GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その25

出来ましたら評価される方の自動車運転歴添加剤使用歴など頂けますと
読まれる方に記事内容が良く伝わるようで嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
 
レガシー250T  レガシー250Tに乗っています。
59,000kmで初めてGRPを入れてから半年で約4000km近く走ったので、早いかとも思いましたが、
オイル交換しました。オイルは、妻の車に使用して調子の良かったシントロンを入れました。
GRPだけではなく、オイルも大切だと言うことを実感しました。エンジンがさらになめらかに回るようになりました。
今回は2回目なので3%添加しました。
 当初、GRPは、パワステ、エンジン、ATFに添加しました。パワステ、エンジンは正解でしたが、ATFは失敗でした。
添加してすぐトルク感がなくなり、夏場に向かった時期でしたが、今までになく燃費が落ち、時折、
異音がすることがありました。このため、ATFを交換しました。交換してからは、トルク感も戻り、燃費も向上してきました。
 パワステは、ハンドルを切るとゴロゴロと大きな音がしていましたが、ほとんど気にならないくらいになりました。
これが一番感激した点です。エンジンは、添加してすぐ、ノイズが少なくなったと思いましたが、本当にノイズが少なくなり、
エンジンがなめらかになったと思えるゆになったのは、2,000kmくらい走ってからでした。
振り返れば、購入した当初は本当に静かだった事を思い出しました。
高速道路で会話をしても大きな声を出さずにすみます。
これからも使い続けていきたいと思います。
エスクード 車の方は絶好調です。投入後、6000qを走行しました。
オイルはすでに真っ黒になり、ちょっとヤバいかなと思いながら走行しております。が、燃費向上は目まぐるしく
以前まで、高速走行で8〜7qだったのが今では11〜12まで上がりました。
(名古屋から九州鹿児島までの約1000qを平均時速100qで走行した結果。
往復の平均行きより帰りがもっと良かったです。)正直すごく驚きました。
車の方はエスクードノマドでただ今の走行距離は147000qを突破中です。
一般的に日本車の寿命は15万q前後と言いますが、20万を目指し頑張りたいと思います。
まぁ消耗品が駄目に成るでしょうが。
セルシオ  車種はセルシオ、平成8年式、総走行距離26288q、フルノーマル
以前までマイクロロンを添加していましたので、エンジンオイル全量とエレメントを交換しました。
(エレメントも毎回交換していますが)GRP、TE添加後、100q程走りました。
朝一で始動すると少し重たそうにエンジンがかかります。
エンジン音は、走り始め(エンジンが冷えている時)は前と変わらずか、ちょっとうるさい(振動する)ような気がします。
(特に1500回転前後)
ATFまで温まったであろう頃にはかなり静かになります。(添加前よりも)
ATのショックは明らかに軽減しました。
しかし、停止状態から急発進しようとすると、一瞬滑るような感じがしました。トラクションコントロール(空転防止装置)
のせいかもしれませんが、それをoffにした状態では試していません。(添加量はATF全量の1%。
スベリを感じたのはその1回だけです。)
TEは、添加量の0.03%を結構オーバーして入れてしまいましたが、今のところ特に不具合は生じてません。
(燃費に影響するんでしょうか?)
ちなみに、マイクロロンはオイル交換後(つまりエンジン内のマイクロロンをほぼ全部はき出した後)に威力を発揮した
ような気がします。・・・・・すぐにGRPを添加してしまいましたが・・・
インプレッサ 使用した感想は、インプレッサC'z(1500cc、FF)の5MTとエンジンに1本ずつ使用しました。
ミッションのほうはBPのスーパーギア(?)75W-90GL-5を入れました。交換前と比べて、粘度が軟らかく
なったような感じがします。ひとつは、シフトを入れたときの感覚が”ニュル”から”スコン”としたかんじです。
好みでは”ニュル”の方が好きなのですが、シンクロが合う時間が早くなったので、
以前より早くシフトをチェンジできるようになりました。
エンジンは最初アイドリングの音が聞こえないほど静かになりました。
ただ1000kmあたりから圧縮漏れのような症状になり、すかすかになりましたが、レポートにあったように
もうちょっと耐えてみようと思い使い続けていましたら、1500kmあたりからだんだん滑らかになってきました。
オイルはモービルの0W-30を使ってます。現在GRP使用開始から4500kmですが、
もう滑らかさがなくなってきました。今回はまだ初回でしたので、この程度でしょうかね?
