GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その29

出来ましたら評価される方の自動車運転歴添加剤使用歴など頂けますと
読まれる方に記事内容が良く伝わるようで嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
GRPとTEが中心でパワーアップペイントの評価も「その28」から入れてれいます。
 
デボネア&
クラウンワゴン
私、20年前に初めて買った車が6年落ちの三菱デボネアで、
走るシーラカンスと言われた古くて重くて燃費の悪い車でした。
それ以降買う車がすべて中古車だったということもあって、燃費向上製品をいろいろ使ってきております。
電装系、磁気系、添加剤系等、かなりの種類の製品を試してきましたが、
GRP+TEの組み合わせはそれらにに比べて負けず劣らず、なかなか良いフィーリングだと思います。
燃費については、高速に乗ったり乗らなかったり、渋滞したりしなかったりで、数値で比較するのは難しいのですが、
印象としてはリッター0.5km程度は改善されたような気がします。
現在の車は3年落ちのクラウンワゴンで、エンジンパワーに比べて車体が重い車です。
以前は陸橋を上るときなど、かなり大きな音でエンジンを回していたのですが、
6ヵ月後の今では音がほとんど気にならず、あきらかに余裕を持って上がっていくのが体感できます。
これだけでも、GRP+TEを購入してよかったと思います。
メンタルな部分もあるのかとは思いますが、この満足度であれば、さほど値段が高いという印象はありません。
中古車を買って、パワー不足とか感じるような人には、最初にGRPを試してみるのがいいかもしれませんね。
ルーテシア ルノー・ルーテシアRXE(1.6L SOHC)に乗っています.
昨年の8月にGRPを添加し,現在まで約7000kmほど走りました.
総走行距離は17000kmほどです.
添加後,坂道など以前に比べると随分軽い感じで登ってくれるようになりました.
調子がよいものですから,また添加しようと思っています.
ラルゴ ちょうど1週間ほどたったので、感想をお知らせします。
日産ラルゴ4WD(KA20)に乗っています。走行距離8万6千キロでGRPを添加しました。まだ30キロ程しか走っていませんが、
エンジンノイズがとても静かになり、アイドリング中の振動もほとんど消えてしまいました。
以前使ったテフロン系の添加剤よりも強力に効いていると思います。
スプリンター(5A-FE)にも入れたので、燃費などのデータが取れたらまたメールさせてもらいます。
ランティス 前回はちょうど1年前になります.
ランティスV6のエンジンオイルとATFに添加しています.
 中古車で購入してすぐに添加し20000kmほど経過.(途中1回オイル交換時にGRPも入れ替え)
エンジンオイルはBP,ELF,TOTALの量販店で3000円前後のものを使用しています.
添加前の状態をよく知らないので,「明確な効果」というものははっきりしていません.
ただ,先日ATFを交換(BP)したさいには交換でこんなに変わるのかぁというぐらい,
トルクアップと変速ショックの低減が見られました.排気量がアップしたかのようです.(GRP再添加前の話です)
あるいは前回のGRPの添加で,洗浄されて汚れてしまったATFをそのまま使っていた状態だったのかもしれません.
その後交換したATFにGRPを再添加しています.変速のつながりのフィーリングに変化がありました.
ビックホーン  私の車はいすゞのビックホーンで、エンジンは6VE1と言います。V6でNAの3500ccです。
レギュラーガソリン仕様ながら最高出力は230psということで、結構頑張った設計になっていると聞きます。
高回転域はガソリンエンジンとは思えないくらいあまりまわりません。まあ、オフロード車なので、
低速が大切と言うことで、低速モリモリ仕様になっています。
 GRPを入れて2700Km、TEを燃料に入れるのが4回目になっています。
どちらの効果が現れているのかはっきりしませんが、エンジンの回転がとてもスムーズになりました。
一時期エンジンの回転が荒々しいなと思っていたのですが、とても滑らかに回転するようになりました。
燃費の方は最近ハイオクを混ぜるようにしているので、なんともいえません。
 GRPを投入してから5500Kmほど走りました.
さらにTEを途中から併用し、100mlのビンを1本分使ってしまう頃にはエンジンはとても滑らかに
回るようになってきました。なんだか、狂ったようにふけあがりますね。この感覚は癖になりそうです。
なんだか依存性がありそうで怖いです。
 ところが,悲しいことにロングツーリングに出かけた時にスペアのTEのビンを持参するのを
忘れてしまったので,途中からTEを投入できなくなってしまいました。しょうがなく,
車に積んであった使いかけのナプロを入れながらツーリングしました。
