているような感じになります。
私としてはレギュラー+TEのフィーリングの方が好みです。
  また,前回購入したTEが,なくなったので,しばらく入れないでいました。徐々に変化するため,
最初は,あまり気になりませんでしたが,しばらくすると,やはり車が,重く感じられます。
今回再度,添加した結果,前回と同じ様な経過で車が軽くなってきました。
次に,GRPですが,まず,ミッションとリアデフ及びパワステに入れてみましたが,
シフトが多少入りやすくなったかなと思う程度で,あまり大きな変化は,ありませんでした。
その後オイル交換と同時に,エンジンにも添加しましたが,燃料にTEを添加したときほど大きな変化は
感じられませんせんでした。おそらくTE添加している状態で,GRPを入れたためGRPの効果が
わかり難かったのだと思います。(TEを使う前であれば,ハッキリと変化が感じられたと思います)
しかし,エンジン及びミッションの耐久性アップとオイル交換時期の延長が出来そうなので,今後も,使う予定です。
燃費は,使用前が,11km/L〜12km/L程度で,プラグを交換(1番手,冷え型交換)と
TE及びGRP使用後は,12km/L〜13km/L程度で,14km/L程度まで延びることもあります。
使用条件は,片道50km程度の通勤で,道路は,比較的空いていますが,
峠越えがあるので道路のアップダウンは,かなりあります。
排気量2000cc で車両重量が約1.5tの車としては,良い方だと思います。
因みにこの車のカタログ記載の 10,15モード燃費は,12.8km/Lです。

使用車種  ホンダ CRV
ミッション 5速マニュアル
年  式  平成 12年
走行距離  18000 km
エンジン  1970cc   150ps
使用燃料  レギュラーガソリン

