GRP&NEW−GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その34

出来ましたら評価される方の自動車運転歴添加剤使用歴など頂けますと
読まれる方に記事内容が良く伝わるようで嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

GRPとTE&NEWTEが中心でパワーアップペイントの評価も「その28」から入って来ています。
また、このページからは03−7月から販売された「NEW−GRP」の評価もいただいています。
 
レガシィB4 さて、(今まで使用していたGRPから今回は)NEW GRPを入れた我が車ですが2000kmを越えたあたりから
一段とスムーズになってきました。
新しい共晶膜がほぼ完成しつつあるのかと思います。
アイドリング、デフは特に問題なく快調です。
(その後)約3000km走りましたが、Gear300の威力か、NewGRPの威力か、
ますますスムーズになってきております。
いつも互いの車に試乗し合っては意見を交換している友人が「何だこの滑らかさは??」と驚いていました。
ターボ車から乗り換えた初期に感じたNAのパワー不足もほとんど感じられず、リニアなトルク変化を
コントロールしながら走る快感を味わっております。
プリメーラワゴン 車種  H9年式プリメーラワゴンP11 2.0L G-V(CVT車)  走行距離51000km
新車時に比べると2000rpm以上の回転数でエンジン音ががさつになり、
また加速時にアクセルペダルに不快な振動が伝わるようになると同時に加速感も
鈍ってきたので、GRPを使用してみました。
エンジンオイル関係のメンテナンス履歴は慣らし運転(1000km)終了後テフロン
系添加剤を使用、3000km-5000kmごとにオイル交換。
(使用オイルは日産純正5W-30又は同粘度の半化学合成油もしくは100%化学合成油)

GRP添加後3000kmほど走り、現在54000kmですが、効果として
・添加後500km走行した頃からエンジン音が改善され、3000rpmまでは非常にスムー
ズにエンジンが回るようになりました。
・添加前の最高燃費が10.6km/L(夏場、ほぼ高速道路のみ100km/h走行、過去3年
間の計測中での最高記録)だったのが、12.6km(冬場、ほぼ高速道路のみ100km/h走行、
GRP添加後2000km走行時)に改善されました。その後も首都高の渋滞30
分を含む高速走行で12.0km/Lを記録しており、概ね20%近い改善結果が出ています。

また、市街地走行(会社までの2km往復、および10km範囲内の買い物が中心)で
は平均7.5km/Lから8.3km/Lに、約10%改善しました。(2月-6月で高速走行をし
なかったときの平均値で、季節要因を排除するため前年同月と比較)
市街地走行では、1500rpm以下(時速60km以下)の走行時、アクセルの踏み込み
量が少ない状態で加速できるようになったため、2000rpmを超える回転数をあま
り使わなくなったことが主な要因と思われます。

まだ共晶膜の完成には時間がかかると思いますので、この先どう変化していくか楽しみです。

また、NEW-TEの添加も始めました。まだ100kmしか走行していないため変化を体感で
きていませんが、これも効果が確認できたら報告したいと思います。

YRV GRPでも十分すぎるぐらいなのですが、
NEW−GRPに変えたら、さらにマイルドな感じになりました。
安いオーディオ(旧GRPには失礼ですが)を最高級のオーディオに変えたというような感覚です。
ですから、マニアにはうれしい限りです。
最初でこんな感じですから、今後もたのしみですね。
セリカ ちなみに私も今年の3月からGRPを使用しております。
車はST205セリカGT-FOURで、エンジン・ミッション・デフ・パワステに
使用を始めてから4ヶ月弱で7000kmほど走りました。
未だ種々のデータを収集している最中ですが、燃費は使用前と比較して平均1km/Lほど向上しました。
(街乗りで7.5-7.8km/L、長距離巡航で9.5-10.5km/L)
シフトの入りも引っかかりがなくなり、パワステもフルステア時の
ポンプの音が消えました。
本当に良い事だらけで驚いています(笑)。
ビックホーン GRP&TEの現在の感想
ちょっとHPを見ていなかった間に、GRPもTEもNEWになっていました。
NEWでなくても十分効果がわかるのに、NEWになったらどうなるのでしょうか。

いまでは給油の際TEを入れるのは慣れたものです。
ガラス製のピペットを使用していますが、ガソリンの入る量を予想して
給油前に適量を添加しています。その後、給油する燃料でピペットを洗い、
添加したTEを洗い流し、タンクの中で攪拌されるように給油します。
この作業はセルフのガススタンドが一番適しています。
セルフでないところでは、いちいち説明して作業が終わるのを待ってもらったり、
ピペットを洗う、攪拌する等をお願いするのが面倒で、また奇妙に見られるので、
ほとんど利用しません。
TEは皆ご存知の通りとてもくさいので、(手についたら1日は匂いが消えない!)
NEW TEは匂いが緩和されていると言うのが実は一番期待していたりします。

