GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その23

出来ましたら評価される方の自動車運転歴添加剤使用歴など頂けますと
読まれる方に記事内容が良く伝わるようで嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
 
セレナ 日産セレナFX2000ccガソリン車に乗っているものです。セミキャブ車の宿命でエンジンは、賑やかでした。
オイル交換は3000Kmくらいか半年での交換でまめにやっていたほうだと思います。
いろいろ添加剤も試しましたが、GRPは予想を越え驚くと言うよりニヤついてしまいました。
 添加直後はこんなもんかな〜って思いましたが、数Km走ったところで体感できる滑らかさって
言うか、うまく言えませんが激変しました。
最初新御堂筋を飛ばしまして、帰りは3速で引っ張りましたが、今まであった糞ヅマリ感がなくなりました。
けっこう高回転まで滑らかに回りました。
入れたてですので他は、まだわかりませんが、結構満足しています。
BMW 1998年式のBMW328を購入して、すぐにGRPを入れたため、当初はその効き目がわかりませんでした。
しかし、28000kmを後にして、ディーラーの方に試乗していただいたり、修理の方の感想ですが、
とにかく正規のオイルインターバルが長いため劣化したオイルを交換するようですが、
私のオイル交換の時には、17500km走行時に初回のオイル交換をしたにもかかわらず、
まったくオイル劣化はみられないとのこと。
またそのオイルを調査していただいたのですが、アルミ分、鉄分ともに最小でまだまだ、使用できそうでした。
2000年にかみさんの車をAUDIA4−2.4に買い換えたので、5000kmまでは、GRPをいれずに走行し、オイル交換。
GRPを添加後急激にオイル消費がなくなり、回転も異常にスムースになり、見違えるようなエンジンになりました。
たんに慣らしが進行したのではなく、GRP添加後急激に変化が起こりました。
今回もBMW330に買い替えて、600km。早速GRPを入れてみようと思い、残っていた
GRPを一本入れてみると、慣らしの途中にもかかわらず、急激にスムーズになりました。
BMW328の時も6%ほど添加したときにスムースさがましたので、今回も6%以上の添加をしてみようと思います。
XT225&
DUCATI 996SPS
まだ走行距離は少ないのですが、以下バイク2台のレポートを送ります。
92' YAMAHA XT225
GRP使用開始 36088km 同時に新TE併用
使用オイル MOTUL 300V 15W-50
GRP投与後より約460km走行しました。
排気量が225ccと少ないためか使用直後より効果を体感できました。
まず10kmほどの走行でアイドリングが上昇しているのに気が付きアイドルを調整、
アイドリングは今までより低く設定してもエンジンはスムースに回転している。
30km程走行するうちに加速時のエンジンの振動が少なくなってきました。
また、クラッチはすべるどころかかえってキレがよくなりました。フリクションプレートが洗浄されたためでしょうか。
200kmほどの走行よりあとはあまり変化がないようですが、
とにかくエンジンが静かでスムースになり、そういえば新車のころはこんな感じだったかな?と思うほどです。
99' DUCATI 996SPS
GRP使用開始 2939km  同時に新TE併用
使用オイル OMEGA expert VR 20W-50
GRP投与後より430km走行しました。
Ducatiは新車時はエンジンの回転、ギアの入りなどがとても渋く、慣らしにより
1000km程までに劇的に軽くなってきました。
徐々に使用回域をあげて慣らしをしている途中でのGRP添加をなりました。
現在使用しているオイルとの相性がよく、フィーリングはもともと良いのですが
GRP添加により走行時の水温(当然油温も)が下がったようです。
エンジンフィーリングはピックアップ、振動ともに良くなってきてますがGRPによるものか
慣らしが進んだのかは不明です。
この車両は1速のギア比が高く(一般車両の2速相当)発進に気をつかいますがGRP添加200kmほどで
トルクが上がったのか発進が楽になりました。
シビック&
BMW.F650
去年12月に、初めてシビックiEと単車のF650に入れてみました。
運動不足解消のため、どちらも通勤には使用しなくなったので、入れてからの走行距離は共に3000km程度ですが、
とりあえず、感想を(^^ゞ
シビックの方は、ほとんど新車の状態で入れてます。CVTにも入れてみました。
まず音に関してですが、カタカタした(タペット?)音が修まりました。
また、全体に静かになったみたいです。また、気持ち良く回る様になりました。
CVTの方は、強めの加速の時のキーンというスチール音が無くなりました。
