GRPとTE&NEWTEが中心でパワーアップペイントの評価も「その28」から入って来ています。
また、このページからは03−7月から販売された「NEW−GRP」の評価もいただいています。
ファミリアSワゴン | 98年式ファミリアSワゴン1500cc型式ZL-VEに乗っています。
15000km時に投入して現在34000kmです。 エンジン音は小さく回転はスムーズで引き続き好調です。 燃費も向上してきています。30000km時にレスポンスが悪くなったのですが ATF交換で改善されました。ATFが寿命だったようです。 イリジウムプラグおよびアーシングも行いましたが、 共にアクセルレスポンスが改善されています。 まだまだ乗り続けるつもりですので、GRPを使用しながら大事に乗っていきたいと 思っております。 |
マーク2 | 1 使用した車:GF-GX100(マーク2後期型、1G-FE)
2 初使用時の総走行距離:52,000km位(新車から2年半) 3 GRP初使用時までのオイル管理: 新車から3,000kmまでは1,000kmごとに純正オイルを交換。その後、 冬場は純正オイルを3-4,000kmごと、夏場はカストロールRSまたは シントロンを5,000km程度ごとに交換。2回に1回はWAKO'Sのスーパー FV(トヨタL&Fブランド)を添加。オイルフィルターは2回に1回の交換 (以上、基本的にDIYで行っています)。 4 GRP添加時の使用オイル:カストロール シントロン
|
ステップワゴン | GRPの感想ですが、
・ステップワゴンRF3(RF3・FF・02年10月納車)(2WD,2000cc)に 6000kmでオイル交換と同時に入れました。 ・オイルは、車屋さんは200Lで購入されているモノで、 その場ではなんと言うオイルか不明でした。(変なものではないらしい) 5w-40を入れて!と言ったら、無い。と言われたので仕方なく、10w-40を入れました。 ・ATをドライブに入れて、走り出したら直ぐに静かになった気がしました。 妻も静かな気がする、と言っていました。 エンジンが回っているのに、セルを回してギャーという音を出してしまった 事もありました。確かに効いていると思います。 燃費はそれ程、変わっていません。が、 途中でタイヤを純正(15インチ)から17インチ 195を215に変えたので、実質良くなったのかもしれません。 街中(と言っても田舎。)だと、 ・エアコン無しで10位。GRP注入前から同じ。 ・エアコンありで9位。です。 高速(一回しか乗ってません)だと、 ・エアコン入れっぱなしで11-12弱。 ・今、12000kmを越えました。少し、エンジン音がうるさくなった気がします。 |
アリスト | NEW-GRPを使用して数週間たったのでインプレをお送りします。
ご参考まで・・・。 車両:トヨタ アリスト (160 平成13年式) GRPを使用すると今までのOIL交換(3000km?)が5-6倍に伸びて もう10,000kmや20,000kmが平気になってしまい、結果、GRPの入手も年に2回程度 となってしまいました。そんなこんなで久々に買いに行くと、 なんとGRPがNEW-GRPになっているとのこと。 季節変りのOIL交換を期にNEW-GRPを入れて数週間立ったの でこのあたりのお約束のインプレを・・・。 さて、GRPとNEW-GRPの違いから、それは走り出してすぐわかります。 エンジン音、かなり静かです。GRPも以前乗っていた車の頃から使用して、 かれこれ5年ぐらいになりますが、こんなに静かになったかなという感じでした。 それ以外の違いは、まだ良くわかりませんが・・・。 GRP経験者的には、GRPのリアル効果よりも季節変動や気温変動などが優先していまうのが 実態かもしれません。特に3000ccクラスでの経験値のため、尚のことそのように感じる面もあるようです。 パワーアップペイントも施工してもらってますが、これもそうですね。 (でもトルク感UPの効果は継続してます) でも確実にOIL交換期間は延びますね。以前はOILの劣化を感じて3000km程度で交換していたのが、 10,000kmを超えてもあまり変化がありません。(100%化学合成油) 具体的な数値を提示してのコメントでないので恐縮ですが、いまのと ころこんな感じです。 いつも突然登場しますが、NEW-GRP、かなりいい感じです。 |
スカイライン | R32スカイラインタイプMで約3年間GRPを使用してます。
遅効性ということで最初のうちは効果を期待せずに使ってましたが、 約16,000kmを超えたあたりから徐々にエンジン音が静かになり、 それから1000km程度走ったあたりからさらにエンジンが静かに なるとともに、低速トルクのアップ&回転上昇が速くなりました。 また、アクセル開度が少なくて済むので、燃費が約6km/Lから 8km/Lになりました。ほんとに効果のある添加剤ですね。 |
ZXR400 | パワーアップペイントとNEW GRPの感想を送らせていただきます。
バイクはZXR400、エンジンオイルはワコーズの4W-40(名前は忘れました) GRPは使い始めて25000km程走っています。 パワーアップペイントを塗装してから感じたことは低回転でのノッキングがしなくなったこと、 アクセルOFFの状態からONにするときに今までよりトルクを感じることだけで、期待 していた程変化がなくこんな程度かと残念に思っていました。 しかし、エンジンオイルを交換したときオイルがいつもよりとても綺麗なことに気付きました。 これはパワーアップペイントの効果によってカーボンが出にくくなったおかげではないかと思います。 これからもパワーアップペイントの効果を見守りたいと思います。 また今回のオイル交換からNEW GRPになりました。