現在、ビックホーンに乗っていますが、オイル消費が激しかったため、
エンジンを載せ替えています。
載せ替えた直後からGRP&TEを使用しており、現在13,000Km程です。

最近、過去最高の燃費を記録しました。
車重は2トン、エンジンは3500cc(V6)ですが、10.3Km/lが出ました。
カタログでうたっている60Km/hの低地走行の燃費が12.9Km/lで、
10・15モードが8Km/lであることを考えると、とてもよい燃費が出ていると思います。
走行パターンは山岳国道(158号)を富山から愛知まで抜けるといったもので、
燃費を気にせず、軽快に走っています。高速道路を使わなかったのが良かったのかもしれません。
新しいGRPとTEに期待しています!

ホーミー&
パジェロ・その他
さっそくいろいろな車種に使用してみました.
2輪、4輪はもちろん、草刈り機にも添加しました。
それぞれ違った反応をしてくれるのでおもしろく観察し、それぞれのエンジンや
ミッションが気持ちよく仕事をする姿を楽しんでいます.
今のところ日産ホーミーKHE-24.Z20(ホンダフィットも顔負け、8プラグ)の
MT/Mが一番良い反応を見せてくれています.
ハイオクガソリンは以前から使用しており点火時機はそれなりに早めていました
がTE(のみ)添加によりもう少し早くしてもノッキングせず、良いうなり音で快調に走行しています.
T/Mに添加しミッションの入りやすさを実感しました.
パジェロL149(4D56T)にTEを添加してインジェクション周りの静音化が確認できました.
レガシィB4 RS25 車種 B4 RS25

新(NEW)GRP、TEの使用報告をします
まず、最初に新TEのみをガソリンに添加し使用していました
添加後しばらくしてから低速トルクのupと加速感のよさを感じました
又私はマフラーを外品に変えていて常日頃から低速トルクの落ち込みには
悩まされていましたがこれをいれる事により大幅に落ち込み具合を解消する事ができましたね
(個人差があると思いますが)それに燃費もかなりよくなったと思いますですが・・・・

当初加速感のよさに踏みすぎで逆に当初は悪化しましたが缶の半分以上を使用して
大分アクセルワークに慣れ今では以前より燃費も改善されてきました
それに数回使用すれば毎回規定量もいれる必要もなく(旧TEでは毎回規定量をいれていた)
少量の添加でキビキビした走りが体感できると思いますこの辺は旧TEとはまったく別物の商品と考
えた方がいいですね価格も上がりましたがこの辺を加味すれば今回の価格設定もまぁ、
納得しますかね(笑)

新GRPは以前の旧GRPから比べると遅効性から少し?即効性にかわったのではないかと思います
(新GRP添加時前は旧GRPを使用していませんでした)少し走行してから下からのモリモリ感は感じますし
新TEとの共用で鬼のような加速感も感じる事ができます 
ただ、旧GRPと比べて若干エンジン音が少しよく聞こえる感じがしますね

ブレーキオイルの添加剤について追加書込みします
先代レガシィのブレーキの効きや初期制動の悪さを改善すべく為に
オートプロジェクトさんで販売されている物を購入いたしました
最初はマスターから添加分を抜いて入れるやり方でやりました
すると1000キロもはしらないうちにマスターシリンダーの容器が真っ黒になり
なんじゃこりゃ!と店に聞くとGRPと同じで洗浄効果の現れが出てきたと言う事でした

その際には洗浄だけであまりタッチや制動力にはあまり効果を感じていませんでした
それが先日のPAD交換の際、きっちりフルードと添加剤を混ぜて(2回目の添加)
交換したところ
なんと しばらくして最後の踏み込みの時点でしっかりコントロールできるじゃないですか!
タッチその物は使用するPADに左右にされると思いますが なかなか雨の日にも良い
効きを体感する事ができましたよ

レガシイ ブライトン GRPの使用の感想を以下に書かせていただきます。
車種  :スバルレガシイ 95年式 ブライトン
走行距離:90000kmより添加
すでに、同一車種でのインプレがありますが、ほぼ同様の印象を受けました。
静粛性向上、エンジンの回転フィールの改善、燃費の5%程度の向上などが
挙げられますが、もっとも強く感じたのがトルクの向上です。
もともとエンジンパワーに余裕のない車でしたが、かなり不満を解消することができました。
特に、エンジン回転立ち上がりのイニシャルトルクが太くなり、
購入から一度も感じることのなかった、背中をシートにぐっと押される感じがでてきたため驚きました。
以上の効果は、1回目の添加後5000km走行し、2回目の添加で顕著に現れました。