これはありがたいです。電磁クラッチの滑りも無いようです。
燃費に関してですが、どうもこの車は巧くリーンバーン領域を使うかどうかで、
燃費が2倍以上変わるようで、よく分からないのが実情です。
ただ、西名阪経由で名古屋までを80km/h前後で移動した時、約20km/L
程度になり、初めてカタログ値を達成できました。
それまでの最高記録は市街、高速半々で16.5km/hでした。
  単車の方は、BMW入門機で、現在走行2.5万キロの中古品です。
エンジンは、単気筒キャブレター仕様の650ccです。
ほぼ同時期にイリジュームプラグに交換しているので相乗効果となると思いますが、
ギクシャクしていた3000rpm以下と3800rpm付近のトルクの谷がかなり改善されました。
単気筒なのに頭打ちの7000rpm弱まで回してもストレス無く、機械音は軽やかな感じさえします。
排気・吸気音はうるさいですが…
また、粘り強くなり、市街地でのシフト回数が減って快適になりました。
燃費は、元々走り方に因らず20km/L前後でしたので、あまり気にしておらずこれまたよく分かりません。
  数値に表せるようなデータが無く申し訳ありません。ただ、不快に感じていたところが快適になったのは事実です。
今度は、スプレーGRPを単車のチェーン、ハブ等に使ってみるつもりです。TEも楽しみです。
ヴィッツ トヨタ ヴィッツ 1300に乗ってます
新車から使用していますので、添加したことによるはっきりした効果はわかりません。
17000km走行しましたが今のところエンジンは良く回っています。
燃費は特にエコランしていませんが、通勤で16/L,高速で19/L出ているので満足しています。
トヨタのエンジンはへたりが早い(昔そう言われていた)そうなので、寿命延長に期待しています。
シビック クルマはシビック(EK4)です。通勤、買い物から、サーキット走行まで使っています。
 使用を開始した時点で、走行距離は7万5千km。このクルマで使用した事のある添加剤としては、
走行距離3万km、5万kmの時にマイクロロンを使っています。
 GRPのインプレッションですが、即効性が弱いためか、入れた時点では効果は判りづらかったです。
距離が伸びておよそ500km程度走行したところで、清浄効果のためか、かえってエンジンのメカノイズが大きく
なった様に感じられましたが、これは予想通りでもありました。
 その後の300km程度の走行でノイズが使用前と同じぐらいまでは減った様に感じました。効果が出てきた様です。
しかし、その後はあまり変化が感じられませんでした。
 使用開始から8000kmほど走行した後、諸事情により、約7000km(オイル交換3回)、GRP無しで走行する事になりましたが、その間、だんだんエンジンのノイズが増え、フケが悪くなるのがはっきり感じられました。
やはり、よく言われている様に、良くなる変化よりも悪くなる方が判りやすいみたいですね。
 と言うわけで、GRPはちゃんと効いていたみたいです。
 その後、またGRPの使用を再開して、エンジンの調子も戻り、走行距離3万kmを超えて使い続けています。
 GRPの全体的な感想ですが、入れた直後の変化が判りづらいのであまり一般受けしない気がしますね。
マイクロロンを入れた場合は、劇的な変化が感じられたので、納得しやすいと思いました。
個人的には、GRPの方が信頼できそうだし、効果が出る理屈が明確なのでこっちを使用しつづけるつもりです。
 ただ、オイル交換頻度が多い(サーキット走行で)ので、GRPに限らず、添加剤はかなり割高感がありますね。
たとえオイル交換が月1回だったとしても、GRPだけで年間7万2千円、5年間で36万円とすると、
エンジンオーバーホールに匹敵する出費になってしまいます。
スプリンター 平成9年式 スプリンター1500ATです
トヨタ純正の低燃費オイル5w-30から本来の10w-30に戻してGRPをもちろん継続添加したら、トルクが復活しました。
今回は厳しく粘度変化を用心して下限の3%100cc添加にしました。
気温なども考えてもあきらかに10w-30の方がトルク感あります。5w-30の時は 軽かっただけのようです。
純正の高くない粘度違いのオイルで・・?と思ったのですが、はっきり違いました。
粘度って大事なのですね! 驚きもあります。やっぱり密閉性能の違いなのでしょうか。
もちろんトルクが出るようになったのはGRP入れてからです。最初の悪い状態はっきり覚えているので。
低粘度の方がいいとばかり思ってたのですが。。来年は10w-40を入れてみたくなりました。
友人は15w-50のRS入れてまして、昨日助手席に乗らしてもらって
宮が瀬へ行ったのですが、トルク感とエンジンの音がよかったです。
メカノイズではない力強いエンジン音だったです。
ミラージュ 私は、平成5年式の三菱ミラージュに乗っておりますが、
走行距離が長く、17万キロを超えました。
