GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その32

出来ましたら評価される方の自動車運転歴添加剤使用歴など頂けますと
読まれる方に記事内容が良く伝わるようで嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
GRPとTEが中心でパワーアップペイントの評価も「その28」から入れてれいます。
 
ベンツ
E280ワゴン
・MB W124 E280ワゴン・走行 10万キロ
パワーアップペイントを塗った場所
・エアクリーナボックス(内側)
・インテークパイプ(上側)(エアフロ〜スロットル)
・インテークパイプ(上側)(スロットル〜エンジン)
その他の対策
・アーシング
・GRP、TE(時たま)
 樹脂製のインテークパイプ
・スロットル前
・スロットル後(分離した部分)
の片面(上側)に塗りました。
 エンジンマウントが寿命に近いので、制止時にハンドルに伝わっていた、
アイドリングの振動が大幅に減りました。走行中の振動も減っています。
 トルク感もアップしています。特に3000回転以上は、エアクリーナーの内部だけに
塗ったときとは比べようがないです。流量が多くなると、塗布する面積が多い方が効果が
あるようですね。(当然ですが)
 燃費は、0.5km 程度向上したような感じです。
多分、燃焼速度が速くなったのだと想像しています。ノーマルプラグをイリジウムに交換したときのような感じです。
オメガ 今年7月、私の車、オメガCD2500(走行距離10万キロ)に、はじめてGRPを使い始め、約15000Km走りまし
たが、エンジンのメカニカル音も少なくなり、スムーズにエンジンが回るようになりました。
GRPの効果に満足しています。
プリウス&