10000kmもてばコストパフォーマンスも悪くないのですが。
レガシー&
ライフ&
アスコット
 レガシーツーリングワゴンGT−B   E tune   AT    H13年車
新車購入してから約1年3ヶ月経ち、私はスタンドに勤務している関係上、エンジンオイルは2000km前後で
交換していました。しかし、その費用もかなり高く、なおかつエンジンノイズが大きくなってきて、
アクセルの踏み込み加減も以前より明らかに感じが悪くなってきたため、13000km時に
エンジン、パワステ、フロントデフ、リアデフ、ATF、エアコンに交換できるものは全てしてからGRPを注入しました。 
 前述の250Tの方のように、ATFへの添加は、あまりいいとは思いませんでした。
クラッチがすべった感覚が残り、一番ストレスに感じたのが坂道でのフィーリングの悪さでした。
アクセルを踏みキックダウンをしても気持ちのいい加速感が得られなかったからです。といっても、
全体のATFの容量がマニュアルに記載の9、3Lは本当なのかという疑いがありますので、添加量の90ccが適量で
なかったのかもしれません。 ただ、レガシー系にいれる時は極わずかの方が良いのではないかと思います。
 さて、他の箇所は、非の打ちどころがない程、効果が表れています。
まずは燃費。 4WDでターボという宿命か、乗り方が悪いのかいつもリッター7,8くらいのところが、
10前後まであがったこと。それとエンジンの音がかなり静かになってきました。(添加して6000kmくらい、
回転はレッド近くまで回します、 以前より吹けも良くなりました)
パワステでは唸り音が減少し、スムーズに作動するようになりました。
デフにおいては現在のところ温度の低下があまりないので、私の住む寒冷地はこれからもっと効果が出てくると思いますが、
以前よりもスタート時のオイル粘度による抵抗の減少は感じられます。
 今回このレポートを書く気持ちになったのは、本当に効果が実感でき長時間持続する添加剤だと納得できたからです。
いままでモーターアップやマイクロロン、モリブデン系ものを試してみましたが、最初の3000kmくらいで
効果が薄くなってくる感じは否めませんでした。
しかしGRPは期待以上の威力を今のところ発揮してくれてます。実は私以外の車にも本人達の同意をえずに
いれてみました。
 ホンダのライフNAでは、エンジンの高回転での悲鳴音が半分以下にまで下がり、燃費も15km/Lにまでなり、
本人いわく(オイル交換するだけでこんなに変わるんだ! で何いれたの?
 もう一台ホンダのアスコット(H5年 75000km走行、エンジンのヘタリあり、オイル下がりあり)は、圧縮抜けがひどく、
オイル交換は4000kmくらいでまめにしていたわりには傷みが激しくあまり期待していなかったのですが、
なんと遅効性のはずのGRPは500km走行した時点でかなり圧縮が戻ってきました!
計っていませんが燃費も若干改善されたみたいです。
 結果、この業界に携わってきたもののこれほど納得できる製品はないのではないかとあらためて思い直しています。
スターレット&
ラグレイト
ホンダラグレイトに添加したところエンジンノイズの低下による足回りのノイズが明確に分かるようになりました。
****
GRPを2台に使用してから両車共10000キロを越えましたのでそろそろオイル交換の時期と思います。
本当に遅効性の添加剤で、まだまだ変えるのも惜しいくらい絶好調です。
 まず、スターレット(EP-82 NA)は20000キロ越えてから入れたので効果は5000キロ程してからですが、
高速において激変です。以前は100キロを越えてから振動や唸り音が凄くそれ以上はアクセルを踏むのを躊躇してましたが、今は気持ち良いほど滑らかに回り150キロまでスムーズに達します。
丁度110キロあたりでエンジンとドライブシャフトやトランスミッションの共鳴が無くなり驚くほど静かになり、タイヤも
DNAデシベルに変えた事も手伝って高級車並です。。新車のラグレイトは元々静かなエンジンなのですが、
滑らかさやトルクがアップしました。
 最初にミリテックを使用していた為か、効果を体験できるのに3000キロ程掛かりました。
ホームページに掲載していた通り、一時期エンジンの噴けがギクシャクすることもありました。
ヘビーな車なのですが発進加速がすばらしく良くなり、半アクセル一発で80キロまでホイルスピンしながら
ストレス無く達する様になりました。
2台共始めのうちにTEをまめに入れていたので効果の現れもより体感できたのではと思います。
燃費は細かくデータを取りましたが数字の上では全く変わりません。以前よりアクセル
を踏むようになり回転数を上げた為であって、実質向上したと思って良いかもしれないですね。
この添加剤を入れて燃費よく走ろうと考えるのが無理かもしれないですね。
FZS1000&
TDM850
主に’01FZS1000で消費しました。