GRPの前にはオングストロームマジックを10000kmほど使用していました。
これも大きな効果があり、特に回転フィールの向上、走行抵抗の低減については
正直GRPよりも上だったかと思いますが、高価なことと(GRPの約2倍)、
トルク、燃費の改善についてはほとんど感じられませんでした。
添加剤の効果のメカニズムが違うため、同列には比べられないと思いますが、
個人的には、トータルでコストパフォーマンスも考慮してGRPに軍配をあげたいと思います。

プジョー307 現在約16,000kmを超えたくらい。
前回投入したのが約9,700kmでしたから、7,000kmほど走行したことになります。
前回の投入では、オイルはWAKO'Sの4CRの50番、GRPは2002年11月製品でした。
オイル+GRPで約4.5L投入でした。

まず、前回の製品のインプレから。
これでも十分なくらいの感じで、エンジン音が静かになっていく感じが強くなってき
ました。GRPは新車時から入れ続けているので、共晶膜が強くなってきているので
しょうね。
エンジンオイル自体もいいものでしたからそれもあるのかもしれません。
ただ、WAKO'Sの4CRはelfのF-1と比べて、少し汚れやすい感じです。もっとも、性
能自体はF-1よりも一段上のようで、低回転から高回転までスムーズに回ります。
おそらく、汚れやすいのは、4CRの能書き通りに、特殊FM剤(おそらく有機モリブデ
ンなど?)が先に劣化してしまい、それで汚れているのか、または4CR自体の清浄性
が高いからでしょうね。汚れても、全然問題ない感じでよく回りました。

それでは、肝心のNEW-GRP投入のインプレです。
今回も、オイルは4CRの50番。エレメントも交換しました。
しっかりと抜いてもらったのですが、今回は4L強くらいしか抜けませんでした。
入れた直後は、元々よいオイルだからか、それとも私が不感症なのか、あまり差は感
じませんでした。
ただ、アクセルレスポンスは変わらないのですが、踏んだ時よりも、戻した時の回転
の落ち方がスムースになってきました。これが大きな変化です。まだ投入してから
200kmくらいですから、これから変わっていくのかもしれないですね。

それと、水温の低下がスムースになりました。
プジョーの場合はオイルクーラーがラジエーターの中に組み込まれているので、オイ
ルの温度が下がっているのだと思います。

シトロエン・
エグザンティア・ブレーク
&
プジョー206XT
以下のとおりGRPとパワーアップペイントの感想を報告します。

今年1月にシトロエン・エグザンティア・ブレーク”97のエンジンオイルにGRPを入
れ、2月中旬以降燃費が良くなりリッター10kmを切らなくなりました。今年は高速道
路の使用が多いのを差し引いても10%以上は良くなってると思います。GRP添加以前
(走行12万キロまで)が平均燃費約9kmだったのが、最近は約11?まで改善されて
います。これは新車のときよりいいかも知れません。

今年の1月に新油に交換後2万km走行したLHM(ハイドロのオイル)にGRPを添加しま
したがこのときはパワステの音が静かになったくらいで乗り心地には変化がありませ
んでしたが、今月(7月)上旬にLHMを交換後にGRPを添加してみて、乗り心地まで良
くなってるように思えます。添加直後より今の方がよくなっています。ただ、スフィ
アも交換してますので、あたりが出だしたのかしれませんし、ハイドロのサスは気温
差で乗り心地が変化するので、一概に効果があったとはいえませんが、LHMの劣化防
止には期待してます。LHMはサス、ブレーキ、パワステのオイルを兼ねていて一つの
ポンプで圧力をかけるシステムで、交換周期も長いので、ある意味ではエンジンオイ
ルよりGRPの効果が大きいかも知れません。

7月上旬にパワーアップペイントを燃料タンク・フィルター、エアクルーナーボック
ス、インテークマニホールド等に塗装してもらいました。それから、1000km走行しま
した。燃費はほとんど同じですが、低速トルクは明らかに太くなってます。2000rpm
以下が力強くなり、以前ならキックダウンしていた登り坂でもそのまま登っていけま
す。これはGRPを初めて添加したときにも感じたことですが、それ以上にトルクは太
くなっています。低回転では燃料が濃くなるからでしょうか。高速道路の走行が多い
のですが、中高回転域の変化は感じられませんでした。GRPですでに改善されている
からでしょうか。