プレオ GRP初添加から13000km(モービルの0W40使用、1回目交換が6500kmで今回は10000までいけそうな雰囲気です)
総走行距離 23000km。
いままでの経験だと3000位からそろそろ替えなきゃかな?っていうのが、最近はどこまでいけるのか
試してみたくなってきちゃって o(^-^)o
オイルは汚れてきてるのに、問題がないってことが不思議ですね。
ほかのみなさんも交換距離を延ばしたくなるんだろうなーって思います(^^)
あまりにも問題がないとつい無理をしたくなるのも人情ですかね(>_<)
アコード 6月14日にアコード新車が納車され,その場ですぐにディーラーの方 にGRPを入れてもらいました.
ディーラーの担当の人も,エンジンオイルへ添加剤を加えることに否定的ではなく, よい添加剤であれば加えることに何ら問題ないとむしろ肯定的で,
親切にもその場で エンジンのオイルキャップを開けて,GRPを入れてくれました. 
新車の段階でGRPを入れたので,車の調子の変化についてはわかりませんでした.
しかし1ヶ月前まで乗っていた同じアコードに比べて,エンジン音が明らかにとても (誇張ではなく驚くほど)静かです.
ただ排気量は同じですが,以前のアコードのグ レードは2.0VTS(SOHC)で,今回は一つ上のグレードのSiR(DOHC)なので,
その違いとい う可能性もあるかとは思うのですが..ディーラーの人はこのグレード間でエンジン音 の大きさは変わらないはずだ,
といっていたので確かにGRPの効果かもしれません .
まだ慣らし運転の段階なので,1ヶ月点検後にオイル交換をし,どのようになって いくか様子を見てから,
詳しく確実なレポートをしたいと考えています.
ボルボ 早速入れてみましたので現状をご報告致します。
車種:ボルボS80 T−6
走行:14350km時点で添加 それまでの添加剤使用なし。
 1.ATF
 オイル量7.5リットルとの事なので130cc程度をレベルゲージより添加しました。(後からホームページを良く拝見したら75ccでなくてはいけなかったのですね!)試走した結果、当初若干のすべり?のような感触とシフトタイミングのズレ(以前と比べて)のような感覚を感じました。ただ、走行しているうちに変化改善されて行く印象を受けていますのでもう少し様子を見て見ようかなと思っています。シフト自体は若干スムーズになったような気もします。やはり、添加量を多めにしてしまった事と、S80のATがGM製である事も関係しているのでしょうか?
 2.パワステオイル
 私の駐車場は立体式でグルグル回って上って行くタイプの駐車場なのですが、ゆっくり上っていき、ハンドルを一杯切っている時にかすかな唸り音を感じていました。調べて見るとオイル量が下限を切っていたため、オイルの補充とGRPの添加を行いました。オイル補充の効果かGRPの効果かはわかりませんが、ATF添加後の試走から帰ってくると上記問題は解決していました。S80のパワステは軽めの設定なため、重さの変化は感じませんでしたが、若干スムーズになった気もしないではないです。
 3.エンジンオイル
 フィルターとオイルを交換後GRPを添加しました。添加後まだ試走をしていません。アイドリング状態で様子を見たのですが、安定した状態で50回転ほど高くなっている感じです。(走行後ではないので不確かですが)音はもともと静かで特に不満はなかったので、特に変化は感じませんでした。今後様子を見てみます。
 4.ガソリン
 TEを添加しました。まだ試走をしていないのでこちらも今後様子を見てみます。
 5.その他
 添加にはキッチン用の軽量カップを用いました。GRPは添加後、中性洗剤で洗うとすぐに綺麗になりましたが、TEは白色の幕が付着し、何度洗っても完全には剥がれてくれません。
ベンツ 遅くなりましたが、インプレをお送りします。中古なので、これから良くなってくる感じです。
-------------------------------------------------------------------
 以前は、BMW E36 320iにGRPを使っていましたが、この度、MB W124ワゴンE280に換えたので、
この車にも試しました。購入時は6.8万キロ走行でした。
・エンジンフィーリング、パワーは問題なし(余裕のトルク)
・ATも正常
・冷間始動時に、パワステポンプが唸る(但し、めいっぱい切っても唸らない)
この状態で、エンジン、AT、パワステ、デフの各オイルの交換とGRPの添加をしました。
添加後3000キロほど走行した時点のインプレです。
エンジンパワーの向上はあまり期待していなかったのですが、回転系のフィーリングは直ぐに改善されると
予想していましたが、2000キロ程度までは殆ど変化せず、逆に最初はざらついた感じになりました。
AT、デフは、殆ど変化無し。
2500キロを超えるあたりから、各部が多少スムーズになってきたかな?と感じ始めました。
パワステポンプの唸りは、収まるまでの時間が半減しましたが、無くなってはいません。
(これについては、多少期待はずれです。)
最初のうち、フィーリングが向上しなかったのは、6.5万キロの間に溜まったスラッジ類が
洗浄されていたためだと推測しています。(前のオーナーは超高級なオイルを使っていたが、
添加剤は入れていなかったようです。)
これから更に向上すると期待しています。走行距離が5000になった時点で、エンジンオイルを再度交換し
GRPを添加する予定です。
また、TEも添加していますが、最初は全く効きませんでした。
2回目以降は、予想通りで、ガソリンが良質になったような感じです。エアコンを多用する夏場には必需品です。
今度の車は、中古購入なのですが、GRPに期待するのは延命です。20万キロを目指して、走ります。
ボルボ GRPインプレッションの追伸(上記記載)をお送り致します。GRP及びTE添加後の状況の続報です。
前日GRPを添加しアイドリング(油温が安定するまで)を行い、TEを添加。
そのまま一晩放置しての状況です。走り出すとすぐにその変化に気付きました。正直驚きです。
ただ現状では良いことばかりではありませんが・・・・・状況は下記の通りです。
@アイドリング回転数
   添加前は700回転でしたが、添加後は900回転になりました。これは調整可能なのでしょうか。(燃費が・・・・・・・)
Aエンジン音
   アイドリングが若干上がっている事を加味すると若干静かになっているのかも知れませんが、
   確信を持てるレベルではありません。
Bフィーリング
   特に低速粋で若干トルクがUPしたような印象があります。ただ、アイドリング回転数が上がっている事を考えると
     これはGRP本来の効果ではなく、回転数が本来の設定より若干上昇しているのかもしれません。
    それとフィーリングとして以前より若干滑らかになったような印象があります。
   (感覚的な問題なので判断難しいところですが・・・・)
CATフィーリング
   アイドリングが上昇したためか、前日よりスタート時のタイムラグが少なくなった気がします。
     もともと、シフトチェンジに明らかに滑るとか加速が明らかに遅くなるといった類の物ではなかったので
     気の持ちようかもしれません。
D燃費
  車のトリップコンピュータでの計測ですので誤差は多いかもしれません。
    過去の13000kmから14000kmでの状況
     平均燃費表示=16.3L/100km
     ※高速走行200km/空い田舎道の走行400km/首都圏走行400km
    過去の14000kmから14350kmまでの状況
     平均燃費表示=16.7L/100km
     ※首都圏のみの走行だが、あまり混雑していな場所の走行が多かった気がします。ただちょい乗りも多かったです。
    添加後 55kmの状況
     平均燃費表示=20.0L/100km
     ※横浜〜東京にかけての比較的繁華街に近い比較的混雑した道を55Kmほど走行しての状況です。
添加後の状況は平均する距離が短いこととアイドリングが上がった事もありアイドリング停車していると、
燃費表示が見る見る悪くなって行きました。最初のうちの辛抱なんでしょうか?
   現状での総評
 アイドリング回転数の変化から見てもエンジン回転が滑らかになっている事は間違いないようです。フィーリング的にも若干の改善効果を感じています。これが某添加剤のようにオイル粘度の低下によるものでは無いとすると大変な事だと思います。
ただ燃費が・・・・・
追伸
 その後数時間用事をした後、家にかえったのですが、又驚きでした。アイドリングは700回転で安定し、フィーリングも一層スムーズになったように感じられました。問題の燃費の方ですが、
添加後 75kmの状況
     平均燃費表示=18.7L/100km
     ※55km以後75kmまでは夜間の空いた道の走行でした。比較的良い条件での走行でした。
          55km以後の20kmの燃費は単純計算すると約15L/100kmとなります。とりあえず一安心です。
又変化がありましたらレポートさせて頂きます。

2001 5/29−−− 7/2まで

リポート・インプレ集その1へ
リポート・インプレ集その2へ
リポート・インプレ集その3へ
リポート・インプレ集その4へ
リポート・インプレ集その5へ
リポート・インプレ集その6へ
リポート・インプレ集その7へ
リポート・インプレ集その8へ
リポート・インプレ集その9へ
リポート・インプレ集その10へ
リポート・インプレ集その11へ
リポート・インプレ集その12へ
リポート・インプレ集その13へ
リポート・インプレ集その14へ
リポート・インプレ集その15へ
リポート・インプレ集その16へ
リポート・インプレ集その17へ
リポート・インプレ集その18へ
リポート・インプレ集その19へ
リポート・インプレ集その20へ
リポート・インプレ集その22へ
 
 

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください)



ホームページへ
inserted by FC2 system