アリスト | 2年前にGRPと新TEを購入して使用しています。
車は、平成10年式トヨタアリストV300です。ATFに150ccとデフに100cc注入しました。 信号待ち等でDレンジからNレンジにシフトする時等ショックが皆無です。 またエンジンには初回250ccそれ以降5000km毎のオイル交換時に150cc注入していますがアイドリング時、 車内ではマフラーの音しか聞こえないくらいエンジンノイズが静かです。(もともと静粛性に優れた車ですが・・・) 体感パワーや燃費はさほど変化は無い様です。今後もトラブル予防の為使用していきたいと思います。 |
GRPを入れるまでは3000キロ毎にオイル交換していたのですが、3000キロ過ぎても
エンジンフィールも変らないので、GRPを入れてから5000キロ毎の交換になっています。 さすがに5000キロを越え始めると、エンジンのもたつき感がATに表われ始めるようで、 シフトショックが大きくなる気がします。 まあこれも毎日乗っている人でないと、分からないレベルだと思いますしその日の気分でも 気になったり気にならなかったりで、かなり主観が入る気がします・・・。 またGRPは遅効性とあった気がしますが、GRPを入れて2万キロになりますが、 燃費が最近良くなった気がします。今までリッター7キロ台だったのが、最近コンスタントに 8キロ台をキープしています。 2万キロ走り、GRPが100%の効果を出し始めたのでしょうね! これからも入れていこうと思っています。 |
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ミラ | 使用車種:H11年式 ミラ .総走行距離:9412km .GRP使用後の走行距離:4653km
GRPは今回で2回目の使用となります。 一度目は金属を擦ったような音がひどかったのが殆ど聞こえなくなって満足しておりました。 が、今回はもっと静かになって驚いています。 さて、GRPを使用する前とあとでは明らかにエンジンのパワーの違いが実感できます。 今まで平坦路を60キロで走行するときはアクセルを少し踏まないと定速で走らなかったのが、 前回からGRPを使用してから、アクセルにちょこんと足をのせているような感覚なのに定速で走ってくれます。 それと高速の巡航ではとても楽になりました。「アクセルを踏んでるわりには走らん」という感覚が無くなったよう に思えます。 120キロ以上は出していないので分かりませんが、今までより100キロより上の加速がよくなりました。 軽なので、出力が向上するのはとてもありがたいことです。 粘度を5W-40に変更いたしまして、ちょっと重くなるのかな?と思っていたんですが、私には分かりませんでした。 燃費のほうですが、GRPを使用する前に一時期調べていましたが、あまりに悪かったので(私の住んでいるとこ ろは坂が多いせいかもしれません が)途中から調べるのをやめました。 が、もう一度調べてみようと思っています。どれだけ伸びたか楽しみですしね。 |
アルファ | 先週ようやくミッションオイルに添加し300Km程走行しての感想、報告です。
車は94年式アルファ155TS走行距離はもうすぐ9万Kmをむかえます。 走行距離6万Km程の時ミッションにこのまま良好な状態が続くようにとのおもいで ミリテックをオイル交換の時に規定量入れました。 するとギアチェンジの時のフィーリングが変り抵抗がかなり減った印象で、びっくりして喜んだものでした。 それから1.5万Km程走行すると元に戻ったのかフィーリングが落ちてきたので ミッションオイルを交換してまたミリテックを入れました。しかしなぜか フィーリングがオイル交換前と変りません。そのうち効いてくるかとしばらく乗っていましたが、 5千Km程走行ではギアチェンジの引っ掛かりが増して気になるようになり、交換することになりました。 いつも車を買ったディーラーで交換をお願いしてますが、そのお店にマイクロロンが売っていたので 今度はこれでと添加しました。しかし、なにもフィーリングは変りません、といいましょうか解りません。 もう、ここまでくるとギアのフィーリングに過敏になっている自分ができあがってます。 たぶん添加後5千Km走行する前にはオイルを捨てたとおぼろげに記憶してます。 次はワコーズのスキルGにしました。交換後すぐに少し良くなったのを感じました。
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パルサーGTi-R | H5年12月式 日産パルサーGTi-R オーテックバージョン(レースベース車)
99年5月にノーマル車を21800kmで購入。ブーストアップ(311ps)24611km前置インタークーラー追加(356ps)31784km GRPを知り、添加開始時41400km、現在64400km(添加量は規定標準値) ただ今OSツインプレート消耗の為交換と社外タービンへ交換中(純正からGT2835Rへ) 実はオイル添加剤を愛車に入れた事は有りませんでした。
ミッション(トラストの75w-90半合成)、トランスファー(トラストの75w-140合成)、
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インプレッサSTi | パワーアップペイント適用の報告(No1)
使用車データ: スバルインプレッサSTi(GDB),EJ20ターボ、走行kmは18400km 主たる燃費改善アイテム: 吸気系:ピラミックパワー(レゾネータ)、ECパワー(吸気静電気除去) エンジンオイル:GRP(13400km走行、2回目) 燃料系:バイオエッグ、PX-BAIO(バイオ系燃料改質剤) パワーアップペイントを実施する前は7.5km/lがやっとでした。 (9.9km/lで、32%アップ。追記2回目データでも9.33km/lで24%アップ) そして今回のパワーアップペイント(燃料タンク、燃料フィルター、吸気インダ
結果:
評価:
パワーアップペイント適用の報告(No2)
燃費報告(No3)
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ゼファー400 | すぐに使用させてもらいました結果 中古のカワサキゼファー400 走行18000Kmで
色々オバ−ホ−ルしましたが どうしてもエンジンの機会音が大きく気になっていましたが GRP投入 200Kmあたりからとても音が静かになり エンジンの回りも良くなってきました。 今後もよく観察したいと思います。 小生以前の職業が大型舶用ディ−ゼルのエンジニアだった事もあり 潤滑油の大切さ は十分理解できるのですが 添加剤の効果には知識が足りませんでした。 |
フォーカス | Ford focus 1600HBのエンジンにGRPを添加して1年で10,000km走行しました。
新車で購入後、1,000kmでGRPを初めて添加しました。 この時は、エンジン音が少し静かになり、少しパワーアップしたように感じ満足しました。 かなり速効性の添加剤だなと思いました。しかし、7,000kmぐらい走行してから、排気音が低くなりだしました。 このころから、妻が以前より力が出てきて運転しやすくなったと言い出しました。 毎日、通勤で、高低差500m、片道25kmを走っております。 高低差があるので、パワーがあることは大切です。燃費はこの頃計測してないので不明です。 静かでパワーアップするGPRに大満足です。(最近、アーシングもしました) |
エスティマ&
ムーブ |
エスティマとムーブに使用しております。
エスティマにはエンジンに、ムーブにはエンジンとATFに使用しております。 はっきり言って、エスティマは燃費が多少延びた(満タン方により計測しておりますので不明確)ぐらいですが、 ムーブのほうは、顕著に効果が現れております。 エンジン音の低減、トルクアップ、振動の低減など、軽自動車の方が効果が解りやすいようです、 3000cc以上の場合は元々静かでパワーもあるため効果が解りにくいようです。 今後は、エスティマとムーブの2台を5000kmごと(半年ごと)のオイル交換で、ATF、パワステ等にも使用する予定です。 |
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