GRP&NEW−GRP使用者から頂いたメールリポート・インプレ集−その38

出来ましたら評価される方 の自動車運転歴添加剤使用歴など頂けますと
読まれる方に記事内容が良く伝わるようで嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

GRPとTE&NEWTEが中心でパワーアップペイントの評価も「その28」から入って来ています。
また「旧GRP」と特に記載のない場合の評価は2003年7月から発売されています「NEW−GRP」の評価です。
 
 
デミオ ブ レーキ用添加剤のインプレッション 

 (2004年)3月にブレーキ用添加剤を送っていただいてから、6,000km 
走行いたしましたので、インプレをお送りします。 
 H13デミオ(旧型)1,300ccATです。 

・添加はブレーキフルードのリザーバータンクの減った分にそのまま 
足す形で行いました。約50ccです。 

・300kmほど走ってからリザーバータンクを見てみたら、なってました 
真っ黒に。添加前は普通に飴色だったんですが、新車から4万キロ 
でブレーキラインの中というのはこんなに汚れているのでしょうか。 

・明らかにブレーキのタッチはよくなりました。よくなったというのは、 
私の場合、特にブレーキのリリースのときのキレがよくなった点に 
感じます。フルードもパッドも新しいうちはいいのですが、時間が 
たってくると、ブレーキのリリースの時にねちょっとした感じが残る、 
あの感じがなくなり、スッと切れるのです。 
 交差点などでスムーズに止まるために、停止する直前のひと転がり 
を、ブレーキを緩めながらフロントサスが伸びてくるスピードを調節します 
が、あれがやりやすくなりました。 
 ペダルを踏んだ感じも確かに硬式テニスボールを踏んだような反発力 
を感じる、しっかりしたものになりました。 

・結論として、その潤滑性、洗浄力とも効果が認められ、満足しています。 
以上です。

セフィーロ 車は日産A33セフィーロ(5MT)です。 
今回試しにGRP無しでオイル交換を行なってみました。 
とたんエンジン音の増大、トルクダウン、フィーリングの低下を招きました。 
ただエンブレはよく効くようになりましたが・・・。(^^; 
オイルの銘柄は変えていませんが、普段当然のように感じていたフィーリングは 
GRPによるものだと再認識しました。 
GRPを使い続けて丁度 20,000km 程経ちましたが、また一からやり直しです。
ロードスター なかなかオイルが汚れないので1Lボトルを買うのは逡巡します。 
新車購入後2回ほどオイル交換し、1000km.で3回目のオイル交換時より継続添加です。 
燃費は11km./Lー12km./Lで安定していますが 
長距離を走ることが多いのでいいのか悪いのかよくわかりません。 

マツダロードスター1.6Lですが、エンジンは結構回すほうだと思います。 
特に5000回転以上はVTEC?と思わせるくらいよく回ります。ただし、点火系などには少し手を 
加えているので、GRP効果だけではないかもしれません。 
それにしてもオイルが汚れないのは、少し気持ちが悪い気も、、、。

アルトワース 
RS-R 

& 

RX−8 

& 

エスティマ 
ルシーダ

アルトワークスRS-R(昭和63年式 走行距離19.4万km) 
親戚から譲ってもらったもので、当時12万kmを超えていました。 
エンジンは調子良かったものの2速の入りが悪く、回転を合わせないとガリガリ音がする状態でした。 
シンクロ、ギア側とも欠けが発生していました(OH時確認)。 
1.SLIC50 (1998年)
 MTオイルに添加しましたが、非常に効果がありました。ガリガリ音はほとんどなくなり実用上は問題なくなりました。 
 5000kmを越えたあたりでギアの入りが悪くなってくる感じがしましたが、オイル交換してしまったため耐久性は不明です。 
2.MILITEC(1999-2002年)
 MTでのフィーリングとしてはSLIC50とよく似ています。初期性能は優れているのですが、 
5000km程度で効果が落ちてきます。 
 エンジンオイルに添加した場合、メカノイズの減少、レスポンス、燃費の向上と効果が顕著に現れます。 
ただし、エンジンが550ccターボで高回転を多用するということもあり、 
2000kmぐらいで効果がなくなります。 
中でもカストロール マグナテックとは相性が悪いらしく、1000km程度で効果が落ちてきました。 
 安いオイルをまめに交換する、または軽負荷の場合には良い添加剤ではないかと思います。 
3.GRP(2002-2004年)
 長期使用による劣化がなくオイル交換サイクルの長いMTには最適だと思います。 
添加後にギアの入りが改善されるだけでなく、シフト操作時の感触が良くなりました。 
ただ、他に使用した2製品に比べるとギアの入りが若干悪い気がします。シンクロが滑りすぎるためでしょうか?。 
参 照ページ) 
 デフオイルにも使用しましたが、うなり音がほとんどなくなりました。洗浄効果が非常に高く、 
20000km使用後はデフケース内のオイルに漬されている部分の汚れが完全に落ちていました。 