ここからはプジョー206XT(2000年式)の報告です。
6月下旬にエンジンオイルにGRPを添加しました。最初はシトロエンほどの変化は感じ
られませんでしたが、いつの間にかエンジンの調子がよくなってます。GRP添加以前
はエアコンを入れたときにトルク不足でイライラしていたのが改善されています。エ
ンジンノイズも滑らかな音になり、高回転域も気持ちよく回ります。まだ、1万5千
kmしか走行していないのでエンジンにあたりがつき、昨年の夏より調子がよくなって
いるだけかも知れませんが、今後に期待できそうです。この車の場合はエンジンもサ
スも新車時より最近の方が調子がよくなってきています。欧州車はこのような傾向に
あるらしいので、今がピークかもしれませんので、今後が楽しみです。
街乗りの多いプジョーの方にパワーアップペイントを塗装した方がよかったかも知れ
ません。

以上、参考になりそうにない報告ですが感じたことを書いてみました。
シトロエンはLHMと全8個のスフィア(バネとショックアブソーバーにあたる部品)
を交換し、タイヤも5月に換えたばかりなので絶好調です。
GRP添加後は調子が良すぎて、思わずかっ飛ばしてしまうことが多くなりました。今
後は安全と環境を考えて控えめに走ります。

シビックVti

レガシー
平成14年11月にシビックVtiからレガシーツーリングワゴンBlitzen6に買い換えました。
購入直後から旧GRPを添加し、エンジンは極めて滑らかでしたが、エンジンブレーキが
あまりに効かない(ぜいたくですが)ため、「新車だし、なしでしばらくいけるかなー」と
根拠なく一回添加を抜いてみたところ、てきめんに回転がラフになりました。すぐに
反省(!)して2000kmでオイルを交換して再び使用しています。改めてGRPの効果を
実感しました。再添加後だいぶ改善しましたが、当初のフィーリングまではもう一息です。

また、シビックは知人に譲ったのですが、先日車検でオイルを交換されたあとから、
「どうも走り出しがもたつくし音もうるさくなった」と言っていました。
GRPを使用していたことを説明すると、感心しきりでした(少しうれしかったです、笑)。

アコードセダンSiR すでに2回インプレを掲載させていただいています(21,23ページ).
2001年6月にアコードセダンSiRを新車購入し,納車時からGRPを添加してきました.
現在納車から2年2ヶ月ほど,走行約29,000キロです.
5月にエンジンオイル(Mobil 1DE)とオイルフィルターを交換し,再びGRP 
200mLを添加しました.
最近の状況ですが,時々高速で2速くらいで6000回転ほどまで引っ張って走ってみる 
ことがあります.その際以前のインプレにも書きましたが,エンジン音の「ガーッ」 
というようなかん高い音が小さくなり,より一層静かになりました.今は「ゴーッ」 
というような音になり,さらに静粛性が増して満足しています.
GRPは効果が現れるのが遅いといわれますが,確かに2年ほどして効果がより高く 
現れてきたようです.燃費もリッター10キロ程度をキープしており,やはりGRPを 
添加していてよかったと思いました.
これからもGRPを添加して,エンジンの状態をよく保っていきたいと考えています.
使用車種:ホンダ アコードセダンSiR 4速AT
エンジン:2000cc, NA, DOHC VTEC
使用燃料:ハイオクガソリン
ユーノスコスモ ユーノスコスモ20BにGRPを使用して2万キロ程になりますが、
確かな効果がでています。
当初は高回転時に不快な振動や音が有りましたが、今は実になめらかです。
MPV MPVは9000Km走行時点で車検となりました。
  3年で6回のオイル交換毎に投入した結果、恐ろしいくらいにエンジンが
  よく回るようになりました。GRPの効果が出てきたようです。
  先日、車検前にどの程度加速するか高速の進入路でアクセルをべた踏みして
  試したところ、キックダウンされたとたん、あっという間に 7,000回転を
  超えてレッドゾーンへ。
  走行車線に入る頃は 100Kmを超えていました。
  何か一瞬わけが分からなくなりました、
  感覚としてはどっかんターボみたいなイメージと言ったらよいでしょうか。
  視野も狭くなって、ちょっと怖くなりました。
  もともと燃費が良くなればと思い投入しましたが、これはあいかわらず
   6Km台で改善はされていません。
  どうも燃費を気にしてあまり回さないでいるのが、かえって良くないようです。
  トルクの谷間あたりの回転でばかり走ってしまっているようです。
  効果が出てきたようなので、乗り方に気をつけて様子を見てみます。

リポート・インプレ集その1へ その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 
その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20 
その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31
その32 その33 その35
 

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください) 

ホームページへ
inserted by FC2 system