オイルはモチュ−ル300Vコンペ15w−50リッターバイクで硬めのオイル使用ですが、15−16km/l
市内 ツーリング時は18−20km/lと、割と良い数値です。
既に12000km走行ですが、燃費悪化等は無いです。
今夏は暑かったし、結構走行ペースは速かったせいか、(慣らしは別として)8000−9000km位でフィーリングの
変化を感じたので交換しました。
基本的にエンジンも綺麗に回るし、良い感じなのでGRPを使いつづけたいと思います。バイクの寿命が
延びてくれることを期待しています。
チェーンオイルとしてもギヤオイルに5%混ぜて使ってます。
’93TDM850は既に10万km超えました エンジンにもいろいろ手は入れてますが、まあ今でも十分走りますし、
調子はいいです。
燃費向上とはいきませんが、元々今のセッティングでは市内では少しカブリ気味なので、燃費は市内15-16km/l、
ツーリング20−25km/lと幅があります。GRPが利き始めたのは、これが1番走りのほうで判りやすかったです。
主に低回転が使いにくかったのが改善されて、走りが楽になりました。
’00ムーブは走行距離が中々のびないので効果はもうひとつ判りにくいです、、。
ステージア 使用車種・日産ステージア オーテックバージョン260RS
年式・H10年
RB26DETTのシリンダーブロックにクラックが入り水漏れが起きた為、クレームにてエンジン交換を行ったのを期に
慣らし運転1,000Km走行後予てから気になっていたGRPを使用しました。
1,000Km走行後、まずオイルとオイルエレメントを交換。使用したオイルはスピードマスターの4リッター8,000円
の5W−50の100%化学合成のものです。全域エンジン回転が軽くスムーズになり油圧のタレもなく安定しました。
かなりいいオイルだと体感しました。
オイル交換後100KmでGRP200mlを注入。びっくりするくらいエンジン回転ががさつになり重くなりました。
ところが約150Km走行後、次第に変化が現れ400Km走った現在、エンジンはすこぶる軽くREVまで気持ちよく回り、
ブーストがかかった時のタービン音がはっきりと聞こえるくらいエンジンノイズが静かになりました。
燃費は今まで6Km/L台だったのになんと7.02Km/Lを記録!交換前のエンジンのときは
ミリテック1を使っていましたが体感できるほどの燃費の改善、エンジン回転のスムーズさは得られませんでしたが
GRPは効果が体感できます。GRPの追加注入もする予定ですのでまたレポートします。
インプレッサ (車はインプレッサの2L NA MT)
まず(1)磁石をフューエルラインに試しましたが(N対向・S対向・N対向の3組)残念ながら体感,燃費とも効果は感じられませんでした。次ぎに(2)放射能(たぶんラジウムらしい)をフューエルラインに少し,続いて(3)放射能をエアインテークパイプに試しましたがこちらも効果は感じられませ んでした。
個別にやればいいのですが,貼ったりはがしたりするのが面倒で2〜3週間おきに追加していく形で行いました。
ただ,春にマフラーをフジツボに変えていまして,あまり爆音過ぎるのは嫌だったのですが,それが思ったよりも音量が小さくがっかりしていました。それが,(2)の作業後しばらくしたら,なんとなく(不確か)ですが排気音が大きく感じられるようになっていました。ところが(3)の作業後,音がマイルドになり(確実におとなしくなりました)がっかり しました。
ということは,体感・燃費には出なかったが,何がしかの影響,効果はあるのかもし れませんね。
確認のためには,はずしたり場所や量を変えて付けてみたり検証すれば,よりはっきり分かったり,体感的に効果がでたりするかもしれないのですが,あまりにも時間がかかるというか,結構時間に余裕がある人じゃないと
難しいな(面倒なだけかも)ということと,結構疲れてしまって,さっさとGRPを試したいということで,
とりあえず今もそのままです。
(燃費計測は満タン法なのでもともと信頼性は低いのですが,5月くらいに始める予定だったこれらの取り付けが結局7月から始めてしまい,にもかかわらず3月に交換したまま のオイルで実験に取り掛かってしまいました。7月はこちら仙台もかなり暑く,エアコンも強 めに使用してましたし,オイルの劣化も使用期間に加え熱により相当なものだったと思います。
その影響が大きかったと思われますが逆に燃費が悪化しました。つまり,時期を含め 実験環境が
最初から悪かったので,単純に効果無しとは言えません。多少なりとも体感できる効果が出ていたが,
オイルの劣化による性能低下がそれを上回ったとも考えられますよね。)
  肝心のGRPについて・・・
上記・の作業前,エンジンがあまりに辛そうに唸ってましたので我慢できずオイル交 換しました。
(8月上旬。仙台は8月は涼しめな日が多かったです)