TEの効果は給油2回目くらいには薄れてきて,最終的に元に戻ってしまいました。
やはりワンコーティングタイプの添加剤は成立するわけがないなと改めて思いました。
 TEと騒音の低減の関係についてですが,エンジン騒音の低下はあまり感じませんでした。
特に、インジェクタの駆動音は潤滑性がよくなるので小さくなるだろうと思っていたのですが,逆にチャカチャカと、
元気良くリズミカルな音が良く聞こえるようになりました。
トルネオ エンジンとマニュアルミッションに投入後、約2000km程度走った所でインプレして見たいと思います。(各100cc)
車両はトルネオEuroRで初めての添加剤になります。
以前はシビックで、GRP / テフロン系 / モリブデン系 をエンジンオイルに試していました。
軽く、添加剤暦を振り返ると、テフロン系 はシビックでオイル滲みがひどくなる症状が起こったため
EuroR では使用していません。また、若干高回転時に機械的な音がひどかったと記憶しています。
モリブデン系はディーラーでのオイルに最初から投入されているため常に使用している状態です。
したがって、添加していない状態は分かりません。
そのオイルに今回、GRP を投入して2000km 走って見ましたが殆ど体感上、差異は感じていません。
もともとのエンジン状態が良い為かさほど差が現れないのか?とも思っています。
ミッションオイルへの添加でもさほど差がありませんが、極圧状態での潤滑効果が高いということで、
心理的に早い変速も安心して行える点は良いかと思っています。
一方TEは、最初殆どからの状態から 55L に 40 cc (0.07%)で
その次から 30〜40L に 20cc (0.06%)で4回
その次に 30〜40L に 10cc (0.03%)で使用しています。
初回は濃い目だったためか、パワー感が無くなった感じでした。
全く使用していなかった時と比べて若干燃費が良くなった気もしますが・・・
ハイオク車だと、安定した物質は極力少ないほうが良いのかも知れないです。
今後は30〜40cc に 3〜5cc 程度で使用して見たいと思います。
薄くすればするほどパワー感が増している気がします。
他にインプレされている方と比べると、劇的な変化は感じませんでしたので
TE GRP ともに新車からオイル管理をしていると「GRPの使用は心理的な安心感を得るため。」
という感じなのかもしれないです。
極圧性能の実験など見ると確かに高性能ですので安心感のために引き続き使用したいとも思っています。
シルビア 今年の1月からGRPをエンジンオイルとミッションにいれています。
 新車で慣らしが終わった状態からGRPを使ったため、効果はよく分かりませんが、
エンジンフィーリングはアイドリング時の回転が滑らかになり、4000回転以上のふけ上がりも良好。
 シフトフィーリングは2〜3速のシフト時の引っかかりが減少した。
燃費は 高速で15Km/L 一般道300Km走行で13Km/L 通勤(片道7.5Km)で8〜9Km/L
を維持しています。
(車は日産シルビアS15オーテックバージョン 8ヶ月目、走行距離12,000Km)
スズキTL1000S
&
プリメーラワゴンW25X
オートバイと車に使ってみました。
まず、オートバイです。
車種はスズキTL1000S(1,000cc、V型2気筒)で休日のツーリングに使っています。
添加前の平均燃費は15km/Lです。
添加による違いがわかるように、オイル及びオイルフィルター交換後、約500km走行してから添加しました。
(総走行距離約7000km)
エンジン始動後すぐに、メカノイズが低減されたのが確認出来ました。
まるで、エンジンオイルの粘度が増したように感じるが、スロットルのレスポンスは以前と同じです。
現在、添加後約4000km走行しました。
走り方や走る場所によって、かなり燃費が変るため、添加による燃費の改善は今のところ不明です。
パワー感などについては、もともと私にとっては充分すぎるほどの馬力があるため良くわかりません。
唯一、ギアチェンジの際にギア抜けを起こさなくなりました。
燃費については、添加前に高速道路を巡航したときのデータがあるので、機会があったら比べてみたいです。
次に車です。
車種はニッサンプリメーラワゴンW25X、排気量2,500cc、FF、CVTです。
通勤(往復約100km、最大標高差500m、平均時速40km/h)に使っていて、
添加前の平均燃費はスタッドレスタイヤ、純正キャリア+ルーフボックスを装備した状態で11km/Lです。
オートバイと同じくオイル及びオイルフィルター交換後、約500km走行してから添加しました。
(総走行距離5800km)
バイクへの添加で感じられたような、エンジン音の変化は感じられません。
添加後、約10,000km走行した現在、夏タイヤ+ルーフボックス装備で平均燃費12km/Lと改善しました。