 エンジンオイルに使用した場合、添加後100km走行した時点でメカノイズの減少、レスポンスの向上が見られました。 
MILITECと同等か多少劣る程度ですが、高回転高負荷でも効果が落ちることはないようです。 
 ただ燃費に関しては若干良くなる程度で、MILITECよりは効果が低いようです。 
4.NEW GRP
 旧GRPと比較してフリクションがかなり低下し、エンジン音がさらに小さくなりました。 
エンジンのレスポンスもさらに良くなり、車体が軽量化されたような印象を受けます。 
(500km走行後) 
 燃費は良くなっているようなのですが、気温変化でエンジンの調子も変化するため修理してからでないと判断できない状態です。 
 MTに添加したところシンクロのすべり、シフト時のギヤ鳴りが発生し非常にギヤの入れにくい状態になりました。 
1000km程度走行すると現象はなくなり、非常にスムーズになります。 
ただ、旧GRPでもそうだったのですが、回転の合っていない状態では入りにくいようです。 
 ちなみにこの時に残っていた旧GRPは使う気がなくなり、実家の軽トラに入れてしまいました・・・ 

RX-8(2003年4月 走行距離1万km)
 3000kmの慣らし終了後からエンジン、MT、デフにを添加しています。 
 最初は旧GRPを添加しましたが、新車のためかほとんど変化はありませんでした。 
 NEW−GRPをエンジンオイル(MOTUL10W30)に添加したところ低回転でのフリクション低下がはっきりとわかりました。 
低回転からでもスーと加速します。2000rpm前後での巡航も問題ないです。 
 アイドリング時の振動も大幅に減少し、街中での運転が快適になりました。 
 MTにも新を添加しましたが最初は少し入りにくくなります。500kmほどで元に戻ります。 
その後は徐々にシフトが軽くなりましたが、GRPの効果かMT自体のなじみによるものかわかりません。 

エスティマルシーダ   
(平成7年式ガソリン4WD 8万km) 
 中古車で6万kmの時点で購入し、エンジンオイル(カストロール マグナテック)に添加し、1万km毎に交換しました。 
 200km走行時点で若干音が静かになった程度でしたが、18000km程度走行してから 
エンジン音が非常に小さくなりました。 
非常に遅効性であることを実感しました。アルトワークスでは即効に近かったのと対照的です。 
 月に1度程度しか運転しなかったこともあり、トルクの向上などは実感できませんでした。 
ATでフル積載状態が多かったことも原因だと思います。

プリメーラ GRP&TEの現在の感想 

中古でプリメーラを購入したのでGRPを試しているところです。 
(P11、AT、H8年式、購入時45000Km) 

パワステオイルに5%添加して見ました。 
パワステの方は添加直後から操舵が軽くなった様です。 
ハンドルを切ったときのペーンポンプの微振動感が無くなり、 
滑らかな操舵感です。ビックホーンにも添加します。 

ATオイルに2%添加して見ました。 
AT車は初めてなのですが、年式が古いこともあり、 
変速ショック(特に1速→2速)が大きいです。 
購入後、7000Km程は無添加で、現在添加後1000Km程度です。 
今のところ変速ショックの改善効果は感じません。 
加速感がよくなって、摩擦が少なくなった感触を感じます。 
シフトスケジュールが変化した様な感じがありますが、 
報告されているようなすべり感は今のところ感じません。 
 

スカイライン 
R32
インプレ36のその後のインプレ 
【車種】スカイラインR32タイプM後期型 
前回エンジンオイルを純正10?30Wとしましたが純正10?40Wでした。 
あれから2500kmで1回オイル交換しましたが油圧が低下して復活するという症状はやはり発生します。 
これはGRP入れる以前からあり、 
またオイル自体は粘りがまだ十分あるので、油圧センサかオイル自体の問題と思ってます。 
現状でエンジンは5000rpmまで綺麗に回るようになりました。 
さすがにそれ以上はカムを変えないとだめかもしれません。 
ただ3000rpmからRBサウンドが聞こえるような気がしてまして運転しながらニヤついてます。 

