GRPとTE&NEWTEが中心でパワーアップペイントの評価も「その28」から入って来ています。
また「旧GRP」と特に記載のない場合の評価は2003年7月から発売されています「NEW−GRP」の評価です。
デミオ | ブ
レーキ用添加剤のインプレッション
(2004年)3月にブレーキ用添加剤を送っていただいてから、6,000km
・添加はブレーキフルードのリザーバータンクの減った分にそのまま
・300kmほど走ってからリザーバータンクを見てみたら、なってました
・明らかにブレーキのタッチはよくなりました。よくなったというのは、
・結論として、その潤滑性、洗浄力とも効果が認められ、満足しています。
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セフィーロ | 車は日産A33セフィーロ(5MT)です。
今回試しにGRP無しでオイル交換を行なってみました。 とたんエンジン音の増大、トルクダウン、フィーリングの低下を招きました。 ただエンブレはよく効くようになりましたが・・・。(^^; オイルの銘柄は変えていませんが、普段当然のように感じていたフィーリングは GRPによるものだと再認識しました。 GRPを使い続けて丁度 20,000km 程経ちましたが、また一からやり直しです。 |
ロードスター | なかなかオイルが汚れないので1Lボトルを買うのは逡巡します。
新車購入後2回ほどオイル交換し、1000km.で3回目のオイル交換時より継続添加です。 燃費は11km./Lー12km./Lで安定していますが 長距離を走ることが多いのでいいのか悪いのかよくわかりません。 マツダロードスター1.6Lですが、エンジンは結構回すほうだと思います。
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アルトワース
RS-R & RX−8 & エスティマ
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アルトワークスRS-R(昭和63年式 走行距離19.4万km)
親戚から譲ってもらったもので、当時12万kmを超えていました。 エンジンは調子良かったものの2速の入りが悪く、回転を合わせないとガリガリ音がする状態でした。 シンクロ、ギア側とも欠けが発生していました(OH時確認)。 1.SLIC50 (1998年) MTオイルに添加しましたが、非常に効果がありました。ガリガリ音はほとんどなくなり実用上は問題なくなりました。 5000kmを越えたあたりでギアの入りが悪くなってくる感じがしましたが、オイル交換してしまったため耐久性は不明です。 2.MILITEC(1999-2002年) MTでのフィーリングとしてはSLIC50とよく似ています。初期性能は優れているのですが、 5000km程度で効果が落ちてきます。 エンジンオイルに添加した場合、メカノイズの減少、レスポンス、燃費の向上と効果が顕著に現れます。 ただし、エンジンが550ccターボで高回転を多用するということもあり、 2000kmぐらいで効果がなくなります。 中でもカストロール マグナテックとは相性が悪いらしく、1000km程度で効果が落ちてきました。 安いオイルをまめに交換する、または軽負荷の場合には良い添加剤ではないかと思います。 3.GRP(2002-2004年) 長期使用による劣化がなくオイル交換サイクルの長いMTには最適だと思います。 添加後にギアの入りが改善されるだけでなく、シフト操作時の感触が良くなりました。 ただ、他に使用した2製品に比べるとギアの入りが若干悪い気がします。シンクロが滑りすぎるためでしょうか?。 (参 照ページ) デフオイルにも使用しましたが、うなり音がほとんどなくなりました。洗浄効果が非常に高く、 20000km使用後はデフケース内のオイルに漬されている部分の汚れが完全に落ちていました。 エンジンオイルに使用した場合、添加後100km走行した時点でメカノイズの減少、レスポンスの向上が見られました。 MILITECと同等か多少劣る程度ですが、高回転高負荷でも効果が落ちることはないようです。 ただ燃費に関しては若干良くなる程度で、MILITECよりは効果が低いようです。 4.NEW GRP 旧GRPと比較してフリクションがかなり低下し、エンジン音がさらに小さくなりました。 エンジンのレスポンスもさらに良くなり、車体が軽量化されたような印象を受けます。 (500km走行後) 燃費は良くなっているようなのですが、気温変化でエンジンの調子も変化するため修理してからでないと判断できない状態です。 MTに添加したところシンクロのすべり、シフト時のギヤ鳴りが発生し非常にギヤの入れにくい状態になりました。 1000km程度走行すると現象はなくなり、非常にスムーズになります。 ただ、旧GRPでもそうだったのですが、回転の合っていない状態では入りにくいようです。 ちなみにこの時に残っていた旧GRPは使う気がなくなり、実家の軽トラに入れてしまいました・・・ RX-8(2003年4月 走行距離1万km)
エスティマルシーダ
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プリメーラ | GRP&TEの現在の感想
中古でプリメーラを購入したのでGRPを試しているところです。
パワステオイルに5%添加して見ました。
ATオイルに2%添加して見ました。
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スカイライン
R32 |
インプレ36のその後のインプレ
【車種】スカイラインR32タイプM後期型 前回エンジンオイルを純正10?30Wとしましたが純正10?40Wでした。 あれから2500kmで1回オイル交換しましたが油圧が低下して復活するという症状はやはり発生します。 これはGRP入れる以前からあり、 またオイル自体は粘りがまだ十分あるので、油圧センサかオイル自体の問題と思ってます。 現状でエンジンは5000rpmまで綺麗に回るようになりました。 さすがにそれ以上はカムを変えないとだめかもしれません。 ただ3000rpmからRBサウンドが聞こえるような気がしてまして運転しながらニヤついてます。 またミッションの方はBP X7117+GRPを試しましたが、
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ジープ
グランド チェロキー |
簡単に GRP の感想を述べさせて頂きます。
私は Jeep Grand Cherokee に新車の時から乗っています。走行距離がまだ数万kmのときに GRP を知りまして、それ以降愛用しています。 年間2万km走行で、HP を参考にして、1万km毎にオイル交換し その都度 GRP を 200cc 添加しています。 オイルが 5.7L ですから、3.5% の割合です。 現在車は 14万km まできました。 これは私の感覚ですが、エンジンパワーの衰えは今のところ感じていません。 燃費は給油量と走行量から概算知ることができますが、GRP を使い始めたころから 有意な差はありません。 今の車は少なくとも 20万km超まで乗るつもりでいて、「楽勝なのでは?」と思っています。 一度リアデフの不調に遭遇したことがありますが エンジンについては今まで No problem です。 この先どうなるか様子を見続けていきます。 |
レガシィ | GRPの感想
平成12年のレガシィツーリングワゴン GT-B E-tune ATに乗っています。 走行距離35000km いままではターボ車で短距離通勤なので、
GRPの感想ですが、
弟も平成14年のレガシィ
まだ7000km位しか走ってないので
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トルネオ | ホンダのトルネオに乗ってまして、今年の11月で、まる5年です。
走行距離は90000kmを超えてますが、 8000kmから入れ続けているGRPなどのおかげで、エンジンの調子はとても良いです。 今の車もそうですが、この先、他の車に乗ったとしても入れ続けたいと思っております |
ボルボXC90 | 車種はボルボのXC90です。
今年3月に納車され3000kmでオイル交換(ディラーの物、無料なので)後GRP投入、
----経過報告----- 8000kmの時オイル交換をしましたエルフの化学合成で15w-60です、これ
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フォーカス | 現在、フォーカスにGRPを入れて3年半になります。
毎日の通勤が中心です。朝、忙しいのでエンジンをかけてすぐに出発という毎日ですが、
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