GRPの効果を比較するためには前と同じオイルを入れるべきところなのですが,なるべく良いオイルでGRPを試したいと思い,結局時間と金をけちっていままで純正鉱物油かカストロール等のセミシンセティック(10Wー40)しか入れたことがなかったのにモービルの100%化学合成油を入れちゃいました。しかも粘度も初めて0Wー40にしてしまいました。
(同時にGRPを添加すると何の効果か分からなくなってしまうので,とりあえずオイル交換だけで体感・燃費等チェックしました)驚くほど静かになり,滑らかに回り,加速・レスポンスとも良くなりました。
交換直後は鉱物油でも新油効果で良くなると思いますし,また今までここまで良化を感じたことがなかったことから,0Wという低粘度の影響が一番大きいと思います。
ちなみに燃費も10K後半(悪いとき9K台)から11K後半にちょうど1Kアップしました。
  400K走行程度でGRP添加したかったのですが,さきに上記・の実験を行ったりして,結局オイル交換から約2000Kも走行してからそのオイルに200ml添加しました。
(9月初め。通算では約73000K走行。ミッションオイルにも180ml添加。あまりをパワステに添加。)
(一度オイル交換をけちって実験開始し,さらに今回も・・・。するべきところをし なかったというのが多すぎですね。ほんとに実験・比較環境最悪で進めてしまいました)
  やっとGRPインプレッション・・。
比較的すぐにエンジン音ばかりでなく加速等にも効果が出てきた気がしましたが,それはたぶん気のせいだったと思います。(走行は通勤メイン)それが,添加後約1500K走行後に久しぶりに高速走って,久しぶりに回して良くなってることが
分かりました。速度120K〜140Kでも今までと比較してエンジンはかなり静か。なんか滑らかです。
その後通勤時,速度100Kでの走行時の音静かなのを改めて実感しました。オイル交換直後柔らかい粘度でヒュンヒュン回ったのとはまた若干違う感じで(粘りがある感じ)かなり良いです。GRP添加の頃は既にオイル劣化と慣れもあったのでしょう少し良さは薄らいでましたが,復活した感じです。
  ミッションは変わんないなーと思って信号停止の時,たまにスコスコ入れたり抜いたりしてたせいもあってか,徐々に効果が感じられるようになってきました。その後はなんか本当に日に日に良くなってる感じがしました。ミッションが滑らかになったために余計そう感じたのかもしれません。ミッションはほんとうに入りが良くなり,エンジンは滑らか軽やかで軽く拭け上がる感じです。HPインプレにあったように坂などで高いギアでもがんばれるようになりました。
燃費はオイル交換直後よりは下がって11K前半ですが,もともとGRP添加の時には当然オイル劣化があったのでしょう,11K前半になってましたので少なくともキープはしています。GRP添加後2500k過ぎたあたりからは落ち着いた感じです。
最近は寒くなったせいかミッションの入りが一時期より渋くなった感じがしてますが,今後様子を見ます。
  オイル交換と同時に添加しなかったので効果半減かと心配してましたが(こういう試し方した人もいないと思いますが),しっかり効果が現れて良かったです。今後も少なくとも今の調子をキープしてくれるのでは,と期待してます。次回ちゃんとオイル交換と同時に添加したときが楽しみです。
  また,7月初めにエンジンオイルにのみ添加した先輩(スバル フォレスターNA新車で購入後約1年)は当然オイル交換と同時に添加しましたが,最初から良くなったと言ってました。多分に新油効果によるところが大きかったのだと思います。その後は遅効の割に良くなった感じは特にないそうですが(純正オイルのせいでしょうか),オイル交換後に感じた調子(エンジン静かになった。エンジンブレーキの効きが多少弱くなった等)は持続していて,5000K以上経過してもオイルもまだまだきれいなようですので,これも効果はあったと思います。
  ともかく,GRPに関してはやり方がまずかったにも関わらず,はっきりと効果が現れて本当に良かったです。
特に他メーカーの車に比してエンジンが軽く回らない,拭け上がらない感じでエンジンブレーキも超強烈に効きますので(冬は安心ですが),今は乗ってて楽しいです。GRP無しでもモチュール等のオイルを使えば今ぐらいの感動は味わえるのかもしれませんが,交換頻度を考えればちょっと手放せそうにない感じです。

2001 10/11より−−−11/8 まで

リポート・インプレ集その1へ その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 
その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20 
その21 その22 その23 その24 その26 

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください)



ホームページへ
inserted by FC2 system