BMW R1150RT
 

@車:トヨタ プリウス(平成14年11月納車)現在3200Km走行。
納車時からGRPを添加して1780Kmまでに94.3リットル給油で燃費18.9Km/リットル。
このあとTEを添加して990Kmを走行して52.4リットル給油で燃費18.9Km/リットルとなり、
まったく同じとなっています。寒くなってきてエンジンが暖まりにくくなっているのが燃費が伸びない原因か
と思われます。ただしエンジンの回転フィーリングはかなり滑らかになってきているのが体感できます・・新車の
アタリがついただけ?!
Aバイク:BMW R1150RT(平成13年11月納車)現在15600Km走行。
13550Km時にGRPを添加。添加後1585Km走行して84.1リットル給油で燃費18.8Km/リットル。
この間にオイル量が500cc減ったのでオイルにGRPを添加して補充。
15140Km時にTEを添加。330Km走行して19.0リットル給油で燃費17.4Km/リットル。
ちょい乗り2回だけだったのが燃費に反映したかも。
  なおどちらもハイオクを使い、給油はすべてセルフで自分できっちり満タンにしています。
GRP、TE共に遅効性とのことなので、この先に期待します。
インサイト インサイトにて45000Kmを走行していますが、本当にエンジンの調子は衰えません。
レブリミッターまで一直線に上り詰めます。
ベンツG320L 注入後走行2000kmほどから燃費向上が目に見えるようになってきました
(2001年式ベンツG320L。高速主体走行時リッターあたり6.7km前後だったのが
現在7.5km前後に向上しています)。継続使用させていただきたいと思います。
プリメーラ 老人介護用のキャラバンにも早速添加しました。手伝いでキャラバンを運転していたので、
現在は他の仕事をしているので、その後のキャラバンがどのような状態に有るのかは分かりません
 ユーザーリポート13のプリメーラ(p10 1800)での使用の続報。
現在14.4万・走行しています。新車当時よりエンジン音は静かになり、滑らかで、
とても気持ちの良いドライブができます。燃費は10%ほど良くなったように感じます。
なんといってもアクセルレスポンスが良いです。ずっと付き合いたい添加剤と確信しました。
アルファーロメオ147 アルファーロメオ147にそれぞれエンジンオイル・パワステオイル・セレオイル(ATオイル)・ギヤーオイルと規定値づつ添加して1000Km弱走りましが非常に調子良い状態です。ミリテックからの乗り換えでしたので若干エンジン音が大きくなったような気がしますが勘違いかな?程度の変化で特に心配する事もおこらずといった状況です。燃費に関してもミリテック添加時と比べ落ち込む事も良くなるといった事もなく変化なしです。添加剤なしの頃から比べると約1Km/lの向上です。体感としてGRPはミリテックに比べオイル粘度を向上させる様な気がしました。ミリテックは添加直後からスムーズになる気はしますが粘度が落ち油膜が1000Kmも走ると実際の事はさておき体感的に心配になりましたが、その点だけにおいてもGRPに乗り換えて良かったと思っております。ミリテックも悪い添加剤とは今でも思ってませんがGRPの方が気分的に安心できるかなっと今は思っております。
 それから体感的な事以外でGRP添加後良くなった事があります。それは147では掲示板で最近話題になっている事なのですが、冬場の寒い朝などに暖気を十分にしないで走り始めるとエンジンストールする症状が多発しているのですが、GRP+モチュール(ギヤー300)の組み合わせではわざと不十分な暖気で走り始めてもストールする事はなくなりました。ミリテック添加の時は稀に暖気がたりないとストールする事がありました。状況によっては事故にも繋がる症例なのですがFIATもディラーも本腰で対応を考えていない現状ですのですごく助かってます。
 まだ1000Kmと短い走行距離の感想ですが、こんな感じです。今後さらによくなっていくかと思うとドライブが本当に楽しくなってきます。それでは今後とも宜しくお願いします。
 --------------------------------------------------------------
GRP添加状況
エンジンオイル:FINA 5w-40 200cc添加  2300Km走行
パワステオイル:バルボリン合成油 50cc添加  2300Km走行
セレオイル:純正オイル 8cc添加 1000Km走行
ギヤーオイル:モチュールギヤー300 100cc添加 1000km走行
 ---------------------------------------------------------------
燃費           都内一般道            東名・名神高速(用賀⇔吹田)
ノーマル時  7.2km/l                   12.3km/l 季節(冬)
 *ミリテック  7.6-8.9Km/l                  14.1km/l  季節(夏)
 *GRP    7.6-9.1Km/l                  13.9Km/l  季節(冬)
 *オイル類は上記の物と変わらず。ノーマル時のみ純正オイル 
 ---------------------------------------------------------------
音(季節:冬)
         エンジンスタート時  水温90℃(暖気後)
ノーマル新車時  48デシベル      42デシベル
 添加後約550Km走行後の計測
GRP           47デシベル      43デシベル
 *車内肘置き上にて計測
エスティマ 3.0 正確な燃費データもないのでインプレとまではいきませんが
エスティマ 3.0 新車から1000Km走行時にGRPを添加していますが
街乗り燃費は7-8Km/L
高速     9-10Km/L (一般:高速 7:3) でした。
アクセルの踏み方にもよっても変わりますがかなりおとなしく走っての事とはいえ
自車重量 排気量から考えてもプラス1Kmはよくなっていると思います
体感的にもほぼ新車から入れてしまったので実感は出来にくかったですが
エンジン音(メカニカル音)が静かだと思います 一般道ではロードノイズしか聞こえないくらいです。
唯一の欠点は値段が少し高いくらいですが 費用対効果を実感すれば問題ないです
シトロエン 車種:シトロエン エグザンティア ブレーク97年式(2000cc・OHC・125ps・4速AT)
走行:122.000Km
使用オイル:エッソ10−40W(欧州車むき)(メーカー指定オイルはTOTAL15−40W)

高速道路では少し馬力が上がってきたように思われます。3000rpm120km/hでは明らかに静かでスムーズです。
アイドリング時、低回転はますます静かになってきました。メカノイズの大きなエンジンですが本当に静かになりました。
しかし、アイドリング時の振動は大きくなったように思われます。
今日、少し驚いたことがありました。普段はトップギアでは登れない坂道をグングン登っていくのです。
これまでは70km/hでその坂道にさしかかり60km/hまで速度が落ちて3速に変速するところを
トップギアで70km/h(1800rpm)で登れました。
GRPは普通2000rpmでも1-2%しか力が上がらないはずなのに不思議です。
考えられる理由は最近ATFを交換し、タイヤの空気圧調整したのと、燃料タンクが空に近かったのと、
強烈な追い風が吹いていたかもしれない?(失礼)ということですが、
その坂道はトップギアのままで登りきれたことがこれまで一度もありませんでした。不思議です。
今度はトップギアでは120km/h(3000rpm)しか出なかった高速道路の坂で実験してみます。
燃費については最近特に市街地走行が多いのでよく分かりませんが、悪くはなっていないと思います。
リッター8キロ前後です。遠征するときに比較してみます。
真夏に高速のみでリッター16キロということもありましたので、機会があれば記録更新に挑戦します。