さらに気をよくして低燃費走行を試してみると、同じ通勤路で14km/Lも走りました。
慣らし運転で回転を押さえている時でさえ13km/L未満だったのに、これは驚きました。
カワサキZZ-R1100D ・TE
すぐにはわかりませんね,まだ。走行300kmぐらいでしょうか。
・GRPスプレーグリス
私はバイクのチェーンに使いました。車種はカワサキZZ-R1100D。
センタースタンドを掛け,チェーンに塗布する。噴出し圧が強すぎるので,
じわっと押さないと反射して飛び散ってしまう…塗った後,タイヤを手で空回ししてみると,
何も変わっていない…遅効性ですからね,別にがっかりはしませんでしたが。
  ちょっと走って判ったのは,陸橋とかの左車線を走るといつもはチェーンヒットの音が
ジャラジャラ聞こえてくるのですが,それがかなり少ない。
その後気づいたのは,止まるときにクラッチ切るといつもはフリクションのせいで勝手に減速したのが,
ほとんど減速せずに空走距離が長い。どこまでも滑っていく感じがする。
これはかなり体感できました。
ホンダZ ホンダZの所有は2代目で同じ660ccターボ、初代は中古で購入し通勤で1年間で5万キロ走行
しましたので感覚がそれなりになっています。2代目はH13,11登録の新車です。
 6,000kmでGRPをエンジンオイルに添加。スムーズな加速でガサツキ感がなく
なり、音も静かになりました。
 11,000kmでATFにも添加、さらに加速感が良好になり3気筒エンジンと思えない走りを
体感しています。シフトUP時のつながりもスムーズになり、さらに音も静かというかマイルドで
3速での加速とメリハリの効いた走りが楽しい。
もともとしっかりした造りなので軽自動車と思えないゆったりした気持ちで運転ができ、
運転するのが楽しくなってきます。燃費は、通勤(片道20km)で13km/lで安定しています
(以前は10〜13km/l内を繰り返し)。感覚的には、660ccの限界を感じつつも旧車ロゴ以上か。
 欠点は、エンジンブレーキの利きが甘くなり、早めのフットブレーキと効果が現れ安定するまで
2,000kmぐらいかかることぐらいかな。価格は、5万`走行で3万円と考えると性能と価格で経済的かも。
エンジンの基本性能を引き出すアイテムとして納得しています。
 ちなみに余った分をトゥデイRS(H9年式)のエンジンに添加したらこちらもまた
きびきびした運転が楽しい。ホンダのターボ以外の軽で運転を楽しむ方に合うかも。
アルテッツア&
ポロ
私の愛車、アルテッツア(AS200- Z edition,4AT)には新車購入時から3年半ほどになりますが
愛用させていただいておりまして直6のエンジンで、もともと滑らかではありましたが
基本設計は相当古い、1G-F がBMW のシルキー6みたいに、素晴らしい廻り具合になっております
 マックスパワーも少し増えたような印象を持っております
燃費は、未注入の期間がほとんどなかったので向上してるのかどうか、よくわかりませんが
アルテッツアは車重の割にトルクが細いので現状、そう燃費はよくはありません
街乗りで8km/Lくらいですか。。
 あまりに調子が良い(気持ちイイ)もので今回、交換インターバルを少し伸ばしてしまいましたが
タイヤ交換で、カーショップへ入庫する機会があってオイル交換をついでにしていただきました
このクルマの前までは、オイル交換自分でしていたのですがアルテッツアはエンジンルームの下に
アンダーカバーがあって極端に作業性が悪く、もっぱら専門店まかせです。。
 今までは、Castrol の SYNTRON を愛用していましたが今回、ショップの人のすすめで、
MOTUL を奮発してしまいました
それで、GRPを入れねばと、急いでメールさせていただきました次第です。。(笑)
 父親の VW  POLO(1600cc,4AT)はシャシー性能は素晴らしいのですが
エンジンのアイドル時の振動がすごくて閉口していたのですが
GRP のおかげで、少しは小さくなったようです
ベンツのCクラス(一つ前のモデル)に試乗した時も同じ印象を持ちまして。。
ドイツ人は、この辺り、あまり気にしないようですね
こちらも、クルマを ist に買い替えるコトとなり
もうしばらくで来ますので、最初から入れようと思います。

リポート・インプレ集その1へ その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 
その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20 
その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その30

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください)



ホームページへ
inserted by FC2 system