|
ミラ | 平成5年式のL200Sのミラのユーザーです。
エンジンがなめらかですし、オイルも減らないしついつい車検ごとにしか オイル交換しかしないのですが もう4年ぐらい、と言っても2回しか交換してないのですが、つかっています。 今回もまた車検で今度は新発売されたNEW-GRPを入れました。 ひとこと、性能がかなり良くなったのですね。 2回目のGRPがそれほど変化がなかったのではっきり分りました。
|
ブルーバード
& レガシィ |
本日 ニューGRPを注文しました。旧GRPは600ccほど残ってましたが家族の車に添加しています。
11年乗っているブルーバード1600ですが、添加前はアイドリング時にマフラーから ポンポンという音が2-3秒おきに出ていたのがなくなりました。 プラグを交換しても改善しなかったのが添加するだけで調子が良くなったのを不思議に感じています。 またエンジン音も静かになり 添加後の出足も良くなったようです。 自分の車はレガシィ(BE5)ですがエンジン音が静かになったのとオイルの劣化(7000km走行)を感じません。 こんなに効果が持続する添加剤は初めてです。 |
シトロエン | GRPとパワーアップペイントのインプレです。
車種:シトロエン エグザンティア ブレーク 97 走行14万キロ(2003年10月) 運転暦:18年、25万キロ程度? 今年の1月にGRPを入れ、7月にパワーアップペイントを塗装してもらい調子がよく
9月にエンジンオイル交換時にNewGRPを入れました。旧GRPとの差は分かりませんが
オイルの添加剤以外にアーシングやイリジウムプラグ、高性能プラグコードなどを試
|
セリカ | New-GRPを使い出して4ヶ月弱の期間が経過し、おおよそのデータも取れましたので
インプレを兼ねてレポートしたいと思います。 ちなみに愛車のST205セリカGT-FOURは絶好調です(笑)。 ...New-GRPを使用するようになって4ヶ月弱の期間(約8000km走行)が経過しました。 旧タイプのGRPからNewGRPに替えた直後、何故か知りませんが エンジン・ミッション共にこれまで感じていたスムーズさが消えてしまいました。 ですが、その状態で500kmほど走行してからは これまで以上のスムーズ感というかシルキーな感覚を味わう事ができるようになりました。 新旧入れ替え時にオイルの銘柄等を変えたわけではなく(エンジンオイル:シントロン、 ミッション&デフオイル:純正指定)、他に何か手を加えたわけでもないので スムーズさが消えてしまった原因は不明のままですが、 とにかく従前以上の スムーズさが体感できるようになった事は大きな収穫です。 気になる燃費ですが、日常使用の範囲では旧GRP使用時と
またよく言われるオイル交換サイクルの延長に関しては、ターボ車という事もあり
ターボのブースト圧も添加前と比較すると雲泥の差で、数値こそ公表されていないものの
ミッションに関しても然りで、シフト時のスムーズさは当然ですがうなり音がほぼ完
|
ヴィッツ | GRP添加後、もうすぐ3万キロになります。
効果も安定してきたようで、感想を送ります。 車はヴィッツ1000cc MT車です。
GRP&TEは、81000キロから添加を始めました。
97000キロからNEW-GRPを添加しています。
ミッションオイルにも5%添加しました。84000キロ時です。
|
アクシス100 | 案の定、スクーター(アクシス100)のエンジンには激効きでした!
いままで、気にも留めていなかった振動がほとんど消えてしまい、 下のトルクも増えて別もんのエンジンのようです。 このバイクに特有の加速の谷もほぼ消えて、最高速も10kmほど上がりました。 いつでも、全開!みたいな、劣悪条件で使われる軽やスクーター等にこそ、 こういう添加剤を奢ってやるのが寿命をのばすコツだと思います。 現在、3%で600kmほど走りました。これからは1%に落としてTEを使い始めます。 また報告します。 |
プレリュード | 現在の車を新車で購入して以来、GRPを使い続けていますが、
以下はそのインプレッションになります。 車種:プレリュード SiR 2.2L VTEC(BB6)
|
ルノーカングー | 使用車:ルノーカングー1.4AT
走行距離18,000KMで投入。 使用オイル エルフ15W-40+旧タイプGRP 効果を体感するため、オイル交換から少しして投入しました。
(その後も)ルノーカングーの方は、相変わらず好調です。
スーパーゾイルという添加剤を、もう一台の車、VOLVO S60に添加しました。
|
ドカティ(ducati) | 本日、我がバイクducatiモンスター800に、GRPを投入してみました。
まずはオイル交換からです。今回は噂のオイルnutecのnc50を入れました。 最初に入っていたシェルアドバンス、次に入れたYAHAMAの4RSと比べると、 あきらかにフリクションが少なくなっており、 エンジンの回転が軽くなった印象です。 そのかわり、ややドカらしい回転の上がり方ではなくなったかなという 感じもします。 さて、次はGRPの投入です。
|
リポート・インプレ集その1へ その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10
その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20
その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31
その32 その33 その34 その36
ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください)