GRP&NEW−GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その35

出来ましたら評価される方の自動車運転歴添加剤使用歴など頂けますと
読まれる方に記事内容が良く伝わるようで嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

GRPとTE&NEWTEが中心でパワーアップペイントの評価も「その28」から入って来ています。
また、このページからは03−7月から販売された「NEW−GRP」の評価もいただいています。
ファミリアSワゴン 98年式ファミリアSワゴン1500cc型式ZL-VEに乗っています。
15000km時に投入して現在34000kmです。
エンジン音は小さく回転はスムーズで引き続き好調です。
燃費も向上してきています。30000km時にレスポンスが悪くなったのですが
ATF交換で改善されました。ATFが寿命だったようです。
イリジウムプラグおよびアーシングも行いましたが、
共にアクセルレスポンスが改善されています。
まだまだ乗り続けるつもりですので、GRPを使用しながら大事に乗っていきたいと
思っております。
マーク2 1 使用した車:GF-GX100(マーク2後期型、1G-FE)
2 初使用時の総走行距離:52,000km位(新車から2年半)
3 GRP初使用時までのオイル管理:
 新車から3,000kmまでは1,000kmごとに純正オイルを交換。その後、
冬場は純正オイルを3-4,000kmごと、夏場はカストロールRSまたは
シントロンを5,000km程度ごとに交換。2回に1回はWAKO'Sのスーパー
FV(トヨタL&Fブランド)を添加。オイルフィルターは2回に1回の交換
(以上、基本的にDIYで行っています)。

4 GRP添加時の使用オイル:カストロール シントロン
5 GRP添加後の使用感の変化
 もともと、それなりにオイル管理をしていたので不具合等は無い車ですが、
初添加から300kmくらいまでにまずエンジンノイズの低下を感じました。
この時点では加速感や回転フィールは特に変化していない感じでした。その後
3,000kmを超えたあたりから、中回転(3,000rpm程度)以上での回転フィール
の向上がありました。
 添加後1回目のオイル交換を7,000km走行時に実施。このころから、高速合流時等
での全開加速を行ったときのがさつき感がかなり減少しました。また、町中での中速
トルクが増した感じがし始めました。
 今回、2回目の添加時からさらに7,000kmほど経過しましたが、全開時には6,200rpm
まできっちりとふけ上がり、がさつき感もあまりありません。また、町中での走行も格段
に楽になりました(中速トルクが増している感じです)。
 なお、燃費の変化はよくわかりませんが、極端な落ち込みが少なくなったような
気がします(普段から10-11kmで推移、たまに13kmの目前まで行くことも)。
6 今後の管理
 乗り方が結構ハードなため、とりあえず取扱説明書のシビアコンディションに準じた
管理を行っていく予定(7,500kmでの交換)。GRP添加も継続。

ステップワゴン GRPの感想ですが、
・ステップワゴンRF3(RF3・FF・02年10月納車)(2WD,2000cc)に
 6000kmでオイル交換と同時に入れました。
・オイルは、車屋さんは200Lで購入されているモノで、
 その場ではなんと言うオイルか不明でした。(変なものではないらしい)
 5w-40を入れて!と言ったら、無い。と言われたので仕方なく、10w-40を入れました。
・ATをドライブに入れて、走り出したら直ぐに静かになった気がしました。
 妻も静かな気がする、と言っていました。
 エンジンが回っているのに、セルを回してギャーという音を出してしまった
 事もありました。確かに効いていると思います。
 燃費はそれ程、変わっていません。が、
 途中でタイヤを純正(15インチ)から17インチ
 195を215に変えたので、実質良くなったのかもしれません。
 街中(と言っても田舎。)だと、
  ・エアコン無しで10位。GRP注入前から同じ。
  ・エアコンありで9位。です。
 高速(一回しか乗ってません)だと、
  ・エアコン入れっぱなしで11-12弱。
・今、12000kmを越えました。少し、エンジン音がうるさくなった気がします。
アリスト NEW-GRPを使用して数週間たったのでインプレをお送りします。
ご参考まで・・・。
車両:トヨタ アリスト (160 平成13年式)
  GRPを使用すると今までのOIL交換(3000km?)が5-6倍に伸びて
もう10,000kmや20,000kmが平気になってしまい、結果、GRPの入手も年に2回程度
となってしまいました。そんなこんなで久々に買いに行くと、
なんとGRPがNEW-GRPになっているとのこと。
季節変りのOIL交換を期にNEW-GRPを入れて数週間立ったの
でこのあたりのお約束のインプレを・・・。
  さて、GRPとNEW-GRPの違いから、それは走り出してすぐわかります。
エンジン音、かなり静かです。GRPも以前乗っていた車の頃から使用して、
かれこれ5年ぐらいになりますが、こんなに静かになったかなという感じでした。
それ以外の違いは、まだ良くわかりませんが・・・。
  GRP経験者的には、GRPのリアル効果よりも季節変動や気温変動などが優先していまうのが
実態かもしれません。特に3000ccクラスでの経験値のため、尚のことそのように感じる面もあるようです。
パワーアップペイントも施工してもらってますが、これもそうですね。
(でもトルク感UPの効果は継続してます)
でも確実にOIL交換期間は延びますね。以前はOILの劣化を感じて3000km程度で交換していたのが、
10,000kmを超えてもあまり変化がありません。(100%化学合成油)
具体的な数値を提示してのコメントでないので恐縮ですが、いまのと
ころこんな感じです。
  いつも突然登場しますが、NEW-GRP、かなりいい感じです。
スカイライン R32スカイラインタイプMで約3年間GRPを使用してます。
遅効性ということで最初のうちは効果を期待せずに使ってましたが、
約16,000kmを超えたあたりから徐々にエンジン音が静かになり、
それから1000km程度走ったあたりからさらにエンジンが静かに
なるとともに、低速トルクのアップ&回転上昇が速くなりました。
また、アクセル開度が少なくて済むので、燃費が約6km/Lから
8km/Lになりました。ほんとに効果のある添加剤ですね。
ZXR400  パワーアップペイントとNEW GRPの感想を送らせていただきます。
バイクはZXR400、エンジンオイルはワコーズの4W-40(名前は忘れました)
GRPは使い始めて25000km程走っています。
 パワーアップペイントを塗装してから感じたことは低回転でのノッキングがしなくなったこと、
アクセルOFFの状態からONにするときに今までよりトルクを感じることだけで、期待
していた程変化がなくこんな程度かと残念に思っていました。
 しかし、エンジンオイルを交換したときオイルがいつもよりとても綺麗なことに気付きました。
これはパワーアップペイントの効果によってカーボンが出にくくなったおかげではないかと思います。
これからもパワーアップペイントの効果を見守りたいと思います。

 また今回のオイル交換からNEW GRPになりました。
まだあまり走っていませんがエンジンの振動がなぜか非常に少なくなりました。
こちらもこれから注意していきたいと思います。

ミラ 平成5年式のL200Sのミラのユーザーです。
エンジンがなめらかですし、オイルも減らないしついつい車検ごとにしか
オイル交換しかしないのですが
もう4年ぐらい、と言っても2回しか交換してないのですが、つかっています。
今回もまた車検で今度は新発売されたNEW-GRPを入れました。
ひとこと、性能がかなり良くなったのですね。

2回目のGRPがそれほど変化がなかったのではっきり分りました。
オイル交換したので体感しか書けませんが
今までよりも明らかに静かで
いつもの坂道の登坂加速が楽になりましたし、
これ以上エンジンは良くならないと思っていたのが
うれしい誤算で喜んでいます。
ディラーさんには調子が悪くなたら乗り換えるつもりと言っていましたので
申し訳ない。
車検時にドライブシャフトがもう破れそうだと言われましたので
その時にはチキソグリースも試してみます。