ロードスター
&
プレリュード
車種:ロードスター NB8C 平成11年 走行40,000km
使用オイル:MOTUL 300V POWER 5W-40(並行輸入品)
  GRPのインプレ
最初に入れたのは3年前ですが、GRPの効果は明確に覚えています。プレリュードに投入しましたが、
投入後2日程度で多くのインプレに見られるように
エンジンブレーキが効かなくなり、かなりドキッとしました。
またふけあがりもスムーズになり、フリクションロスが減少したのを実感できました。それ以来使い続けています。
しかし、最近オイルをMOBILからMOTULにしたのですが、
GRP添加のときよりもふけあがりのスムーズ感向上は上です。
若干の粘度の違いはあるにしても、フィーリングはかなり向上しました。
フィーリングに限っていえばGRP添加よりもベースとなるオイルを
まず良いものにしてやる方が先だと思いました。現在はMOTUL+GRPです。
  TEのインプレ
最近ロードスターにTEを添加しました。一度の給油で20cc程度添加ですが
入れにくいです。いい方法を模索中です。
HPに記載の通り100km程度走行後からふけあがりがスムーズになりました。
加速時のエンジン音が静かになり気持ちいいです。特にオイルがへたっていたときに使用したので
変化が分かりやすかったと思います。
一回の給油でTE400円程度分添加なのでこの価格でこの効果なら入れ続けよう思いました。
プジョー307 インプレ集30の307からの続きです。
totalで約3500km走行した後、オイル&エレメント交換。このときもエルフF-1(SJ、A3-96、10W-50)
4.2L+GRP200ml。
細やかな回転感覚で満足。
このあたりからかなりエンジンを回すようにしはじめる。慣らしの仕上げ段階ですね。
いつもよりも一段低めのギアを使うようにして、あたりをつけるように調教。
スルスルッと回転が上がるような感覚がどんどん続く。回すたびにどんどん鋭くなっていく感覚で驚く。
  約7000km走行時に、ミッションオイル交換。
使用オイルはWAKO'SのRG8090LSD(SAE80W-90 GL-5)
オイル2LにGRPを50mlほど添加、よく混ぜてから、ギアボックスに注入する。
添加率でいくと約2.5%位?
少なすぎたのか、それとも指定よりも少し固めのオイルだったのが災いしてか、あま
りこちらの方は効果が体感出来るという感じではなかった。
  約7500km走行時、エンジンオイル&エレメント交換。オイルは同じく、エルフのF-1。
今回はオイル4.2L位+GRP150ml(いつものけちけち作戦)
別にオイルが劣化したから、というわけではなく、摩耗粉が大量に?目視出来るような状況ための緊急交換。
もっとも、摩耗粉自体は、そんなに粒の大きいものは少なく、さらさらとした粉のようなものが大半。
慣らしのせいかなと思う。
  現在約9700kmで、ちょっとしたトラブルに見舞われ、オイルを交換せざるを得ない状況になってしまい、
再度交換(ああ、もったいない)今回は、エンジンオイル銘柄も変更。
WAKO'Sの4CRにスイッチ。きっちりとエンジンオイルを抜くと4.5L近く入ることが判明。
一晩かけてオイルを抜いてもらう。
  4CRの15W-50を4.5L+GRP200mlに交換。
さすがにWAKO'Sというべきか?、もっとスルスル感が強くなる。ただし、さすがに始動直後は重い感じ。
ただ温まると、レスポンスが非常に良く、エンジンの回転の上がり下がりがはっきり
としてきた感じ。これはオイルの特徴なのかもしれないですね。
  燃費については、聞かないでください(^^;。
ついつい回しすぎるためか、それともスタッドレスを履いているためか、悪化の一途をたどっています。
それでも、高速道路巡航中は人には言えないような速度で走っていても、13km/l近く
まで行くことを考えると、結構良くなっているみたいです。
ちなみに燃料は3000kmくらいまではエネオスヴィーゴorエネオスハイオク、それ以降はエネオス・ビーゴ
orエネオスハイオクとガイアックス・スーパーを交互に入れるのが習慣のようになっています。
(だいたい混合率は1:1という感じ)
3000kmくらいまでは、ナプロGXレーシングを500:1〜1000:1位の割合で添加していましたが今は何も入れていません。

リポート・インプレ集その1へ その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 
その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20 
その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31
その33 

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください)



ホームページへ
inserted by FC2 system