エンジンオイルの消費量も増え、以前は大体1リットル/5000キロ程度のものが、GRPを添加することにより、
その半分くらいに、消費量を抑えることができました。
また、エアコン使用時の燃費の向上につながりました。
今後も、愛車の寿命が尽きるまで、GRPを愛用していきたいと思います。
アコード 運転歴15年.添加剤の使用経験なし.今までエンジンオイルの交換等もディーラーに任せきりだったので,
オイルも当然メーカー純正しか使用経験がありません.
2001年6月中旬に購入したアコードセダンに新車時からGRPを添加し,簡単な報告をしました.
HPのインプレ集21に掲載
その後オイル交換をして8月末現在2300kmまで走行したので,
前回のインプレとあわせてその後の状況を報告します.
 納車時に,すでに入っていた純正エンジンオイルにGRP200mLを添加しました.最初から入れたので
添加前後のクルマの調子の変化はわかりませんが,その前に乗っていたアコードと比べて,
エンジン音が明らかに非常に静かです.高速を100km/h,3,000回転弱で走ると,以前のアコードは
エンジン音が最も大きく耳につきましたが,エンジン音が小さくなったために,風きり音が聞こえるようになったことに
驚きました.ただ排気量は同じですが,以前のアコードのグレードは2.0VTS(SOHC)で,今回は一つ上のグレードのSiR(DOHC)なので,その違いという可能性もあるかとは思うのですが..ディーラーの人はこのグレード間で
エンジン音の大きさは変わらないはずだ,といっていたので確かにGRPの効果かもしれません.
 納車から1月,約900km走行した時点で,ディーラーで1ヶ月点検を受ける際に,オイルエレメントとエンジンオイルの
交換,交換したオイルへのGRPの添加をしてもらいました.
オイルは純正(鉱物油,10W-30)からMobil 1DE(化学合成油,5W-40)に交換しました. 
オイル約4.5LにGRP 0.3Lを添加して入れてもらいました.
このクルマの取説によるとオイルエレメント交換時には,4.8Lのオイルが必要とのことなので,GRPを5%の濃度と
するためには,計算上は4.56Lのオイルに0.24LのGRPを添加すればよいことになります.
しかし自分で入れるならともかく,GRP200mL1本と40mLだけ入れるのは整備の人も面倒だろうと思い,
少しもったいない気もしましたが1本半入れてくださいとお願いしました.この量だと計算上の濃度は約6.3%と
なります.ちなみに納車時にはGRP1本を追加して入れただけなので,交換前までの濃度は
約4%だったことになります.
 今までとオイルの種類自体も違うので,どんな変化が現れるか注意して走行しました.
オイル交換後まず感じた変化は,始動してしばらくはエンジン音が若干大きくなった印象がしたことです.
しかし走り始めて30分ほどたつと音も静かになって,なめらかな感じになります.
これはおそらくオイルの種類(粘度)が変わったためではないか,と思います.
休日に高速を長時間走る場合は快調です.エンジンが暖まってから,5,000回転位に上げて走行してみると,
明らかに以前乗っていたアコードよりもエンジン音が静かです.以前のアコードではその位の回転数まで上げると,
「ガーッ」というような高い(周波数成分を含む)音色のエンジン音がしてうるさく感じましたが,
エンジン音の音量自体が小さく,音色も高音成分を含まない「ゴーッ」というような音で耳障りに感じません.
オイルの種類が違うこともあるので,こうした違いがGRP添加だけの効果かどうかについては,
現時点では個人的にまだ判断できませんが,とりあえず走りは快調なので満足しています.
 使用車種:ホンダ アコードセダンSiR 4速AT 01年式
 エンジン:2000cc, NA, DOHC VTEC
 使用燃料:ハイオクガソリン

2001 7/26−−−9/4まで

リポート・インプレ集その1へ
リポート・インプレ集その2へ
リポート・インプレ集その3へ
リポート・インプレ集その4へ
リポート・インプレ集その5へ
リポート・インプレ集その6へ
リポート・インプレ集その7へ
リポート・インプレ集その8へ
リポート・インプレ集その9へ
リポート・インプレ集その10へ
リポート・インプレ集その11へ
リポート・インプレ集その12へ
リポート・インプレ集その13へ
リポート・インプレ集その14へ
リポート・インプレ集その15へ
リポート・インプレ集その16へ
リポート・インプレ集その17へ
リポート・インプレ集その18へ
リポート・インプレ集その19へ
リポート・インプレ集その20へ
リポート・インプレ集その21へ
リポート・インプレ集その22へ
リポート・インプレ集その24へ

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください)



ホームページへ
inserted by FC2 system