ブルーバード

レガシィ
本日 ニューGRPを注文しました。旧GRPは600ccほど残ってましたが家族の車に添加しています。
11年乗っているブルーバード1600ですが、添加前はアイドリング時にマフラーから
ポンポンという音が2-3秒おきに出ていたのがなくなりました。
プラグを交換しても改善しなかったのが添加するだけで調子が良くなったのを不思議に感じています。
またエンジン音も静かになり 添加後の出足も良くなったようです。
自分の車はレガシィ(BE5)ですがエンジン音が静かになったのとオイルの劣化(7000km走行)を感じません。
こんなに効果が持続する添加剤は初めてです。
シトロエン GRPとパワーアップペイントのインプレです。
車種:シトロエン エグザンティア ブレーク 97 走行14万キロ(2003年10月)
運転暦:18年、25万キロ程度?

今年の1月にGRPを入れ、7月にパワーアップペイントを塗装してもらい調子がよく
なっています。
今年8月にはリッター16.4kmの燃費の最高記録が出ました。(80%高速道路を
走行)2リッターで1.4トン近い車で、エアコンを作動させての記録です。この時
点で14万キロ近く走行していましたので非常に満足です。このときは低回転でゆっ
くり走ったのでパワーアップペイントの効果が顕著に出ていたのかも知れません。
パワーアップペイントは中高回転域では効果がわかりませんが低回転ではトルクがふ
とくなり、キックダウンのタイミングが少々遅くなることが多いように思います。

9月にエンジンオイル交換時にNewGRPを入れました。旧GRPとの差は分かりませんが
相変わらずエンジンの調子はよく、GRPを入れる前の状態より10%程度燃費が向上
してます。

オイルの添加剤以外にアーシングやイリジウムプラグ、高性能プラグコードなどを試
してみましたが殆ど変化はありませんでした。これほど燃費がよくなるということ
は、GRPを入れる前はエンジンのどこかに不具合があったのでしょうか。2.3年前
からエンジンのノイズが喧しくなり燃費も少々悪くなっていましたがGRPで新車に近
い状態になっていいると思います。

セリカ New-GRPを使い出して4ヶ月弱の期間が経過し、おおよそのデータも取れましたので
インプレを兼ねてレポートしたいと思います。
ちなみに愛車のST205セリカGT-FOURは絶好調です(笑)。
...New-GRPを使用するようになって4ヶ月弱の期間(約8000km走行)が経過しました。
旧タイプのGRPからNewGRPに替えた直後、何故か知りませんが
エンジン・ミッション共にこれまで感じていたスムーズさが消えてしまいました。
 ですが、その状態で500kmほど走行してからは
これまで以上のスムーズ感というかシルキーな感覚を味わう事ができるようになりました。
新旧入れ替え時にオイルの銘柄等を変えたわけではなく(エンジンオイル:シントロン、
ミッション&デフオイル:純正指定)、他に何か手を加えたわけでもないので
スムーズさが消えてしまった原因は不明のままですが、
とにかく従前以上の
スムーズさが体感できるようになった事は大きな収穫です。

気になる燃費ですが、日常使用の範囲では旧GRP使用時と
それほど大きな差となって現れていませんが(7.5-8km/l)、
長距離ドライブ時にカタログ値の10・15モードを上回る12.1km/lを記録しました
(この数値には本当に驚いてしまいました)。
この時以外にも、長距離ドライブ時は軒並み10km/lを割る事はなくなりました。

またよく言われるオイル交換サイクルの延長に関しては、ターボ車という事もあり
無理をして伸ばす必要はないと考えているのですが、やはり劣化は少なくなっているようです。
それこそタービンが真っ赤になるくらい高負荷をかけて連続走行した後も
エンジン音は小さいままですし(しっかり潤滑している感覚がある、という事です)、
そういった条件での走行を繰り返したオイルでもサラサラにならずにしっかりと
粘度を保っている事が全てを物語っていると思います。