またミッションの方はBP X7117+GRPを試しましたが、 
こちらはX7117がやわらかすぎために確かに1速の入りはよくなったのですが、 
コクッという感じがなくあまりいい感じはしません。 
純正三菱オイルの方が相性がよかった気がしてしまいます。 
正直オイルが変わりすぎてGRPの効果がわかりませんでした。 
しばらくオイル探しが続きそうです。

ジープ 
グランド 
チェロキー
簡単に GRP の感想を述べさせて頂きます。 
私は Jeep Grand Cherokee に新車の時から乗っています。走行距離がまだ数万kmのときに 
GRP を知りまして、それ以降愛用しています。 
年間2万km走行で、HP を参考にして、1万km毎にオイル交換し 
その都度 GRP を 200cc 添加しています。 
オイルが 5.7L ですから、3.5% の割合です。 
現在車は 14万km まできました。 
これは私の感覚ですが、エンジンパワーの衰えは今のところ感じていません。 
燃費は給油量と走行量から概算知ることができますが、GRP を使い始めたころから 
有意な差はありません。 
今の車は少なくとも 20万km超まで乗るつもりでいて、「楽勝なのでは?」と思っています。 
一度リアデフの不調に遭遇したことがありますが 
エンジンについては今まで No problem です。 
この先どうなるか様子を見続けていきます。
レガシィ GRPの感想 
平成12年のレガシィツーリングワゴン GT-B E-tune ATに乗っています。 
走行距離35000km 

いままではターボ車で短距離通勤なので、 
3000から4000km位でオイル交換をしていましたが、 
今回はGRPをいれて倍くらいの距離7000km位走りました。 
オイルはモチュールの旧300Vクロノですがあまり汚れていませんでした。 

GRPの感想ですが、 
燃費はあまり変わらず通勤で片道7km弱で7.5km/l位。 
メカニカルノイズが小さくなりました。 

弟も平成14年のレガシィ 
(STIの限定車でエンジンはバランス取りしてありますがGRPは入っていません。) 
に乗っていますが中高回転域のノイズは自分のレガシィのほうが小さくなっています。 

まだ7000km位しか走ってないので 
これから良くなってくると思いますのでGRPを入れつづけようと思います。

トルネオ ホンダのトルネオに乗ってまして、今年の11月で、まる5年です。
走行距離は90000kmを超えてますが、
8000kmから入れ続けているGRPなどのおかげで、エンジンの調子はとても良いです。
今の車もそうですが、この先、他の車に乗ったとしても入れ続けたいと思っております
ボルボXC90 車種はボルボのXC90です。

  今年3月に納車され3000kmでオイル交換(ディラーの物、無料なので)後GRP投入、
  まず感じたのは5気筒による振動が無くなり静かになりました。
  燃費に関しては往復1000kmの高速道路の走行で10km/Lを記録しました。
  これが良いのか悪いのか判断できません、車重が2トン有りエアコンはフル稼働でした。
  二名乗車です。
  現在7800kmです。エンジンブレーキの使用時5000回転になっても実に静かです、
  3速ではあまり効かず2速に落としますので。
対象車がなく正確ではありませんが継続使用してみたいと思います。

----経過報告-----

8000kmの時オイル交換をしましたエルフの化学合成で15w-60です、これ
にGRPを投入2回目です、現在11000kmです。
市街地走行では5kmを切ることがなくなりました。
高速使用ではコンスタントに10kmを記録します。
不思議なことは空いている市街地走行でアクセルを踏まなくても速度が上がりまるで
空中を滑る様な感覚で走行できる時があります、GRPの効果か思い込みか?
ともかく前の車に使用したミリテックより効果が長く継続使用が楽しみです。
 

フォーカス 現在、フォーカスにGRPを入れて3年半になります。

毎日の通勤が中心です。朝、忙しいのでエンジンをかけてすぐに出発という毎日ですが、
トラブルもなく快調です。こんな調子が持続してほしいと思っています。

リ ポート・インプレ集その1へ そ の2 そ の3 そ の4 そ の5 そ の6 そ の7 そ の8 そ の9 そ の10 
そ の11 そ の12 そ の13 そ の14 そ の15 そ の16 そ の17 そ の18 そ の19 そ の20 
そ の21 そ の22 そ の23  その24 そ の25 そ の26  その27  その28 そ の29 そ の30 そ の31
そ の32  その33 そ の34 そ の35 そ の36  その37 そ の39 

ご意見、ご感想お待ち致しております。
macchann◎mbox.kyoto-inet.or.jp
(◎を@に変えてメールをお送りください)



ホームページへ
inserted by FC2 system