ターボのブースト圧も添加前と比較すると雲泥の差で、数値こそ公表されていないものの
メーター上で確認した限りではメーカーの設定に限りなく近い数値が出ているのでは
ないかと思います(純正状態で最大1kを超えます)。

ミッションに関しても然りで、シフト時のスムーズさは当然ですがうなり音がほぼ完
全に消えました。
おかげで走行中は社外品のマフラーの排気音と風切り音とタイヤノイズしか聞こえてきません。
信号待ち等停車時には排気音以外何も聞こえてきませんし振動もほとんど感じませんので、
マフラーを純正に戻せばセルシオ並みの静粛性が楽しめるかもしれません(笑)。
今後はエンジン・ミッション共にどこまでOHせずにいけるか添加を続けて様子を見
たいと思います。
...長くなりましたが、現在のところはこのような感じです。
今後もさらにデータ収集しながら気が付いた点をレポートしていきたいと思います。
それにしても、ノンオーバーホールでどこまで距離が伸ばせるかが楽しみですね。

ヴィッツ GRP添加後、もうすぐ3万キロになります。
効果も安定してきたようで、感想を送ります。

車はヴィッツ1000cc MT車です。
新車の頃より、毎回5000キロ以内にオイル交換し、
ハイオクガソリンを使用してきました。エンジンは好調でした。
添加前の燃費は、17-18キロです。

GRP&TEは、81000キロから添加を始めました。
まずエンジンオイルに5%添加。同時期にTEも開始。0,04%です。
効果は200キロ走行後、ノイズ低減、アイドリングの振動低減を感じました。
その後は徐々に、低速トルクが向上してきた様で、運転が楽になりました。
特に解かり易いのが、渋滞路での低速走行で、
1速ギアでアイドリング付近での走行は、加減速の度にスナッチが起こりクラッチ操
作が必要でしたが、
添加後は、微妙なアクセル操作にエンジンがついてきます。

97000キロからNEW-GRPを添加しています。
更に滑らかなエンジンになりました。
効果は、旧GRPより早く出るように感じました。
2000キロも走ると効果が安定する感じです。
燃費はいつの間にか19-20キロ。

ミッションオイルにも5%添加しました。84000キロ時です。
実はこの車、5万キロ前後から、ガラガラとノイズを出すようになりました。
ノイズ発生の条件が決まっていて、3速、速度50キロ前後の、登坂時か加速時です。
減速や、一定速度では発生しません。
素人判断ですが、ミッションギアかデフだろうと思い、まめにオイルを換えて、
マイクロロンを添加してみました。若干、沈静化しましがノイズは出ていました。
そしてGRPを知り添加。
すると沈静化していた、ガラガラノイズが盛大に復活。
何か変化が起きてるな、と思いつつ走行を続けると、ノイズは消えました。
いつの間にか消えてまして、距離は不明です。
その後98000キロ前後に、シフトフィールが極端に悪化。
此れだけ悪くなるのは、初めてです。オイルの劣化と思い、
オイル交換し、NEW-GRPを添加。
その後9000キロ絶好調です。

アクシス100 案の定、スクーター(アクシス100)のエンジンには激効きでした!
いままで、気にも留めていなかった振動がほとんど消えてしまい、
下のトルクも増えて別もんのエンジンのようです。
このバイクに特有の加速の谷もほぼ消えて、最高速も10kmほど上がりました。
いつでも、全開!みたいな、劣悪条件で使われる軽やスクーター等にこそ、
こういう添加剤を奢ってやるのが寿命をのばすコツだと思います。
現在、3%で600kmほど走りました。これからは1%に落としてTEを使い始めます。
また報告します。
プレリュード 現在の車を新車で購入して以来、GRPを使い続けていますが、
以下はそのインプレッションになります。

車種:プレリュード SiR 2.2L VTEC(BB6)
新車で購入しまして、走行距離2,800km時点でエンジンオイル及びオイルエレメント交換と同時に
GRP200mlを投入し、それ以来オイル交換のたびに入れてきました。但し途中からは費用のこともあって
投入量を100mlに変更し、現在は新車購入から3年半で走行距離約67,000kmに至っています。
エンジンのフィーリングについては、殆ど新車時から入れていることやプラグ・プラグコード交換、
アーシング等で大きな変化を体感している関係上、GRPによる変化は特に感じられませんでした。
しかしエンジンは相変わらず気持ちよく滑らかにレッドゾーンまで回りますし(さすがHONDAのVTEC)、
燃費の平均がずっと11km/L台(エアコンはほとんどON状態)と排気量にしてはいい数値を
保っているのでGRPの効果ではないかと思っています。
また2,3ヶ月前の点検時にはミッションオイルを交換し、同時にGRPを50mlほど入れました。
それまでは特に低いギアで若干引っかかるような感じがあったのですが、投入後しばらくすると
それも少なくなりギアが滑らかに入るようになりました。エンジンでは効果がわかりにくかったのですが、
ミッションではGRPの効果を間違いなく体感することができて嬉しく思っています。
これからは保護的な意味合いが強いかと思われますが、お金の許す限りGRPを続けて使っていきたいですね。

ルノーカングー 使用車:ルノーカングー1.4AT
走行距離18,000KMで投入。
使用オイル エルフ15W-40+旧タイプGRP

効果を体感するため、オイル交換から少しして投入しました。
まず驚いたのが、アイドリング時の微振動がかなり収まったこと。高級なクルマではないので、 
エンジンの振動がいろいろなところでビビリ音になっていましたが、それがピタリとなくなりました。
走り出して感じたのは、エンジンの回り方がなめらかになったこと。
軽くなったというより、スムーズになったという感じです。トルクが出ているのか、
以前 のようにエンジンを回さなくてもスイスイと走ります。1クラス上のクルマになったという印象です。
かみさんに貸したら、「このクルマ、こんなによく走ったっけ?」というくらいですから、
その効果は確かに出ていると思われます。
気になる燃費ですが、街乗り中心で7.8km/lが10.3km/lになってびっくりしたのですが、
燃料計見たら満タンになっていませんでした。
ただ し、燃料計の針の進み具合は確実に遅くなりました。

(その後も)ルノーカングーの方は、相変わらず好調です。
ドカはどうかというと、添加後1500KMほど走行して、少しなめらか感が薄れたと感じたので、
適当に数ml足してみたんですが、あっという間になめらかフィーリングがよみがえりました。

スーパーゾイルという添加剤を、もう一台の車、VOLVO S60に添加しました。
確かにアイドリングは静かになりましたが、GRPを入れた時の感動がありません。
燃費は、5.9→7.0km/lと向上しましたが、GRPのなめらか感がないのです。
次回、この添加剤が切れるころには、GRPを投入しようと思ってます。
 

ドカティ(ducati) 本日、我がバイクducatiモンスター800に、GRPを投入してみました。
まずはオイル交換からです。今回は噂のオイルnutecのnc50を入れました。
最初に入っていたシェルアドバンス、次に入れたYAHAMAの4RSと比べると、
あきらかにフリクションが少なくなっており、
エンジンの回転が軽くなった印象です。
そのかわり、ややドカらしい回転の上がり方ではなくなったかなという
感じもします。

さて、次はGRPの投入です。
入れてすぐに感じたのは、クルマに入れた時と同じ「なめらか感」です。
NUTECを入れた時のフィーリングとはまたひと味違って、
トルクが上がった印象を持ちました。
NUTECではエンジンのふけ上がりが軽くなった分、
トルク感が失われた感じがありましたが、
GRPを入れたことによって、そのトルク感が足された印象です。
期待はしていましたが、それ以上の結果でした。
Z1100にGRPを入れた友人に試乗してもらったところ、
「前よりパワフルになったねえ」とのこと。

リポート・インプレ集その1へ その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 
その11 その12 その13 その14 その15 その16 その17 その18 その19 その20 
その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その31
その32 その33 その34 その36 

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください)



ホームページへ
inserted by FC2 system